そのぴのらくがきちょう

そのぴのらくがきちょう

更新頻度は少なめです・・・
最新バイクには興味ほぼなし
中途半端に古いバイクが好き
乗ってるよりも修理している時間の方が長い
そんな偏屈なオサーンのメモ書きです

ランサムウェアにやられて

出荷が滞っていたのか

注文してから1ヶ月以上

 

 

 エガちゃんとAsahiさんがこだわって作った

EGA-Beer

 

 

まぁ美味しいですけどね

値段が・・・ 

 

クラフトピアって考えたら

こんなものなのか

 

アタシは

スーパードライの方が好きです

 

エガちゃん ごめん🙇‍♀️

 

 

 

 

さて本題です

 

11月初旬の話ですが・・・アイカワラスサボサボデス

 

職場のお友達と

ツーリングに行ってきました

 

で、集合時間に間に合うよう

余裕で家を出発したのですが

ETCとランプが点灯していないことに気づき

 

楽しいはずのツーリングも

幸先悪くて、テンション下がりまくり

 

途中のセブンイレブンで荷物下ろして

バッテリー周りを確認です

 

ちょっと前に電装系すったもんだあったので

またかよぉみたいな

 

 

バッテリーの電極に

ゴチャゴチャ接続していたものですから

配線が外れかかってました

 

遅刻確定って感じでしたが

 

東名は光速?で

 

バビューン

 

 

アッパレFUJIYAMA

 

 

大観山は

結構な混みよう

 

 

 

 

西伊豆に下り

 

 

 

 

駿河湾越しに

富士山🗻

 

 

 

沼津~大瀬崎~戸田の海沿いは

いい感じのクネクネ道なんだけど

道が悪い・・・

凹があちこちにあって ちょっとね~

 

でも楽しめました♪

 

連れが調べていた

戸田の丸吉食堂さん

 

 

昼前だけど

バイク1台のみ

駐車場は満車ではなかったかな

 

外した?となんて思ってたけど

いやいや とてもよかったですよ

 

1階はわかんないけど

2階の席は

間隔のあるテーブル配置で

装備の多いバイク乗りにはいいかも

 

食事は、煮付けと迷ったけど

ムツの塩焼き定食 をチョイス

 

 

バイク乗りにおまけの小鉢が付きます♪̊̈♪̆̈

 

 

 

 

海沿いのお店だから

いうまでもなくおさかなは新鮮です


満足でした♡

 

バイクがずらり止まっているお店よりも

おいしい魚をゆったり食するにはいいお店です

 

ツーリングの際はリピートですね

 

 

ちょっとしたトラブルがあり

スカイラインあたりは断念

 

そのまま帰路となりました

 

途中おべんじょタイム

 

 

道の駅 伊豆月ヶ瀬

 

おうちの奥様にお土産を欠かさない連れを見習い

 

我が家にもお土産

 

 

自分の好みで買ったものの

案の定 家族全員から見向きもされず・・・

アタシも味に飽きてしまい

冷蔵庫の隅に追いやられ・・・

 

年末の冷蔵在庫一掃で

無駄になりそうなヨカンが

 

 

足柄SAにつく頃には

 

 

日が傾き始めて

 

 

ノンストップ

相変わらずの光速で

ちょうどいい感じの時間で

かえってこれました

 

伊豆って

半島の根元でも

行って帰ってきておわりなんですよね~
 
泊りで行きたいものですね~

 

 

で、今回バッテリー周りの配線を適当にしていたのもあってのトラブルだったので

こんなもの購入してみました

 

 

4回線のターミナルでそれぞれにFUSEがついてます

大きさももっと大きいかと思ったけど

意外に小さいので格納場所に困らない

 

まだ配線の取り回しを決めてないのでなんともですが、

バッテリー周りもすっきり

 

 

開けるまでわかんなかったんだけど

アクセサリー電源連動なので

バッ直電源取りたいものには使えないですけど

常時通電させてバッテリー上がらせてしまうリスク考えれば

まぁありかなと

 

 

 

40年前のバイクが

また一つ進化しました☆イイスギ?www

 

 

 

 

 

 

でもね・・・

 

 

 

 

 

 

意味深(¯―¯💧)

 

 

 

手賀沼の朝



美しいですねぇ

早朝のジョギング・散歩は、
身体にもいいですけど
気分も良くなる

近くの市場にも
寄ってみたりして









安くて美味そーな

場内食堂に

今度食いに来よう!なんて考えながら



一度も来たことないすけど💦

まぁいずれは



限定中落ち丼 食いたい♪












さて本題です


そろそろ直そうとおもって

カバー外しておいたら



貼られていましたよ


一瞬


13万円?




