コナズ珈琲のダブルチーズバーガー。あまりに大きく、食べづらそうだと感じる。〈目星〉または〈写真術〉に成功すれば、複数人で来ていることが分かる。



飯の画像を貼りに来た。それだけです。
ご飯は人生。つまり人生の総集編ですね。
ご飯の画像を乗っけて、覚えていたらバックストーリーをくっ付けていきます。


自作朝食ハムエッグ。表面が若干焦げているものの、味の範疇に収まっている。

いつぞやの朝ごはん。
卵とハムをいい感じにゴマ油で加熱処理したシロモノ。
たしかTHE IDOLM@STER MILLIONLIVE! 12thLIVE Day2 Let's sing!の朝の写真だったはずです。

じゃDay1って何かあったのかな。


すき家のそぼろ丼定食。手頃な値段。〈目星〉または〈写真術〉に成功すれば、向かいのトレイからして二人で来た写真だということがわかる。

ありました。これはお昼ご飯かな。
京王アリーナの駅すぐ近くのすき家で頼んだそぼろ丼とお味噌汁とサラダとたまご。
オテゴロ・プライスで中々美味しかった記憶がありますが、それこそTHE IDOLM@STER MILLIONLIVE! 12thLIVE Day1 ありのままに。を観覧する為の血肉となった食糧です。
ミリオンライブでそぼろ丼なら最上静香のパパみたいだななんて連番者と話していた記憶があります。
12thは両方とも担当(麗花さん担当、歌織さん副担)の主演公演だったので、早めに回収することができて嬉しかったです。
それと素直にライブが良い!歌がうまい!すごい!新曲ありがとう!もう5億回くらい聴いてる)!エンダーエンダーありがとう!次は三馬鹿揃えてね!
てな感じです。
ライブレポという訳ではないけど、楽しかった記憶が食から引き出されるの、嬉しいというかなんというか。味ですな〜


ロイヤルホストのオムライス。値段は張る。

一昨年くらいの誕生日に他人の奢りで行ったロイヤルホスト。
お肉系を食べたい気持ちと「いやちょっとお値段……」という気持ちがせめぎ合った結果いつも選ぶ事になる妥協択。
それにしてはこっちでも普通に高いし、値段相応のプレミアムな美味しさがやみつき。
行くと食べたくなっちゃうのがしょうがないんだ〜
クラシックなパンケーキもよく食べると美味しい。

ロイヤルホストのオムライスその2。1枚目と比べ少し右から陽が差し込んでいる。INTが14以上の場合、これはランチだという事が理解できてよい。

そんなこと言ってたらもう1つロイホのオムライスの写真があった。
どんだけ好きなんだよ。
これしか食べてないのでしょうか。
まあ、行って毎回別のメニュー頼みたいお店もあれば、ここはこれだよねと決まっているお店もあるというのは納得できます。

ロイヤルホストのパンケーキ。普通の3段重ねのパンケーキの上にバターの塊が乗っている。〈アイデア〉または〈目星〉に成功すれば、1度右下に向かって移動した跡がある事から、バターが重力により勝手にスライドして下に落ち、それをフォークとナイフで定位置に戻してから撮った写真だということがわかる。

多分2枚目のオムライスと同じ日に食べたやつ。
ロイヤルホストのパンケーキです。
すごくふわっふわ〜な訳でもないオーソドックスなパンケーキ。
既に載せてあるバターや、適宜しろっぷなどを掛けることで味変を楽しむようです。
これと言った特徴がある訳ではないけれど、なんか食べたくなってしまう。
値段相応の一定の品質が保たれているのが安心感を呼んでいるからなのか、真相はよくわかりません。


ロイヤルホストのオムライスその3。3分の2ほど食べかけの写真。〈アイデア〉の半分、または〈人類学〉に成功すれば、食べている途中に写真を撮っていない事に気付いたのだろうと推測できる。

まーた食べてる。
これも別日のロイヤルホストのオムライス。
しかも食べかけだし。はしたない!
ただ、このソースみたいなのがすごく合うんですよ。
卵のふわ感もよくて、スプーンで割いてチキンライスと口に入れるとそれはもう素晴らしく。
まあお財布にあれだけのダメージを与えるのですから、これくらい美味しくなくてはお金を払ったかいがないというものですよ。

ロイヤルホストのフライドポテト。通常のフライドポテトより少し高いバリエーションの味になっており、高級感漂う。〈知識〉の3分の1、または〈図書館〉に成功すれば、これが「黒胡椒&パルミジャーノ・レッジャーノのフライドポテト」という名前だと分かる。

ただこの日はオムライス以外も食べてますね、ちゃんと。
と言ってもアペタイザーなので他の回でも食べてるような気はしますが、なんにせよ写真に残されてるのはうれしいことです。
このポテトは……なんか黒胡椒とチーズがどうのみたいなのでめっちゃ美味しかった記憶があります。
真ん中のソースにつければそれはもう手が止まらず。
気付いた時には食べ尽くしていることでしょう。
これはとても個人的な話にはなってくるんですがね、私はチェーン店のフライドポテトは好きなタイプとあまり好きではないけどまあ食べるタイプのふたつで分けてるんですよ。

例えば、とてもクリスピーな細ポテト。
具体例ははま寿司くらいしか思いつきませんが、あれはポテトのイモ感が若干薄くて食べてる気にはなりません。
次に外がカリッとしていて中はしっとりの、あれです。
口頭で伝えるのは難しいですが、最も理解して頂けるであろう具体例はマクドナルド(次点でロイホ)。
やっぱり「フレンチフライを食べている」感があるのがこの王道も王道のポテトですよね。
すかいらーく系列の店に入ると大抵置いてくれていて本当にありがたいです。
あとはウェッジカットのタイプ。
これは死ぬほど美味しい!って訳ではないものの、不正解を出すことがあまりないように思えます。
無心でもぐもぐするのにちょうどよし。
ハッシュドポテトは……悪いが好みじゃねえ。
って感じです。
その他特殊形状のポテトの好みは割とピンキリ。

ロイヤルホストのハンバーグ。高級感のある挽き肉の上に卵が乗っていて、その右隣にソース、左隣にフレンチフライ、奥に付け合せのコーンなどが配置されている。

話がそれましたがたぶんこれが主役です。
ていうかこの日食いすぎだろ。デブまっしぐら。
ロイヤルホストの、いや料理の王様、ハンバーグ。
適度に火の通った挽き肉の肉感と肉汁の溢れ出るさまが美しく、やはり値段相応のクォリティを叩き出してくれていたはずです。
ソースもこれまた絶妙で、まず何もかけずに2口、ソースをかけつつ残りを頂くとこれがまた良い変化を味わえて。
上の黄身を割りながらソースといただくと、まろやかさがグンと増しつつ肉汁と絡むのが最高で、付け合せ含め相乗効果が考えられているのだなと感じました。
人類の食に対する興味の深さ、恐るべし。

総括

2026年の書き初め。「巨大ワニ 令和八年 マハラジャ」と書いてある。

疲れたのでこの辺で締めて行きたいです。
まだまだ写真はあるのですがそれは別の機会にしていこうかなと。
結局ほぼロイヤルホストの話しかしてないけど。
みなさんもぜひ、美味しいご飯食べて美味しい人生過ごしてください。
僕からは以上です。ありがとうございました〜