こんにちはー!

イカのお刺身で残ったミミとゲソを使って炊き込みご飯を作りましたヾ(*>ω<*)ノ

 

こちらのレシピで作りました!
Cpicon いかの炊き込みご飯 by デリっち

イカを切って調味料を入れたら後はスイッチON!
簡単すぎる~(*´∀`*)
イカの旨味がご飯に染みてとっても美味しい♪
おこげも出来て更に美味しい!
娘もパクパク食べていました(*´艸`)ムフフ
またイカ買ったら作ろう♪


そういえば炊き込みご飯の時のおかずって悩みませんか?
ご飯に味が付いているからガッツリしたおかずは合わないけど、だからと言って汁物とサラダだけはちょっと寂しい・・・(´・ω・`)
そこで我が家ではいつも「茶碗蒸し」を作ります!

 

 
茶碗蒸しって蒸し器とか使って難しそうだと思ってたのですが、レンジで簡単に出来るレシピを見つけてからは炊き込みご飯の定番お供になっています♪



 ぷるんぷる~ん(*´艸`)ムフフ
茶碗蒸しってホッとする美味しさですよね~!

実は最初に見つけたレシピが時間通りにチンしても中々固まらず追加で火を通しても結構どろどろ感があったので自分で改良したレシピを作りました♪
味も夫の好みのものに変更!
今回初めてそのレシピで作りましたが大成功でした~ヾ(*>ω<*)ノ
夫からも今までの茶碗蒸しで一番美味しいと言ってくれましたよ♪

カトラリー 茶碗蒸しレシピカトラリー

【材料(4人分)】
卵   2個
水  280cc
白だし  大さじ2
みりん  大さじ1/2

具材はお好みで!私の場合は↓
鶏肉
ほうれん草
しいたけ

【手順】
①具材を小さめに切り器に入れる
②卵、水、白だし、みりんを混ぜあわせ、茶漉しで漉しながら器に注ぐ
③軽くラップをかけて電子レンジに200wで20分加熱(器4つの場合)
完成~ヾ(*>ω<*)ノ
※器の大きさや電子レンジにより加熱時間が若干異なる場合があります。

とっても簡単なのでぜひ作ってみてくださいね♪


さて、いつもは炊き込みご飯、汁物、茶碗蒸し、サラダで済ませてしまうのですが、今回はもう一品!

たこがお安かったのでたこの唐揚げを作りました♪

 
銀だこのたこの唐揚げ大好きで、今回はその味を目指して作ってみました♪
まぁ、下味にお酒と醤油を付けて天ぷら粉で揚げただけなんですけどね(^ω^;)
以前一度作ったときは片栗粉をまぶして揚げたのですが、天ぷら粉の方が断然銀だこの味に近づきました!
美味しすぎて夫が次の日の分までペロリ(笑)

私はいつも多めに作って残った分は次の日の朝に食べます。
このブログ用の写真も朝自然光の中で撮っているのですが今回は夫が全部食べちゃったので夜撮ったものを載せている為色合いやランチマットが上2品とはちょっと異なります(´・ω・`)
やっぱり自然光の中で撮ったほうが綺麗に撮れますね><
まぁ、我慢できないほど美味しく出来たという事で許してあげましょう(笑)

それでは今日はこの辺で(*´ω`*)ノシ
ゴム版はんこブログもよろしくお願いします♪
夢降る街の物語


*****現在応募中です♪*****

作るのも食べるのも大好きヾ(*>ω<*)ノ

低塩だし醤油(200ml&小袋)とだしぽん醤油 30名様モニター募集!!



【昆布漬辛子めんたいのかば田】めんたいクリームコロッケ“とろっけ”を5名様募集!
株式会社かば田食品


世田谷自然食品★にゅうめんおいしさ実感キャンペーン♪50名大募集★
にゅうめん特集ページ


【テーブルマーク】お弁当デビュー応援モニターキャンペーン   
お弁当大百科


HOKO食のスマイルショップ 【具だくさんのオリーブオイル2種類】モニター募集
HOKO食のスマイルショップ 【具だくさんのオリーブオイル】モニター募集
株式会社宝幸(日本ハムグループ)


登録銘菓「氷点」モニター10名様大募集!!
壺屋総本店オンラインショップ