って見えてドキドキしてしまいましたが

1.3万円・・・とか



それこそ40年くらい前

の車両だからさ

しょうがないけどさ


頼んでもないのに失礼だわ!


ちなみに並べて置いてあった

ミド吉くんは 45万円


部品代にもならないし~


オテンコがそんくらいだったら
迷わず売りだったんだけど

ないわな


Dio号=買い物快速号 
何ヶ月か前に走行中にキャブから
ガソリンがダダ漏れになり



多分フロートバルブだろうなと

そこいらをオーバホールします



っていっても

シール交換だけですけどね💦




こんな豆粒程度の紙が

200円近くするんだから・・・


組み込んで

さっさと車両につけちゃいます





燃料ホースがガチガチだったので

これもリニューアル



伊達に年は食っていない

汚さ・・・


磨いただけではダメですね


で、



ゼッコーチョー

しばらく買い物は50CC乗ってたので
軽快すぎて、楽しすぎる


素直に、125クラスのスクタ買えって
となんだろうけど
この車格、この軽さは
捨てらんないなぁ


 
なんか
 
ホントに秋ってなくなっちゃったんですかね
いきなり寒くなってきました
 
手賀沼ランニングも寒い~
 

 

風景も

なんか寒々しいです

 

 




まぁ暑いよりはいいんですけどね

クルマでわざわざ湖畔まで出向いて走るんですけど

自宅の周回道路をクルクル回るより

気分的にその気にさせてくれて

途中で走るのが嫌にならない

 

というより

手賀沼は一周20数キロ

ど真ん中に手賀沼大橋があるけども

半周か一周かのいずれかになっちゃうんで

途中でやめることができないだよね~

諦めで走ってることなんすかね(笑)

 

でも、湖畔だと

遭遇したりするわけですよ

 

 




おもわず道を譲ってしまいました♪

休憩スポットもちょいちょいあって

モヨオシテしまっても問題なし

 
こんな感じのジョギングスポット
柏・我孫子近辺でほかにも探したいですね~
 
 
 
 
さて本題です
 

この子

 

 

おテンコ

 

突然よみがえりました!

と言っていましたが・・・

 

やっぱヘッドライト系がアボーン

 

10Aのフューズ何個つかったろうか

 

加えて、ウインカーの調子が悪いので

こいつが悪さしてるんでは?と疑ってみました

 

 

ウインカーリレー

純正っぽいので、一度も交換してなかったんでしょうね 

 

なので交換です

DIOのリレー交換したときに

2個500円で買ったやつ



 

機械式からICへ

カチカチ音がなくなるので

ちょっと違和感なんですが

 

用意するの面倒だし

余分に持っててもしようがないので活用しちゃいます

 

 

防水もしてあるんでしょうが

一応、隙間を埋めておきます

 

 

こいつをインストール

ウインカーは治ったので

リレーは駄目だったんですかね

 

が・・・

 

 

 

またまた・・・

 


 

ブチ切れました

 

どっかでショートしてること確定

コメントいただいたマンモスさんと同じ症状でしょう

 

メインハーネスの張替えを考えて

某オクで物色

 

でもあきらめきれなくて

 

もう一回見直し

HEADのフューズが切れるし

走り始めると切れるので風が当たるとこ

 

おそらくライトとかタンク下のハーネスかな~

 

とりあえずタンク下を

 

そうそうに見つけちゃいました

 

適当にビニテをまいてた余った配線

(なんの配線だかしらべませんでしたが・・・汗)

 

端子部がむき出しになってて

これが風で触れてショート  かも

 

 

もう一回巻き直して

 

で、結論

 

治りました☆バンザーイ

 

 

道の駅しょうなん までバビュン

 

 

問題なし

 

