昔のブログをそのままコピペしただけです。
まとめになっています。
モラム分解手順(オリジナル、壊れても保障できません。)編
スタート
1
付属の工具(最上)
プラスドライバー(上4)
マイナスドライバー(なくても可)(上3)
ニードル(上2)
10mmの6角(なくても可)(上5)
下も同様に
すると
このように外れます。
スプールを引っこ抜きます。
するとこんな感じになります。
次はハンドルの取りはずし。
付属の工具、又はマイナスドライバーで10mmナットの隣のネジをはずします
取り外しました。
次はハンドルの10mmナットを
すると
このような状態になります。
続いてドラグ部に入ります。
ドラグを緩める容量でクルクルーっとまわしてください。
はいドラグ外れます。
それでですね、ウルトラマグ系には「カチカチ」音を出すために無駄な道具がついているので
それも取り外します。
次はドラグ部の押さえつけられる部分のわっかを取り外します。
引き抜くだけです。
次はメカニカルブレーキ部
緩める容量で回しマース。
また無駄な「カチカチ」が出てきます
下の受け皿?みたいなのも手ではずせます
ベアリングの上についているベアリングを抑えるためのピンを
ニードルではずします。
(ベアリングはあとで取ります)
ギア部のカバーをプラスドライバーであけます。
そうするとカバー部とギア部に分かれます。
ベアリングをニードルではずします。
(なんか変なの写ってますが・・・・昔の名残です。)
つぎにローラーベアリングの内側部分をはずします。
□と○が混ざってるヤツです。
はい。
今まではずしたものを整理すると・・・・・・・
はい。こんな感じです。
ギア部分解
前回はここまででした
まずはメインギアの取り外しです。
取り外すとわかると思うのですが
メインギアの内側部分に何枚か
プレートが入っているのがわかります。
これも取り外せます
上が受け皿です
下に行くほど
メインギアの上部になります
つぎはメインシャフトから
レベルワインダーへとつながるギアを取り外し・・・・・(ほとんどの場合メインギアにくっついてきます)
次はスプールへとつながるギアの取り外しです。
バネを2個とも取り外し・・・・・(くれぐれもなくさないように)
その後ギアを取り外します。
グリスがどろどろですねwww
ギアと固定具は簡単に外れます
並べるとこのような状態
とりあえずまだはずせるんですが・・・・・
クラッチ部は面倒というか
壊れたら嫌なので(自分のはいいんですが)
分解したい人は個人的に聞いて下さい。
ギア部終了ー
結構さっぱりー
つづきましてー
ブレーキ側(レベルワインダー部)
これははずさなくてもいいのですが
ブレーキの設定のカチカチ音をだすやつは手で簡単に外れます
次にー
メインフレームとブレーキ部を引き離しまーす。
上のネジと
下のネジを取り外し
このとき
レベルワインダーをできるだけ遠くにしておいてください
引き抜きながら下に回すと・・・・・
はずれます。
つづいては
レベルワインダー部取り外しです
つぎは中からニョキっと生えている部品があるのでそいつも
付属工具で取り外します(上に引き上げれば抜けます。)
するとラインの巻き取り部分がひっこ抜けます
裏返して
2本ネジがついていますが
どちらも取り外します。
すると
抜けるようになるので
抜いてください。
まとめると今はこんな感じです
つぎはレベルワインダーのギア部の分解
まずは・・・・・・
E型のピンをはずします(正式名称というかシマノカタログではE形止メ輪だそうです。)
このとき私のようにニードルで指を刺さないでください・・・・・痛いのでwwww
上側の白いやつとしたの鉄のヤツはずせます。
鉄のやつは半回転させてからはずします。
するとこんな感じです。
ギアが取り外せるのでひっこ抜きます。
(AE74はここもベアリングが入ってます)
引っこ抜けます
最終的には
最後は
マグネットブレーキ取り外し
私のMORRUMは元IVCBだったのですが
気に入らなかったためマグネットに変更してあるのであしからず
するとしたからバネがでてくるので
そいつも取り外します。
そして先に
マグネットブレーキ部を取り外します(ベアリングがマグネットとくっつくと磁化されてしまい音が大きくなることがある、また飛距離も落ちる場合があるので気おつけてくださいbyZPIスタッフの方)
次にベアリングをスプールかなんかでキズがつかないように取り外すと・・・・・・
ほぼすべての分解完了!!
おさらいというか
全体図を取った写真
意外と多いですねwwww
まぁ分解工程はこんな感じです。
あくまで参考までに
壊れても保障はできませんので
あしからず。
おわり
つっば