司法書士試験撤退中の夕陽の育児ブログ

司法書士試験撤退中の夕陽の育児ブログ

受験回数→2020年、2021年、2022年(基準点未達)
2023年(基準点超えるも記述崩壊)
お子の中学受験(予定→R7/R9/R12)
今後は育児に生きる予定

テーマ:

この前のブログから約1か月が経ってしまいました。

司法書士受験生は今、直前期の真っただ中ですね。

あぁ、だいぶ遠い昔みたいに思えます。

私は今年も受験はしません。

小泉進次郎氏が、環境担当大臣になって「今後の備蓄米の放出は、入札ではなく随意契約で行っていく」

と仰っていましたが、随意契約は聞いたことはあるけどなんだっけ?というレベルにまで落ちて

きていますポーンポーンポーンあせるあせるあせる

10年以上前に受かった夫はちゃんと覚えていたのにね、トホホ。

 

はい、そういうことで、この1か月はできることを全力でするけれども、

自分がやりたくないことや価値がないと判断したことはしないという選択をしてきています。

それがとても快適です!!

普段の子育て(絶対音感トレーニングの再開あせるやピアノ&公文&漢検数検)に力を注いだり、

最近またピアノ関係の本を2冊と中学受験関連の本を1冊購入したので、それを読んだり。

野菜作りの方は、狭いスペースにどれだけ大量な野菜を作れるか選手権みたいな状態になっています。笑

そのおかげでズッキーニがうどんこ病になってしまい、雄花しか咲かないので、悔しくて雄花を食べています。

これは結構美味ですニコニコニコニコニコニコ

毎日1つは咲きそうな勢いなので、次々に咲いてくるズッキーニの花を食べ続けていこうと思いますウインク

投資にも結構な時間を使ってきていましたが、今後は「放置」に切り替えて、

今後もっと子育てや新たなAI関係の資格の勉強、補助者の仕事にも時間をしっかり使っていきたいと思っています。

 

父が少し体調が良くなかったり、母も健康面で少し心配なことがあったりということはありますし、

三女が頭痛が続いていたので心配してMRIを撮るようなこともありましたが、

今のところ事なきを得ています。

自分の体調は結構良いです。

早寝早起きは三文の徳とはよく言ったもので、そのおかげでしょうか、

ここ数年のうちで最も体調の良さを感じています。

体調管理に効くと思うのは、なんと言っても普段の食事なのですが、少し食べすぎたなーと

思うときは、プチ断食をすることで調整しています。

 

先日、長女の第一回目の中学校のテストが終わりました。

まだ順位は出ていませんが、本人の自己採点によると、順位はあまり良くなさそうな予想ができてしまいます。

塾の先生によれば、初回のテストの平均点は70点くらいになるとのことでしたが、

長女の自己採点では理科が60点くらいです泣泣泣

今回の理科のテストがかなり難しく感じたみたいでした。

それ以外は大きく落としていなさそうだけど、順位的には怪しいです。

公立の中学校も結構大変そうです。

ノートの取り方の決まりがあったりするし、そもそも勉強熱心なご家庭が多い地区なので、

内申点を取るのに苦労しそうです。

理科のテストに目を通しましたが、私も普通にわからないことがありましたね泣泣

教科書を見たらその知識は載っていたので、これは痛い経験になりそうです。

中学校生活を舐めていました。

内申点を取るの結構大変じゃん!と思っています。

私がしてあげられることはもうかなり少ないですが、少しでも前向きに過ごせるように

サポートしていきたいと思います。

 

最近特に感じている感情は、感謝です。

周りにとても感謝をしています。

本当は、日本に生まれて、衣食住が満たされているだけで、十分幸せなんですよね。

欲が強ければ強いだけ、頑張れるのだけど、今あることに感謝するだけで、気持ちはかなり穏やかにはなります。

直前期の司法書士受験生には、怒られそうですが。笑

試験に挑戦できるのも、幸せなことだと思います。

来月も、園芸に、資格の勉強に、子育てに、引き続きやることをやっていけたらと思います。

個人的には、まだ読めていないピアノに関する本を読んで、三女にやらせるのが楽しみです。

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

今年や今月に、大きな悩みになりそうな種をまくことのないように、生活していこうと思っています。

鳥鳥鳥鳥鳥鳥ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