徹底的にやろうと思ったけど

原因特定に1か月もかかって・・

そう長くないバイクライフも

修理ばっかりでは楽しめないので

乗り換えかな~ って思ってたんですけどね

 

もうちょい乗りましょうか

 

電装系いじくったついでに

 

前から考えていた

ウインカーのポジション化も一緒にやっちゃいました

 

常時点灯のポジションはNGで

ウインカーON時にはポジションは消灯しないとだめなんですよね

リレー作って仕込まないとだめなのかな~

なんて思っていましたが

 

クジラ海苔(RX乗り)な SさんOさんより

こんな情報もらいまして

 

 

 

もともとシーケンシャル化したときに使ったLEDは

デイライトも仕込まれてるんで

これをポジションランプに流用しました

 

配線作業の写真なし・・・(;'∀')

 

で、結果

 

 

変わらず見ずらいですけどね

いい感じになりました

 

 

フロントカウル戻そうと思ったら、

ポロりんちょ

 

 

カウルを変にカットしてるんで

バタついていた影響でしょう

 

経年劣化でクラックが入ってました

取り合えずパテでがちがちに固定しましたが

まただめでしょうね

 

 

だいぶ涼しくなってきましたね
ことしの10月11月は気温高めで
雨も多いらしく、
そんなにバイクも乗れなのかなぁ

ここ近年、春秋が短かくなって
気持ちよく乗れる日が少なってるんで
乗れる日は乗っておきたいですね

でも秋分の日は
大井の実家で
実弟の原チャのタイヤ交換です(^_^;)





ほんと原チャリは楽ですね♪

全てに置いてちっさいので

大型に比べて

メンテを始める覚悟?気合い?

は皆無(笑)



このタイヤ
結構いいです
3.5-10サイズでは
希少なハイグリップ
アタシのDioにもはいてますが
スラローム走っても
じぇんじぇん滑らない

台湾製?だけど良いタイヤです





さて本題です


結局、何が原因だかわかんないけど、

メインフューズが焼き切れる

って電装系のトラブル





バッテリー液が吹いたような跡があったので







レギュレータを疑って

エンジン回して

電圧測って見たけど



正常・・・

5000回転以上にしても

14Vで抑えられてる


ぶん回してみたらと思って

近所走って戻ってきたら

今度はベッドライト系がアボーン



これまたフューズ!


電源系のどこかに問題があるんでしょうね


でももうわからんので

このまま乗ることにしました




涼しくなってきたので




タンク外したついでに

キャブの燃調を



涼しい仕様に変更しておきます♪


エンジン掛けてみると・・・

どこかで聞いたことのある

カラカラ~音が



この辺りから聞こえてきてて・・・オルタネータ

またまた インナーパーツの

フィンボルトが緩んでいそーな気配(¯―¯💧)


取れそうで外れない厄介な場所にあるこの子

カラカラ音聞いてイライラすんのも嫌なので

やっちゃいます



やっぱし☆テキチウ


前回 もう6-7年前かな

同じとこ直したんだけど

緩んじゃいました


あんまし乗ってないのに
手間ばっかり

そろそろ勘弁かなぁ




おてんこ@ZX-10
は乗れませんので(涙)


みど吉くん=ZRX で出撃


ソロではなくて



テルくんと




スギちゃんと



ZRX×3台


稲敷のS☆ガレ前で開催の



kawasaki海苔の集いに

行って参りました



台数は?

うーん、そんなに多くなかったですね





集合前なんでガラガラです
もうすこし居られれば
色んなkawasakiを
見られたんでしょうけど
用事があるので先に退散です

町内会の夏祭りの打ち上げ


道を間違え

30分遅刻 スマソ


近所のコミュニティ食堂?♪




年寄りばかりです

若い人いないよねぇ

なんて話をしながら








ビールから始まり
チューハイ
日本酒
焼酎
をたらふくいただき
かれこれ5時間ほど飲んでいた

らしい・・・

久々に
記憶をなくしました💦






さて本題です

見るのも憂鬱な
おてんこ=ZX-10

バッテリーの突然死なんてことも
ORCAな人たちが言ってるので
テスターで測ってます



大丈夫そうだなぁ


なぜか電源が入る💦

そしてすんなりエンジン始動


なんだかなぁ

これだと、遠出できんわなぁ

またまた、レッカー?




