今回は10月半ばに行われた豪華クルーズトレイン「TRAIN SUITE 四季島」のオペレーション訓練についてです!


TRAIN SUITE 四季島 なぜ東海道へ?

今回四季島が東海道を訪れた理由は、冬に運転される1泊2日コースで東海道を走行するためのオペレーション訓練を行うため、今回東海道を訪れました。


オペレーション訓練1日目

試9043M E001形

今回のオペレーション訓練は本番を想定して行われていたため、1日目に千葉方面を周遊し深夜に東海道入り。電車を待つ乗客の人たちも四季島だ!とカメラを向けていたので、さすが豪華クルーズトレイン、認知度抜群でした 笑 このまま東海道で日をまたぎ、2日目に入ります。


オペレーション訓練 2日目

2日目は根府川駅で日の出を鑑賞後に小田原駅で乗客を下ろし、乗客は観光へ。四季島は1度車庫へ戻ります。
回8044M  E001形
車庫へ入庫する四季島。凹んだデザインになっている前面、なかなか特徴的です 笑


車庫入庫後は汚水処理をした後に整備線に入線。出庫時間までここで待機です。

四季島が東海道に来て、車庫で待機しているという情報を聞きつけた近隣住民の方々が続々と車庫上にかかる陸橋に集まり見守る中、四季島が出庫。ミュージックホーンを鳴らし、手を振る方々に振り返すなどのファンサービスもありました。ここから駅まで自転車で追いかけます 笑

四季島の前面。とても綺麗に洗車・整備されているため、線路と自身の連結器が反射して写るほど。さすが豪華列車です、、


回8045M E001形
発車時間となり、観光を終えた乗客を迎えに小田原駅へと向かいます。国府津8番線から貨物上り線を跨いで貨物下り線へと転線するためグネグネ動きます 笑  この後折り返しのため1度熱海方面へ向かい、そこで折り返すようです。


試9046M E001形
熱海を出発後は品川へ。そこから湘南新宿ラインで深谷まで行き、そこで折り返し終点上野に到着するそうです。上りは貨物線ではなく旅客線での走行でした。



今冬運転される四季島1泊2日コース。運転が楽しみですね!