ゲームの感想。 -2ページ目

ポケモントローゼ

任天堂ポケモントローゼ

公式。

ポケモントローゼは落ち物パズルゲーム。
ルールは単純。
5×5のマスに落ちて来るポケモンのアイコンを、
上下左右にスライドして4つ揃えると消える。
だが此処で注意が必要なのは、
上下と左右が繋がっている事だ。
1つのポケモンのアイコンを動かして行くのでは無く、
列ごと動くと言う事だ。
右にスライドさせると、
右端に有ったアイコンは左から出て来て、
下にスライドさせると、
1番下のアイコンは上から降って来る。
落ちゲーでは無いが、
ヨッシーのクッキーに似た感じだろう。
メテオスだと1つのブロックをスライドするのだが、
其のイメージだったので最初は戸惑った。

アイコンがこう言う移動方法なので、
アイコンを並べておいて連鎖を狙うと言う事は難しい。
だが此のゲームで特徴的なのは其の連鎖の方法なのだ。
4つアイコンを並べて消す事を此のゲームではトローゼと言うのだが、
トローゼするとトローゼチャンスになる。
此のチャンス中は前のトローゼよりも1つ少ない数でトローゼ出来る様になる。
つまり4つから3つ、
3つから2つと、
より少ない数でトローゼ出来る様になるのだ。
何も考えずに4つ揃えれば良いのでは無く、
次に消す3つも考えないと行けないのだ。
列ごとに動いてしまうので、
実は此れが結構難しかったりするのだね。
ただ其れさえ上手くいってしまえば後は2つでガンガン消えて行く。
此のガンガンアイコンが消えて行く感じは結構気持ちが良い。
兎も角2つ揃えれば良いから咄嗟でも何とかなったりするしね。

そしてもう1つの特徴はメタモンだ。
メタモンはポケモン本編の様にどのポケモンにも変身する事が出来るジョーカー的役割になっている。
此のメタモンは最小トローゼ数よりも多くトローゼすると出現させる事が出来る。
つまに2つでトローゼする時に3つ揃えてトローゼすれば出て来る。
そして2つでトローゼ出来る時にメタモンが出れば、
チャンスが続くと言う事になる(他のアイコンが無いと駄目だけど)。
メタモンを切り札使っても良いし、
連鎖で勝手に消えて行くのでも良い。
多分メタモンがいないと簡単に積み上がってしまう様な気がする。
中々良いシステムだと思う。

そして何より一番重要なのはアイコンがポケモンと言う事だろう。
ステージごとに出現するポケモンが違い、
中にはレアポケモンも存在する。
ポケモン達はトローゼすると図鑑に載り、
何時もの様なコレクション要素も有る。
またポケモンは1人用のアドベンチャーやエンドレスモードだけでは無く、
2人用のバトルはペアモードでも図鑑に登録され、
しかもそれぞれのステージで違うレアポケモンが出たりする様だ。
まあ此れが面倒だと感じる人も居るだろうが、
色々な事をやる事でポケモンを増やすと言うのは、
ポケモンの伝統だから仕方が無い。
逆に言えば色々な人と楽しめと言う事にはなるね。

因みに此のゲームもすれちがい通信に対応。
すれ違い通信では名刺が交換出来て、
それぞれのロムにポケモンが何処に居るかと言う情報が1つ渡される。
名刺を交換する事でまだ手に入れていないポケモンが何処に居るか分かる訳だ。
レアポケモンなら良いけれど、
そうじゃないと辛いわね(笑)。
余談だが、
僕は此のすれ違い通信は好きだけれど、
多分此のゲームでのすれ違いは中々難しいと思う。
対応ゲームが増えれば増える程会える確率が減ると言うのはジレンマだし、
初めから目的を持って集まると言うのはまた皮肉なシステムになってしまった感じがする。

で漸く感想だ(笑)。

メテオスでも思ったがスライドさせると言うのは結構面白い。
直感的に操れるのはやっぱり良いね。
ちょっとスライドの認識とスピードが遅いのは気になるが、
此れはやはりDSの良さだ。
保護シートに格子状の模様が出来てしまっているのが其れを良く現している(笑)。
ルールは単純で誰でも遊べるが結構奥が深い。
アドベンチャーモードでは対戦の要素は少ない(ボス戦のみ嫌がらせが有る)ので単調だが、
連鎖を決めてがんがんアイコンが消えて行くのは気持ちが良い。
そして後半になるとスピードが速くなりやりごたえも増す。
単純なだけに失敗した時の悔しさが大きいので繰り返しやりたくなる。
ゲーム自体の中毒性も結構有ると思うし、
ポケモンを集めると言うのも其れに拍車をかける。
レアポケモンは出現率が少なくメタモンを有効利用しないといけないし、
更にあっという間に消えるレアポケモンも居るので、
其れに気を取られて連鎖失敗とかゲームオーバーとかにもなる。
此の辺りはポケモンの要素を上手く使っている。
まあ一度図鑑に載せてしまうと後は幾らトローゼしても関係が無くなるので、
通算トローゼ数を出せたり、
通信で交換出来たりしたら良かったと思うんだけどね。

でもまあ落ちゲーとしては充分及第点。
ポケモン好きならば買っても良いと思う。