必殺4キロ押し?(笑)



なぁんて 怖すぎるんだけど

どこが悪いんだろうか


と エンジンあっためて
アクセル煽ったら



またまた アボーン(T_T)

うんともすんとも

イグニッションSwitch辺りを
ガチャガチャやっても
コネクターにCRC拭いても


ダメ


前回はなかったので
ないとは思いつつ
見てみると




豪快に逝ってやんの

もう何なんでしょうか・・・

30Aのフューズが切れるって
どっかショートしてんのか

結構負荷かかっちゃったのか

バッテリーに
なんか液吹いたっぽい跡があるので



なんとなぁく
レギュレータのような気が・・・

って考えこんでると
近所のおっさんがこっち見てるので
そこでおしまい

来週電圧測って、確認ですかねぇ




新幹線車両基地の早朝

🚄🚅出庫前のN700がズラリ


お気に入りのジョギングコースの途中


いつもは、前も後ろのダンレもいない、寂しいぃ〜道なんですが

ジョギング中のにーちゃんとすれ違う




上半身すっぽんぽん💦


腹筋バキバキの細マッチョ

見せびらかし?


でも羨ましい~


私は・・・



検診のメタボチェックで

測定のおねいちゃんに

「太りました?」と・・・(T_T)


ウエスト5センチアップの77センチ


どんだけ増えてんだよ






さて本題です



おてんこ@ZX-10

またまた止まってしまいました(T_T)


チェーン、スプロケ替えたし


ブレーキ、クラッチも


ムラさんにもらった



ラジポンに替えたし


オイルも交換してご機嫌


なはずなのに


給排気の仕様替えて

出足のトルク楽しんでやろうと

近所を走りだした

その時・・・


エンジンがいきなり失火?


メーターパネルのランプ系


オールオフ


ライト、ウインカー、ブレーキランプ点かず




おいおいおい


マヂかよ


何やっても火🔥🔥🔥が入らない

ので

またまた押して帰ることに、なっちゃいました




症状からイグニッションSwitchの接触が悪いとか

カプラーが外れたとか


テスターぶっ壊れてて

ちゃんと調べられんけど

問題なさそう・・・


全く電源が入らないので

違うと思うけど



レギュレータ?レクチ?


またこの辺りか~


でもこの時も⬇️



うっすらニュートラルランプは

点いていたからねぇ


調べるの面倒くさいなぁ



てか、ほんとに乗るよりも


治してる時間の方が

多いんですけど

 

トウチャコ~

 

 

アディダ~ス

 

 

カントリ~

 

茶色のスニーカーが欲しいな~と思ってたとこ

カントリーの復刻版に

(サイドにadidasの刻印があるやつ)
茶色のスエードのがあるのをネットで知ってしまうと
欲しくて欲しくて・・・
 
オンラインショップで購入しようと思ったんっだけど
欲しいサイズは完売(涙)
 
あきらめてたんだけど
ヤフーフリマでハケーン☆
 
しかも未使用で低下よりもお安い♪

 

 
いいですね~☆カッテヨカッタ
 
20年以上前に購入した
カンガルー皮の緑ラインの定番は
まだ大事?に保管してるんだけど

 

 

生ゴムのソールは経年劣化で

プラスチックのようにカチカチ(;^_^A

 

めちゃめちゃお気に入りで

捨てられなくて・・・

 

どこかで修理してくれないかな~と

ソール交換してくれるショップさんを

あれこれ検索中~

 

 

 

 

さて本題です

 

動きが重くてほったらかしにしていたLets'NOTE

 

 

 

見るからに古い・・・

 

立ち上がるのになんと15分(爆)

 

処分しようかとの思ったんだけど

実家に一台PC置いておきたいので

何とかできないかな~みたいな

 

で、ダメもとでSSD化してみました

 

 

ネット評価の良さそな安物ww

をゲッツ

 

入手するとすぐに作業したくなるもんで

パソコンをバラシ・・・

 

いやいや

昔のパソコンは簡単ですね~

 

バッテリーパック外したら

ハードディスクが横に刺さってました

 

 

メタルでおおわれてるHDDと比べて

 

 

重さはダンチ☆アタリマエカ

 

これでかなりの軽量化~w

 

で、組み込んだ後は使えるようにしてきますが

再インストールはさすがにだるいので

ディスクごとコピーしちゃいます

 

Freeソフトないかな~とネットで調べてると

あるんですね~


miniToolPartition

って無料ソフトが使えそうなので入手

 

ただ、最新版はダメらしく

数世代前のを探し出してインストール

 

 

 

アプリの画面もわかりやすくて

簡単にクローンができました♪

 

立ち上がるかな?

