熱田神宮へ友人と初詣
もう10日なので人手は多くないだろうと思ったら違っていた、さすがに三が日ほどではないが。
名鉄神宮前駅で降りて歩道を歩いていたら「久しぶり」と呼び止められ、誰かと思ったら数年前まで在籍した名古屋で一番人数の多い200名ほどの合唱団のテノールの方だった。マスクをしていたのでよく私だとわかったなあと思ったが、口の悪い友人は顔が大きいからマスクからはみ出す面積が多いのでわかるのだろうと。
私のほうは呼び止めた方が5秒ほど誰なのかわからなかった。
そういえば、だいぶ以前に三重県の多度大社へ行ったときも同じ合唱団のテノールの方にお目にかかったことがある。
今日は先ず本宮へお参りし、初めて本宮の北にある一之御前神社へもお参り。
そして本宮裏を通り清水社へ。正月の三が日だと人が多すぎてとても回ることができないだろう。
ぐるりと一周して本宮前まで戻り神宮内のきよめ餅の喫茶できよめ餅とお抹茶をいただき。その後、やはり神宮内で食べられる宮きしめんに後ろ髪を引かれながらも神宮敷地内の南の端にある上知我麻神社へお参り。
夕食のため名古屋の金山駅でたまに行く居酒屋の嘉文が神宮前駅にもあったので向かったところ人がいっぱい。金山駅の嘉文なら空いているだろうと神宮前からひと駅乗って金山の嘉文へ。予想通り混んでいなくすぐに夕食にありつけた。
熱田神宮のホームページのリンク
熱田神宮は見どころがいっぱい、全部回ろうとするとおそらく3時間はかかるだろう。
楠 巨木のご神木があちらこちらにあります

歳をとったもんだ


C.季節のきよめ餅&きよめ餅&抹茶をいただきました。季節のきよめ餅の中にはあんこと栗が入っていました。

太ったもんだ、毎年言っているが今年は痩せよう

大楠

数年前につくられた草薙館の入口の天井にある真柄十郎左衛門の像

草薙館には刀剣が展示されていますが写真を撮ることができません。
惚れ惚れするような、いや、ゾクッとするような刀剣が展示されています。
もちろん三種の神器の一つ「天叢雲剣(草薙神剣)」は熱田神宮の御神体なので展示はありません。
刀の重さを体験


8キロの刀

10キロの刀です、これをやりたいがために草薙館に

真柄十郎左衛門は身長7尺(210センチ)だったから大きな刀も振り回せたのか!?
