前回、会社帰りに鍵屋に寄った迄は書きましたね?
その続きです。


鍵屋での会話

俺)   『この鍵に溝切って貰えますか?』

店員さん) 『こ、これをですか?』
                  『純正のキーは無いですか?』

俺)  『このキーしか無いです。』

店員さん)  『…  このキーからでは無理です。』
                    『このキーは複製したキーでかなり摩耗してるので、これを元に作っても鍵回らないと思いますよ。』

俺) 『え!駄目なんですか?』
      『どうすりゃ良いのですかね?』

店員さん)  『新品のキーセットに替えるしか無いですね。』

俺)  『マジっすか!』




新品って…  バイクのキーセットでも2〜3万はするぞ!
車ならもっとするんじゃね?
無理!ぜってー無理!

どうする?


暫し 沈黙…


もし駄目だったとしてもキーホルダータイプのリモコンキーとしてつかえるし、キーの加工代は1000円くらいだろうし 駄目元でやって貰うか!



俺)  『 駄目元で作ってみてください』

店員さん) 『良いんですか?』

俺) 『お願いします』


店員さん あっという間に加工完了


店員さん) 『2000円税別になります』




思ったより高いやん…これで使えなかったら…(/ _ ; )





作ったキーは確かに溝が丸なってるし、ギザギザも小さい!
不安しか無い!
覚悟して試してみるしか無い!


作ったキーを右手に持ち

恐る恐る ドアのキーホールへ

そして回す…

あかん!固い…
けど、
無理くり回せばなんとか開く!

まぁ、
ドアのロックはリモコンで開けるから通常は問題無し!
肝心なのはイグニッションが回るかどうか?だ!


イグニッションキーにキーを刺して回す





ん?

普通に回るぞ!

呆気なくエンジン始動した!


(((o(*゚▽゚*)o)))♡ やったね!








運転側ドアは無理くり回せば開く

助手席側とリアドアは回らない!


イグニッションのシリンダーは差し込んだ位置が悪いと回らない時有るが、通常の操作では問題無し。


ドアロックはリモコンで開け閉めするし、イグニッションは通常に回るので


今後
ヤフオクで程度の良いキーシリンダーセットでも見つけたら交換するって事で。



今回の作戦大成功!




で、良いっすよね?