ん?

 

キタキタキタ~

 
 
ログイン画面来ました♪
 
 
しかもめっちゃ速い!!!
 
再インストールじゃないし
効果はあまり期待してなかったんだけど
いやいやどうして
HDDでは立ち上がりはオモオモで
使えるまでに食事ができるくらいだったのが
一瞬でサインイン画面が出ます
 
SSD化も効果ありなんでしょうけど
HDDどこかしら壊れてたんでしょうね
 
 
 
といっても
32ビットパソコンなんで
Windows11にはアッブグレードできないし
保守終了まであと2か月しかないんですけどね~
 
 

 

この3連休

雨で残念なお休みになりそうでしたが

ドライブでも行きましょうか

みたいな感じになりまして

 

酒々井のアウトレットでお買い物

 

の前に

お友達の かぜいろカフェ@茂原



 

 
今日は家族で伺いました

ちょっと遅いランチ

 

 

ベーグルのプレート

 

 

ナッツタルトと

こだわりのコーヒー

 

おいしくいただきました♪

 

おいしい匂いに

 

 

終始落ち着きなしw

 

かぜいろカフェはドッグランもあるんですが
雨が降ってて
これはあきらめです

 

 

ワンちゃんも店内OK
(マナーパンツ要だったっけな)
椅子の上は×、膝の上・床はOK
 
テラスはOKってとこがほとんどの中
ペット同伴の身としては
うれしい限りです
 
 
 
 
 
さて 本題です
 
おてんこ@ZX-10

 

 

リアのスプロケの葉が

かなり摩耗してたので

慌てて交換したのですが

 

 

チェーンはジョイントを

どこかに失くしてしまったのと

もうちょいいけるかな~なんて

替えずにいました

 

先月チェーン破損してるのに

凝りませんね~

 

というわけではないのですが

スプロケも48Tから50Tに増丁

2丁ショートにしてて

シャフトがちょっと前よりになちゃってるし

ストックもあるので

交換しちゃいます

 

 

カット!

 

 

摘出!

 

そして、ダルダル~

 

 

何をもって大丈夫とするのかわかんないけど

少なくも

シールがヘタってユルユルだと

注入してあるグリスも

それなりの状態だと思うので

交換は妥当ですね~

 

 

今回もRK

乗り味は全く変わってませ~んw

ZRXはもうガタガタだったんで

えらい違いでしたが・・・

 

定期的に替えないといけませんね~

そんなに乗らないんで

距離で交換かな 何キロくらいなんだろ

 

 

連日酷暑がつづいておりますが、

 

夏になると

実家のじーさんの食欲がなくなり、

弱弱しくなっていくので

何を食べさせたらよいか 悩むんですよね

 

ラーメンが大好きなんで

こう暑いと食べる気がしないようで

要らぬ!と

 

なので

 

 

冷やし中華にしてみました♪

 

なんか足りないなと思ったら

トマトがなかったですね~

 

次回は用意しましょう

 

 

タレも適当に作り

じーさん用には 麺をちょっと短めにカット

 

 

これで食べてもらえるかな~

なんて思ってましたが

 

錦糸卵とハムだけ食べて

ご馳走様・・・でした 卵はお替りしてたけど。。。

 

どんなもんだったら

がっつり食べてもらえるのかな~(悩)

 

 

 

 

 

さて本題です

 

思わぬトラブル・・・自業自得とも云いますがw

 

2週間遅れて

満了ギリギリで

 

 

野田の陸事にGO

 

BELOFのLEDバルブなので

問題ないだろうとは思いましたが

念のためハロゲンに戻したんで

テスタ屋で光軸合わせてもらって

・・結構左にズレてた




ユーザ車検窓口へ

 

