私の外国為替・株式投資 -52ページ目

レバレッジ

外国為替証拠金取引(FX)を始めてもう少しで2ヶ月となります。例えば仕事にしても、車の運転にしても、2ヶ月というのはまだまだ初心者ではあるにも関わらず、馴れが出てきて思わぬ失敗をしたり、事故をおこしたりしやすい時期では無いかと思います。


少し初心に立ち返ってみました。


銀行や郵便局に預けても預貯金は増えない→外国の金利が日本よりも良さそうだ→外貨預金は流動性が悪いので為替差益で損をする可能性が高い手数料も高い→外貨MMF・外債・FXなどが良さそう→今後金利が上がって行きそうなので外債は不利?→外貨MMFは流動性は良く外貨預金よりはメリットが多いけれど、FXと比べると手数料がまだまだ高め→リスクを調節しつつFXを利用するのが有利なのでは?


というのがここにたどりついた過程です。短絡的でしょうか?


リスクというのは言葉の意味そのままに危険性のことを意味するのだと思っていましたら、金融の分野では「変動の大きさ」のことをリスクと呼ぶのだと何かの本で知りました。


FXがハイリスクハイリターンの金融商品であると言われる理由は、レバレッジをかけてるところにあると思います。例えば2倍のレバレッジですと、儲けたときも損したときも2倍。100倍ですと儲けたときには100倍の大儲けをすることが出来ますが、損したときもまた100倍と損失は拡大します。


私がここにたどりついた当初には低いレバレッジで取り引きしようと考えていたはずなのです。一番最初の取り引きは108.27円で1万ドルの買いでした。「現金だったら108万2700円なんだな~」という感覚を持ち合わせていたのです。ところが今は少し気持ちが大きくなってしまっている様な気がします。現在のポジションのレバレッジについて、少し計算してみようと思います。

ペルーのコイン

あの長いモロッコのツアーで、とても親しくしてくれたペルー人の家族連れがいました。私はまだペルーには行ったことはありませんが、決して豊かな国とは言い難い国だと思います。けれどもその人たちは家族でモロッコを旅行しているのですから、それなりのお金持ちなのだと思います。


具体的にはお聞きしなかったのですが、この家族連れのご主人は農場か何かの経営者であるらしいのです。日に焼けて、腕っ節の太い、一見労働者風に見えるその男性は実は起業家です。お話をしてみて、とても知的で政治のこと歴史のこと、色々なことに見識の深い方であるということがうかがえます。


この人達とのお別れはモロッコのタンジェの港でした。それぞれ目的地の異なるフェリーに乗り込むためです。数日後私はアムステルダムを経由して日本へ、そしてこのペルーの人たちはニューヨークを経由してリマへ帰る予定でした。広い地球の中で、極東のアジアの国である日本からやって来た私と、南米大陸に位置するペルーからやってきたその家族が、アフリカ大陸の北の端の国モロッコで出合ったのです。連絡先を交換することも考えましたが、なぜか私にはそれが出来ませんでした。一生に一度の出会いで、恐らくそれが最後の別れになる場面であったと思います。


そのペルー人の男性は私がその後ラッキーな人生を歩むことが出来ることを願って、ペルーのお金のコインを私にくれました。そのコインにはお金がどんどん増えて大金持ちになれますようにと願掛けしてくれています。そして私も、日本円を持ち合わせていれば良かったのですが、ユーロのコインしか持っていません。ユーロのコインに願掛けをして手渡しました。


今もあのコインは手帳の中に大切に持っています。いつの日か大金持ちになれます様にと願いがかけられた大切なコインだからです。あの時のタンジェの白い街並みと、地中海と大西洋の交わるジブラルタル海峡の風景が今も不思議と鮮明に脳裏に焼き付いています。

