① アルコール・コーヒー・ジュース・お茶・牛乳などは熱中症の予防に適さない。
② じゃ何を飲めばいいの?
麦茶・水道水・天然水・浄水でいいらしいです。冷たい味噌汁もいいそうです。 (あまり飲みたくないが案外美味しいかもしれないから挑戦してみましょうとなりました。)
麦茶・はと麦茶はカフェインが含まれていないため、普段の水分補給には適しています。
しかし、塩分がほとんど含まれていないため、汗を大量にかくような場面では、塩分が不足する可能性も考えられるのです。
熱中症対策にはひとつまみの食塩を加えるか、梅干しを食べながら飲むと良い。
でも
③ 汗をかいて体の塩分濃度が下がっていると水だけ飲んでも体に吸収されません。
わ~嬉しい!とはいきません。
被相続人(亡くなった人の事らしい)の姪になる私、手続きが大変です。
結果、放棄することになったのですが、その書類を集めることになりこれまた大変。
この暑い中3ケ月以内に届けろ!となっています。
必要書類
① 私の戸籍謄本(近くなのですぐ取れます)
② 被相続人の戸籍謄本・戸籍付票
それがなんと(OO県OO郡OO村)
直系親族だと住んでいるところの役所で取れますが、それ以外は取れないので郵送で取ります。
写真の入った身分証明を付けてくれとの事で、マイナカードが役に立ちました。
次に
未だ揃ってないけど、すべて揃うと今度は家庭裁判所に上記を添えて放棄手続きをします。
「相続放棄申述書」なるものを提出しなければなりません。
またまた、これも大変、亡くなった人の住んでいた家庭裁判所に提出します。
勿論新幹線と飛行機代がもったいないので郵便で出す予定です。
放棄の理由を書くところがあり
① 被相続人から生前に贈与を受けている
② 生活が安定している
③ 遺産が少ない
④ 債務超過の為
え?生活が安定している?意味が分からない。
私の本当の理由③を選びました。
つまりもらう額と放棄する額を比較すると
もらう場合は土地と築70年の家、その後の処分や手続きを考えると損をする。
遠隔地の為、交通費などが大幅にかかる。
よっていらない~となりました。