今回も実際のお部屋でのシミュレートではなく、キューブシミュレーションでやってみました。
キューブシミュレーション
今回はキューブが1つしか見えない階段の説明を♪
まずはお部屋の規格から。
お部屋は8x8の正方形でできてると覚えておいてください。
上下左右の文字はキーボードの矢印キーを指します。
上から左下方向へキューブを移動するには、矢印キーの↓を押すというふうに。
矢印キーを使って移動させるときにはそのキューブを一度クリックし、下の画像のように
移動する 回転する 片付ける
早速階段を作ってみましょう。
黄色(小)と赤色(小)のキューブでやります。
下の画像のように一番奥の角に交互にまっすぐ上に積み上げます。
(赤のキューブは後に取り除くためこれだけの数がなくてもOKです。)
今回も最大高さにするため黄色を8個積みました。
積み終わったら赤いキューブを全部かたつけます。
次に矢印キー→1回で下の段にあったキューブが隠れるように置きます。
次は矢印キー→を2回押して下のキューブが隠れるように配置します。
5個目・・・↓5回 →5回
と全てのキューブを一番下のキューブが隠れるように置いていきます。
全て移動させるとこんな感じ。
キューブが1個しかありません♪
キューブシミュレーションなので見る角度を変えてみます♪
あくまで基本形ですのでご自分のお部屋に合わせて色々やってみてくださいね~♪
分からない事がありましたらコメント欄にお気軽にどうぞ♪