電話で株を売買しているAさん

今は私は仕事はしていないのですが、以前は会社勤めをしておりました。家事と仕事に追われる毎日で、資産運用だとかそういったことが気になりつつも、普通預金の口座にお給料がそのまま放置されていました。とりあえずは郵便局にでもといった感じで、気がつくと数年が経過。それにも関わらず、全く増えていないという状況に陥っていました。


私は仕事をずっと続けるつもりでいたのですが、あるとき大きな病気をしてしまい、それがきっかけで退職するに至ってしまいます。そのことは思いもよらぬことではあったのですが、changeはchanceとは良く言ったものです。収入が減ったことで、お金について考える機会を得ることが出来たわけなのです。


前置きはさておき、忙しく仕事をしつつも積極的に資産運用をしていた人が私のまわりにはいました。40代の営業マンであるAさんは、なんと電話で株の売買をしている人です。ちょっと上司から厳しい目でにらみつけられていた場面も目にしたのですが、Aさんの電話は日々エスカレートしていた様に思います。株の事となると、お客さんそっちのけの時もあった様に思います。


私はAさんに、どうやったらその様に株の取り引きの知識をもつ事ができるのか、ある時聞きました。すると、まずは証券会社に口座開設することを薦められました。どこの証券会社が良いのか聞きますと、野村や日興コーディアルなどの有名どころを教えてくれました。しかしこういった有名どころの証券会社は良く調べてみますと、手数料が高かったり、口座管理料が必要であったりするようです。


Aさんはある意味ギャンブラーです。宝くじも良く当たると言われている販売コーナーで沢山買い集めて、毎年数万円の利益を出します。パチンコや競馬などの本当のギャンブルはされませんが、一攫千金のためのチャレンジを惜しまない人です。中国株にも日本で売買が可能になった当初から、ずっと保有している株があり、億万長者を夢見ているのだそうです。


Aさんは時々、私を怪しい倉庫の様なお店に連れていってくれました。掘り出し物だとかとにかく安いものが沢山売られているのです。当時の私にはその感覚が分かりませんでした。きれいな百貨店で買い物をする方がよほど楽しいのに、倉庫でお買い物をするのには抵抗感がありました。ところがAさんは100円も積もり積もれば大金になるという金銭感覚を持っておられたようです。今ではそういった感覚も多少は理解出来るようになりました。


ライブドアという会社は誰もが知っている会社ですが、このAさんはライブドアの株でもうけたそうです。Aさんの株のお友達の中には6000万円もの金額を株で儲けた人もいるというお話をききました。私には羨ましく、夢の様な話に聞こえました。


私が退職することが決まったとき、Aさんは私に自宅で株の取り引きをすることを薦めてくれます。もしもAさんが私だったら、電話取り引きをしている今以上に沢山儲けることが出来るというのです。あれからもう随分と長い年月が経ちました。私は遅々とした速度で、やっと口座開設まではたどりついたのですが・・・。


やはりこれは性格によるものだと思います。色々と株の本を読みました。私の性格からすると、中期~長期的に保有する売買の方法が向いてそうだということが分かったのです。やっと銘柄もチェックし、ずっと買いのチャンスをうかがっています。いつか株を買う日は来るのでしょうか?また更にそれで儲ける日は訪れるでしょうか?

今日のスワップポイント

その後が気になるところです。ドル円は111円台後半。NZドルが76.23となっています。スイスフランもまあまあです。トータルで72000ほどの利益を出しています。もう少しドル高になって欲しいところです。


その後どう動いたのかが気になります。ヤフーファイナンス で調べてみますと、NZドルは77.437まであがっています。昨晩NZドルのポジションを増やしたい心境にかられましたが、不安なまま週末を過ごすのは嫌なので、そのままでした。やはり77.18円位に下がったとき買いましておけば良かったでしょうか。


スワップポイントがまた少し増えています。23,837 円ですので、1,328円増えた計算になります。昨日は豪ドルで1050円すでに損してしまっているのですが・・・。


