ハイグリップタイヤ
うまいことに休みの今日、ようやく気温が上がり、純正装着のタイヤにとどめを刺しに行った。さすがにライダーが多い。龍泊ラインで数台のバイクをロックオン。ZRX1100? 1200?なかなかコーナーが速い。その前を行くのは9RのE型かF型? これもなかなか速い。当然こっちのコーナリングスピードがわずかに速いが、急勾配のタイトコーナーでブッチするのはリスクがあるのでしばらく一緒に走り、ちょい長めのストレートでサヨナラする。その後、本日第2目的の昼食場所、龍飛旅館へ。愛想のいい婆ちゃんとちょい会話し、海鮮丼\1,300を注文。都合により画像はないが、この値段でこのボリューム、リーズナブル。次回はマグロ丼を食べたいな。食後は向かいの義経海浜公園で休憩。八重桜がきれいだ。もちろん海もね。そしてあじさいロードから龍飛崎へ上がる。ややかすんで見える北海道の駒ケ岳には結構雪が残っている。道の駅十三湖で濃ゆ~いソフトクリームを食べ、帰路につく・・・と思ったが時間があるのでもう少し楽しもう。鰺ヶ沢で休憩し、岩木山経由で帰ろうとしたらYAMAHAらしきバイクがついてくるので付き合う。なかなか速いね。こういう絡みは好きだな。しかし山麓のワインディング区間に入ったら離れてしまった。ま、ネイキッドでアレぐらい走れればたいしたもんだ。でもリーンウィズが頭まで一直線じゃない?・・・うわ、燃料警告灯が点灯した。13L消費した時点で点灯するらしい。この時点で走行260km。あと4Lはあるけど、家まで十分持つのでひた走る。帰宅し、タイヤの状態を見る。Fタイヤはきれいにスリップサインが出ているが、Rタイヤはあと1㎜ぐらい使えそう。でももう交換だな。ここで3,900km。RS11はとてもいいタイヤだが、おいしい所(2,000kmほど)は納車後の慣らしで使ってしまい、慣らし運転が終了して本格的に走り始めたときはすでに5分山ほどだった。だからここまでは出がらしみたいなもんだ。けれど劇的に性能が下がるわけではないのはさすがだ。週末は初挑戦の手組みでタイヤ交換だな。