ン?ちょっと違うぞ。消費者の購買動向 | つぼちゃんののんびりブログ

つぼちゃんののんびりブログ

大分県の小さな田舎まちに住むアラ還おやじのブログです。温泉巡りや日々の出来事、地域のイベント情報などをのんびりとゆる~く更新しています。ちなみに、別府八湯温泉道第3005代、第3568代、第5143代、第7412代名人です。

テーマ:

今日の全国紙の朝刊に「夏のボーナスの使い道」について、電通総研の調査結果が掲載されていました。


それによると、1位が国内旅行、2位がLED電球、3位がぜいたくな外食、4位がBDレコーダー、5位が海外旅行、以下、地デジTV、扇風機、スマートフォン、節電・節水家電の順。


ン?ちょっとこれまでと様子が違うぞ。

これまでだったら、大型家電、国内外旅行、洋服などが上位を占めていたと思いますが、今年はLED電球や扇風機、節電・節水家電など、節電家電の人気が高まっているようです。


東日本大震災発生で消費者の節電意識が高まり、購買動向が変わったのかも。

いいことですね。


ちなみに我が家では、まずもってローン返済、その次がLED電球、火災報知器の順です。


せめて1回くらいは、家族でぜいたくとまではいかないまでも、ささやかな食事(外食)くらいしたいものです。



AD

つぼちゃんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります