英語の勉強を始めてから数うん十年、最近やっと少し話せるようになったかな?
仕事で外国人と会うことがたまにあるからやらざるを得ないよ~で、
数年前からいろいと試してきました。
基本的に無料のものや、雑誌の付録など安いもの中心で....
ポリシーはお金をかけずにやる!(ってただのビンボーなんだけど...)
で、いろいろ試しましが、結局!
日本には無料で毎日外国語講座をやってくれる某国営放送に(ふつう最初に考えるか...はは)。
があるじゃないですか!
NHKのラジオ外国語講座!
でもですね、放送時間にラジオを聴かなきゃいけないじゃん。
エアーチェックもめんどくさい。
と思ってたら、いいソフトがありました。
リアルタイムっじゃないけど。
==> これ!(NHK語学講座ダウンロードWiki)
・英語講座(基礎英語、英会話、ビジネス英語、リスニングなど)
・中国語
・韓国語
・ドイツ語
・フランス語
・スペイン語
・ロシア語
に対応してます。
私は、iPodに入れて通勤途中に聞いてます。
最近、洋画が少し聞き取れるようになりました。
英語学習に近道なし、聞くべし!聞くべし!ですね。