あゆオヤジ(百式)のライブレポ:アメブロ版

あゆオヤジ(百式)のライブレポ:アメブロ版

浜崎あゆみのライブレポ。体力的に厳しいので時々アップに変更します。

なんとなく久しぶりにレポを書きたい気分になったので、先日参戦した石川公演のネタバレレポ(簡易レポ)を書くことにしました。よかったらご覧ください。


【セットリストまとめ】

ayumi hamasaki 25th Anniversary Live Tour
2024年04月24日 本多の森北電ホール

【石川公演 04/24】
00.opening
01.Born To Be…
02.VIBEES
03.Summer Again
04.Endless sorrow
05.TO BE
06.SEASONS
07.Ladies Night
08.XOXO
09.Shake It
10.progress
11.You & Me
12.Summer Love
13.evolution
14.NOW & 4EVA
【ENCORE1】
【MC】
15.BYEーBYE(short ver.)
16.Boys & Girls
17.MY ALL
【ENCORE2】
18.Replace
19.July 1st

【第1幕】
01.Nonfiction
02.VIBEES
03.Summer Again
04.Sparkle
05.XOXO
06.Merry-go-round
07.untitled for her… story 2
08.HANABI
09.HANABI~episode II~
10.Endless sorrow
11.Wake me up
12.You & Me
13.Summer Love
14.evolution
15.BLUE BIRD
【ENCORE1】
16.fairyland
17.UNITE!~too late~Sunset-LOVE is ALL-~Sunrise-LOVE is ALL-
18.Boys & Girls
19.July 1st
【ENCORE2】
20.Replace

【第2幕】
01.kiss o’kill
02.NEVER EVER
03.Microphone
04.Beautiful Fighters
05.Ladies Night6.Shake It♡
07.VIBEES8.criminal
09.Pride
10.Remember you
11.MOON
12.No way to say
13.(NOT) Remember you
14.Dreamed a Dream
15.talkin’2 myself
16.Startin’
17.NOW & 4EVA
【ENCORE1】
18.Step by step~Trauma~evolution~SURREAL
19.Boys & Girls
20.Who…
【ENCORE2】
21.Replace

【第3幕】
01.Born To Be…
02.AUDIENCE
03.evolution
04.ever free
05.Memorial address
06.STEP you
07.ANGEL’S SONG
08.HONEY
09.teddy bear
10.TO BE
11.Dearest/SEASONS
12.MASK
13.progress
14.The Show Must Go On
15.Nonfiction
【ENCORE1】
16.Love song
17.Boys & Girls
18.MY ALL
【ENCORE2】
19.Replace
20.SEVEN DAYS WAR


【最終日、石川公演について】

前日開催された福井公演同様、石川公演も3幕の扱いではなく1幕2幕3幕のミックス版でした。悲しみや別れ裏切りや絶望などのマイナス演出はなく、明日への希望、夢を見続ける、前に進む勇気などのコンセプトの曲を1幕2幕3幕からセレクトした形で構成されていました。

いちおう公演のタイトルには3幕の表記はありますが別物。4幕の扱いだったと思います。

MCもいつも通りの面白トーク満載。福井での足湯はかなりぬるま湯だったのに石川の足湯はめちゃくちゃ熱かった話とか、今日で最後になるけど笑顔で終わりたい… なのに途中でめちゃくちゃ泣いた話(SEASONSで号泣)などがありました。

あと新曲の「BYE-BYE」のフリ説明もあり、ジン、カズマ、ヒカル、あと松ゴリさんも登場。いつものように爆笑トークの連続。あゆさん笑い過ぎww

結局のところMCでもそうですが、あゆはアレについては何も語ってはいません。福井や石川に参戦された方は分かると思いますが、それでも何かが伝わるライブだったのは間違いなかったと思います。最初から最後まで終始笑顔。ありきたりな言葉で語られるよりもずっと深い想いが当日のライブにはあった気がします。

【ノンフィクションで始まりノンフィクションで終わる意味】

今回のツアーは1幕の「Nonfiction」で始まり、3幕の本編は「Nonfiction」で終わる流れでした。 3幕では本編終了の閉幕後に再び開幕させて、最後に「Nonfiction」のパフォーマンスで締めくくり。明らかに意図的な演出でした。

これらは全て創作や虚像ではなく全て事実。現実の物語であると念押しするメッセージ。そして1幕で始まって3幕のラストで最初にループ。まだまだ物語(人生)は続く… 。

石川ではこの演出はありませんでした。ノンフィクションの言葉は出てませんが伝えたかったモノは同じなのかな… と感じました。

(そういえば ENCORE2 の前には「もうすぐ夢の出口、私達はまた現実を歩き出す」って、あゆの声が流れてたハズ)

以上が石川公演の感想です。最終日の独特の雰囲気もありますがとにかく素晴らしいライブでした。それは間違いない。

【鏡の部屋のスクリーン映像について】

次に、本編途中に流れていた鏡の部屋の話をします。1幕から始まって2幕に続いて3幕で終わった。スクリーン映像。

簡単に説明すると鏡張りの部屋?迷路?に入り込んだあゆ、映りこんだあゆの姿はどんどん増えて、遂には自分とは違う動きや表情もあってパラレルワールドっぽい感じ。最後は笑い出したり鏡を破壊したり場面も… で、3幕では最後の最後に二人のあゆが出口を見つけて二人同時に外に出るとスクリーンには三人のあゆがいた。そこで映像は終わり。

いろんな解釈や見立てがあるので正解は分かりませんが、私が思うのは3幕最後の二人のあゆがドアを押して外に出る場面が気になりました。

これは二人のように見えてるだけで一人のあゆなのは間違いないです。ドアを開ける手は映像の左右のあゆで異なります。片方は左手で反対側は右手で開けています。ドアの開く方向も左右で違う。

恐らく一人の浜崎あゆみを二人となるように表現したかったのだと思います。一人二役、光と影、歌手と本人。そしてドアの向こうには三人目が居た。近年現れた母親としての浜崎あゆみ。なのか?そんな気がしました。
全て私の妄想なので気にしないでください。


【スクリーン映像:秋にお会いしましょう】

終演後のスクリーン映像についてです。ダブルアンコールが終わっても場内は暗転のまま。直後スクリーン映像が流れ出しました。

まずは日本の地図が映し出されて、カメラは少し引きの映像になります。すると日本の周りの地域も映し出される。中国や台湾などなど。

明らかに意味ありげなカメラワークでした。直後映像はストップ。(どう見てもアジア圏が数か国入ってるんですけどアジアツアーではないでしょうか?)

最後にあゆの声が場内に流れます。「秋にお会いしましょう」客席 「うおーーー 」 の流れでした。その後、会場は明るくなり無事終演。

アジアツアーなんですかね… 夏は会えないって言ってましたし、とりあえず秋まで頑張って仕事しよう。あとは健康第一ですな。


以上、石川公演のレポでした。