お疲れ様です

じゃがけんぴです。

自分もなんですが、課題とか日常とかで立ちはだかる問題ってありますよね?

 

あれができるか心配、これは無理なんじゃないか?

もし、そういう問題を前にしても「できる!」

と思える方法があったら素敵だと思いませんか?

 

今回はそういう方法をご紹介致します

結論は「普段使ってる言葉が運命を決める」というお話です。

え!? んな訳ねーだろ。って感じですよね。解説致します。

 

  顕在意識と潜在意識

 

まず、人間の心(意識)は大きく分けて

2つあります。

 

顕在意識:僕たちが普段、「自分」と感じてる領域

潜在意識:「自分」が知覚できない。PCで言うところのバックグラウンドの領域

 

そして、私たちの普段の行動の8割はなんと「潜在意識」で決定されるのです。

 

そして、この潜在意識の行動を決めているのは普段私たちが口にする言葉でなんです。

 

 

  言葉が潜在意識をプログラミングする

 

つまり、こんなイメージです。

 

このコップを潜在意識の領域だと思ってください。

このコップに「うれしい」「たのしい」「できる」などの肯定的な言葉を

注げばそのコップはその言葉で充満します。

 

反対に、「嫌い」「できない」「無理だ」「自分なんか」などの自己否定の言葉を入れるとそのコップはその言葉で充満します。

先ほど、普段使ってる言葉が潜在意識を形作り、人間の行動を8割決めているとお話しましたよね?

 

そうです。普段から「自分には無理」だとか「どうせ自分なんて」と言ってるとその通りにプログラミングされてしまうのです。

 

 

  潜在意識の特性を利用する

 

しかし、この「普段使っている言葉が普段の行動を決める」という特性に私は今回着目して実験をしてみました。

 

それは下記のURLにある松岡修造のcm曲をひたすらかけながら街を歩いてみました。するとなんだか「できる」気がしてきたのです!

やる気も元気も出てきました(笑)

 

 

 

しばらく聞いていると心のどこかから「でもこんな問題は?」「これは無理だろ?」という心の声が聞こえてきましたがこの曲はそんなことはお構いなしに「できる」と言い続けるのですべての問題に対して「できる」

と答えてることになるのです(笑)

 

すると、どうでしょう!私のそれまで覆っていた灰色の世界が

だんだん希望に満ちた明るい世界に見えてきたのです!

 

※これは、たった1日だけの話です

 

たった1日それも時間にして2時間くらいでこれだけの変化がありました

このことから私は「なるほど、言葉というものには確かに力がある」と理解しました。

 

この方法の良い点は無条件に浮かんでくるあらゆる心の悩みに対して

「できる!」と言う言葉を入れ続けることで

あらゆる問題=できる!=解決できる!と潜在意識に思わせることが可能なんです。

 

そして、これを突き詰めていくと、これは

「どんな時でも自分を肯定する力」=「自信」

に繋がるのではないかと思いました!

 

私のやった実験はそのまま「自信を鍛えるトレーニング」になったのです(笑)

今後もこれを続けていきあらゆる問題の現実的な側面を一旦無視して
全肯定していくトレーニングをしていくことで自信を鍛えていこうと思います!

 

ここまで、読んで頂きありがとうございました!