と以前ツーリングとか何度かご一緒させていただいた

マンモスさんのお友達が

職員でいらっしゃり

いつも緊張?する受付も・オレダケカ

お気楽な雰囲気で済みました

 

 

検査ラインもサクッと終了

 

 

 

メータをデジタルに変えてるので

気にはなっていましたがふつーに合格

 

ライン内は写真撮らないでって

注意されたことがあるので

 

 

 

終わったところでパシャり

 

ものの5分で終了

そして総額17,000円弱であれば

車検付きのバイクも維持費も苦ではなく

ですかね

 

まぁ今回は

メンテけちって

ひどい目にあったので反省ですが・・・

 

点検簿通りにちゃんとチェックしないとだめですね

正直・・メクラチェックだったんで、反省です・・・

 

 

チェーンも新品に替えて

今までの振動も嘘のようになくなり

(ミッションのせいだと思っていたお粗末さ・・・)

 

タイヤ交換したんで

端っこもつかっておきたい

 

それにそれに毎回思いますが

車検対応として戻したノーマルのサイレンサ

これが感じいいの何のって

 

音はソソらないけどね~

 

で、久々に某所で朝(コソ)練

 

 

前日に

ZRXに乗るきっかけとなったキング

の動画を観てテンション上げて

 

 

でも、ビビリミッター効きまくりで

 



リアブレーキ引きずりまくって

ソッコーでフェード(涙)

 

コソ練はコソ練で苦手なテクニックを練習するにはいいですけどね

複合的な動きは

練習会に行って

さらにテンション上げないとだめですね

 

 

 

 

一昨日は
土用丑の日 

 

 

やっぱ うなぎ でしょう!

 

 

ではなくて 
 
 
カミさんが
某スーパーマーケットで
買ってきたパックもの(T_T)
 
浸してあるタレがあまり好きでないので
全部あら洗い流して
料理酒で蒸して、焼いて
 
 

 

 

うなとろ丼

 

 

 

ノンアルと美味しくいただきました

 

 

ちょうだいちょうだいと

まとわりついては来ましたが・・・

 

これはさすがにね

 

 

 

さて本題です

 

FCR

 

 

アイドリング音が

なんかバラバラしてて・・・

 

出足も全くストレスなく問題ないのですが

音が・・・ねぇ

気になり始めると

もうイライラしちゃうので

さっさと同調します

 

 

自宅前でやるとね

ご近所さんから睨まれちゃうので

利根川の河川敷までバビュン

 

 

これまでのように



こんなふうに


ぼけなすくんを

トランポ化するわけにもいきませんので

必要最小限の工具を積んで

 

 

カンカン照りの中

外装とタンクを剥がします

 

うーん

 

 

2番が低め

ちょとバラけてるかな~

 

なかなか合わなくて

ガソリンがなくなりそうで

焦ってしまいましたが

 

 

ビタっと

アイドリング音も感じよし!

 

日影がなくて・・・

熱中症になるとアレなんで

さっさと退散です

 

やっぱトランポはほしいな~

 

 

そして試走

 

気持ちいい~

 

 

オートパーラーで休憩

 

5-6年ぶりのテルくんにばったり会う

 

 

その足で

もじゃもじゃの頭をすっきりして

帰ったらガン寝w

 

 

翌日もオテンコ

 

前日気づいた手裏剣が・・・

 

 

 

 

スプロケ ヤバっ!!!

 

今月2度目のホイール脱着

 

 

で、必ずやらかすアタシは

スプロケナットを1つ舐めてしまい・・・

 

どうにも外れないので

グラインダーで削り飛ばします

 

 

 

 

ここまで削って

モンキーであっさり外れると

 

 

これまでも48Tと

超ショートだったのですが

 

調子に乗って

 

 

さらにショートで50T ! 

 

そんなにロングツーいかないので

高速域とか燃費とかそんなのどうでもいいんだけど

加速重視でww

 

ナットはやっちゃったので

 

 

みど吉くん=ZRX 用に用意していた

チタンナットで

 

 

こんな感じ

 

 

やっぱでかいな

 

山道でどんな感じなんだろう

 

 


相変わらず修理ばかりなんだけど

来週は夏休みなんで

オテンコでツーリングでも行きましょうかね~