奇跡の歌姫☆荒牧陽子(マキタソ)さん命です! -18ページ目

奇跡の歌姫☆荒牧陽子(マキタソ)さん命です!

奇跡の歌姫☆マキタソを応援しています!


世間は、三連休真っ只中。。

みなさん。。いかがお過ごしでしょうか?


ミリは、相変わらず仕事ですが。。(笑)




と、いうことで今回は。。


ペケさんが、曲名いじりシリーズで
四畳半フォークの世界という記事を書いてましたので、 その記事からインスパイアされた曲を紹介します。。

その記事は、こちら
   
曲名いじりシリーズ


それでは、いつものように。。
いってみましょう♪




タイトルは、記事から引用してます。。



■荒牧陽子 「Stay on 四畳半」
→窓に映るのはキャミソールではなくて、シュミーズですなw



我が良き友よ かまやつひろし    リンク かまやつひろしの我が良き友よです音譜この歌の歌詞には、キャミソールやシュミーズは出てきませんが、女郎屋通いという歌詞をリンクさせて、イメージして選曲しますた。。(笑)








「四畳半がせつなかった日に」
→風呂無し、四畳半一間



かぐや姫 - 神田川     リンク かぐや姫の神田川です音譜この曲は、若い人でもどこかで聴いたことがあると思います。。かぐや姫の神田川と言えば、四畳半フォークの代表ですね。。歌詞にも三畳一間の小さな下宿とあります。。この曲は、ギターを始めた頃に耳コピしてますた。。イントロのバイオリンみたいなメロディを血眼になってコピーしたのを覚えてまふ。。(笑)








■MIKA 「四畳半ラプソディー」
→これはかなりフォーク!かぐや姫に歌ってほしい

「いろはに四畳半」



赤ちょうちん / 南こうせつ    リンク かぐや姫の赤ちょうちんです音譜ペケたんのリクエストに答えて選曲しますた。。ww狭い四畳半のアパートで同棲したものの、お金がなくキャベツばかりをかじる。。何とも切ない歌詞です。。ミリも19才の頃に同棲してましたが、さすがにキャベツばかりということはなかったです。。ww








■服部名々子 「陽だまりに四畳半」
→ほっこり系



服部名々子 陽だまりに咲く花      リンク 服部名々子たんの陽だまりに咲く花です音譜イントロから、もろフォークソングですね。。聴いてて曲が沁みて来るのは、やはり名々子たんの歌のうまさですねビックリマークいい曲ら~♪





  イメージは、こちら。。



かぐや姫  妹    リンク かぐや姫の妹です音譜かぐや姫を代表するナンバーです。。この曲もコピーしてましたねぇ。。ギター2本でやるといい感じになります♪このナンバーは、うちのバンドリーダーの妹さんの結婚式の花束贈呈の時に流しました。。

バンドリーダーは、早くに親をなくしていたので、花束贈呈のシーンでは曲をかけながら涙腺が崩壊し、大泣きしたのを覚えてますあせるあせる








美馬雅世 「Making the 四畳半」
→畳屋

「四畳半へかなたへ」
→もっと広い部屋へ引っ越そうよ~



美馬雅世 making the road    リンク マキタソの親友である美馬雅世たんの making the road です音譜イントロの生ギターがいいですね!!曲の最後まで生ギターが生きてて、曲の良さをさらに盛り上げてますねビックリマーク






チューリップ  千鳥橋渋滞    リンク チューリップの千鳥橋渋滞です音譜ミリが、中学・高校時代にコピーしていたナンバーです。。当時、ラジオの深夜放送でもよくかかってましたキラキラちなみに。。千鳥橋は、博多に実在する橋です。。初めて現地に言った時は感激でした。。そして、千鳥橋は本当によく渋滞するんです。。(爆)



さらに。。





千鳥橋渋滞 甲斐よしひろ     リンク チューリップの千鳥橋渋滞を甲斐よしひろが、カバーしたものです音譜チューリップとは、同じ博多の照和出身ということでリスペクトしてます。。ハスキーボイスでの千鳥橋渋滞は、激シブですビックリマークカッコ良すぎです!!









■森恵 「10年この四畳半で」
→苦節10年感があふれてる



森恵 / 10年後この木の下で    リンク 森恵たんの「10年後この木の下で」です音譜やはり、恵たんの歌声は生ギター1本での方が歌の良さが引き立ちますね!! 最近のLIVEでは、ラストのナンバーとなってまふ。。この曲の時は、会場のみんなの笑顔の花が咲きます





谷村新司 今はもう誰も     リンク 谷村新司がアリス時代にヒットした「今はもう誰も」です音譜アルフィーの坂崎とフォーク界の大御所である小室等とのジョイントです。。このメンツでのコーラスは、グンバツですね。。ちなみにアリスには、あの堀内孝雄も在籍していました。。当然、名古屋のまさたんは知ってますよね。。(爆)







「確固たる四畳半」
→逆にね、このアパート意地でも引っ越さない。



森恵「確固たるもの」      リンク 森恵たんの確固たるものです音譜めぐらーの中でも人気のあるナンバーです。。ファンキーくまたんも四畳半ペケたん。まんちゃんも大好きな曲です。。もつろん。。ミリも大好きですビックリマークIt's So Funky!!




井上陽水 「断絶」 演奏方法解説     リンク 井上陽水の「断絶」の演奏方法解です。。youtubeには、いろんな人がコピーして動画をアップしていますが、この人は凄い!!間違いなく、100%完コピですビックリマークミリも中学生の時にコピーしてたんで、この完成度の高さは良く分かりまふ。。本当に素晴らしい!!完璧です☆





井上陽水 断絶    リンク 井上陽水の断絶です音譜こちらは、最近の映像です。。上の解説の音源とは、キーが変わってます。。そして、テンポも若干遅めのアレンジになってます。。機会があったら、井上陽水のアルバム「断絶」を是非聴いてみてください♪井上陽水の素晴らしさが分かるアルバムです☆



みなさん。。いかがでしたでしょうか。。
楽しんで頂けたら嬉しいです。。


マキタソ~~っ♪

フォークソングは

歌詞の世界に

ストーリーが

あって

いいよねっ♡♡♡