愚痴です。
我が子の公立小学校はの授業は基本話し合い。
算数でさえ、友達や班の人と考えたり教えあって進んでいくスタイル。
他の教科も話し合い&自分の意見を書く授業が多く、こういったのが好きな子には良いでしょうし、伸びると思いますが苦手な子は苦痛です。
テストが100点でもレポートの出来が悪いと『よくできる』はつきません。
私の時代はテストの点さえ取れれば良かったのに…。
宿題も自主学習の調べものが多く、苦手な我が子は図鑑やWikipediaをなんとなく写して終わり。
私の時代は先生の話を聞いて、分かる人が発言して終了。テストの点さえ取れば『よくできる』がつく。
今の子大変すぎる😢😢😢
こういうのが好きな子は楽しいんでしょうね。
小学校は縦割り活動も多く、5年生が2年生に九九を教えよう!
先生からだけでなく5年生からも九九の合格をもらおう!5年生が2年生の教室に行かないでいたら怒られてしまい休み時間に行ったらしい。
この他にも、他学年と一緒に実験をしよう。隣の幼稚園の子と遊ぼう等々、縦割り活動が兎に角多い。
自分の学年のことでもいっぱいいっぱいなのに、なぜ授業中に他学年と沢山交流をしなければならないんだろう?交流も少しは良いと思うけど多すぎる。
そこ他にも、高学年は小学校をより良くするために考えよう!という活動もしなければならず、今日も休み時間友達と遊べなかったと帰ってきます。
5年の保護者会で、『5年生の算数は難しいです。
お父さんお母さんが中学でした勉強も小学生でやります』と言ってたのに、こんなことばかりしていて学力低下しないの?
交流を減らして、しっかり算数の勉強してよ。
と思ってしまいます。
我が子は『6年生になりたくない』『授業は話し合いばかりだから行きたくない』と言ってます。
その学校によりやり方は様々だと思いますが、確実に自分で考える学習は増えているはず。
好きな子にとっては良いけど、苦手な子にとっては話を聞いているだけで大変すぎると思う日々です。
毎日頑張ってるよ。と褒めてます。
とりとめのない文章ですが、今時の小学生は大変で頑張っていると思います。