イメージ 1

FDのECUをパワーFCからナイトの4BEATに戻しました。セッティングが自分で出来るのは楽しいのですが、アイドリング付近の制御はあまり得意じゃなく、ラフなアイドルです。コマンダーによる負圧のモニターも370位から400位をふらふらしています。

先週のツーリングではブースト計を取り付けていたのですが、コマンダーで390前後の時もブースト計では400を若干超える数値を示していました。コマンダーの数値の方が正しいのでしょうか?
4BEATに交換するとアイドリングは750くらいでビッタっと安定しています。そのうえ、ブースト計の数値も460くらいを指しています。

ナイトの掲示板で再三、中村さんが負圧は燃調でも変化するのでエンジンコンディションはコンプレッションで判断すべきと言われていますが、仰っていたことが理解できました。

負圧については良い兆しが見えてきました。あと500キロくらいナラシ走行をして、コンプレッションを測る予定ですが、ちょっと期待したくなってきました。