バーチャルFXですが、全体に円高傾向であったためか、一気に順位は500番台前半にあがっていました。これがリアルであれば良いのですが・・・。

1週間使ってみて・・・

アメーバブログを使い始めて1週間になりました!1週間の感想はとても使いやすいということです。


実はYahooブログやさるさる日記なんかも使ったことがあります。Yahooはそれなりに楽しいのですが、とても重いのが難点です。それに比べてここは全く重くないですね。さるさるは文字の制限が1000文字までですし、画像を貼り付けるには、別のサーバに画像を置いてリンクさせるような面倒なことをしないといけないので、不便さを感じました。


いつかはどなたかにコメントを頂けるようになれば良いのですが。使い勝手が良いので、細々と続けてみることにします。

いま初めて知りました!Amazonのリンクをとても簡単にはることが出来るのですね。楽しい機能です・・。

NZドルのつづき・・

NZドルのポジションは全部で6.2です。実は0.2の半端分は先月の初めに77.16円で買ってしまい、ずっと不良債権の様に持ち続けたポジションです。そのポジションもやっと今日利益を出せるようになってきました。良い感じです。今はまた下がっているのですが、77.24円になったとき80000円以上の利益をつけた瞬間がありました。


米ドルは・・・ちょっとまだまだといった感じです。郵政民営化法案の件。反対派議員が多い様ですが、週明けどういった結果になるのでしょうか?その結果が為替にどの様に影響を与えるのでしょうか?モーニングサテライトで次の様にコメントされていました。


郵政民営化法案否決→解散総選挙

株価↓ 債券↑ 為替↑(円安)

郵政民営化法案可決

株価↑ 債券↓ 為替↓(円高)


東京マーケットエクスプレスでコメントをされていたディーラーの方、「経済の状況は順調であるのに、政治が足を引っぱるという状況は全く迷惑です!!」との意見を述べられていました。力強く述べられていたのが印象的でした。

NZドルが・・・

先ほどドルが上がったのはつかの間のことでした、また少し下がって全体の足を引っぱっています。しかし、NZドルが突如として上がり始めました。76.80位で買い増ししておきたかったな・・・とじっと見はっていた時です。現在77.16前後で推移し、NZドルだけですと78000ほどの利益を出しています。しかし私は外貨預金ですのでこのまま週を越すつもりです。これもまたつかの間の夢と終わるかもしれません。週明けには3日分のスワップが楽しみです。

全体に上がっています

何だか全体に円安です。8日の参院本会議での郵政民営化関連法案の採決の見通しが怪しくなったことが原因で円が売られているようです。私のポジション、ずっと全体の足を引っ張っていたドル円がグイグイと上がってくれたお陰で、ドル円の損益は27000前後になりました。あともう少し上がって欲しいところです。全体では50000円前後のプラスになっています。NZドル78円くらいまでは期待しているのですが・・・。

損を確定しました

やはり先ほどの豪ドル、そのまま下がらずどんどん上がっていく様です。結局1050円損してしまいました。NZドルが調子よく77円まで上がってきましたので、そちらを大人しく見張っていようと思います。

今日のスワップポイント

不良債権状態のドルをずっと持ち越しています。45000ほどのマイナスを出しています。スワップは少しですが増えていて、22,509円になりました。1日で1328円増えたことになります。もうこれ以上ポジションを持つのはすこしやめておこうと思ったのですが、豪ドルの売り85.75でポジションを持ってしまいました。こちらは少し失敗だったでしょうか?また上がってきている様な・・・。先日のユーロドルに引き続き、損切りすることになるかも知れません。 ほんの少し利益を出すことが出来たなら、そこで早めに確定してしまいたい気持ちです。


バーチャルFXも少しのぞいてみました。この1ヶ月弱の間に100万円以上増えています。こちらは順位が800番台にアップしています。これがリアルだったら良いのですが・・・。あくまでもバーチャルの世界です。