長男は気にせず乗っていますが、不調になると捨てたくなるのでFDにはしばらく乗っていませんでした。車検は来年の9月なのですが、3月での廃車も考えています。

車でタバコを吸うときには窓は全開にしているのですが、今日は寒かったので足元に温風を強めに出していました。ご承知の通りFDは電気の消費量に応じてアイドリングが若干アップします。810rpm位だったのですが、負圧がコマンダーで430位出ていてキレイなアイドリングでした。

結局、短いツーリングでしたが、不調は顔をだしませんでした。不調の原因が電気系とは思っているのですが、回転数も影響はありますが、明らかに点火系以外に他で電気の消費が多くなっている状態の方が燃焼がキレイに行われるのはどうしてでしょうか?制御って難しいですね。

ロータリーの専門家ではなく、デンソーなどの技術の方なら答えをご存じかもしれないな。