皆さんこんばんは🌆
久々の投稿となります。

ブログを始めてたから結構経ちますが、思ってる以上にみんな読んでくれていて嬉しいです。
インスタのリンクから
わざわざ飛んでくれてありがとう😊
これからも宜しくお願いします🤲



さて、
前回の記事で(相当前)
「就職活動における重要な考え方」について書きましたが今回はその続きという事で

「なぜ就活を頑張るべきなのか」をテーマに書いていこうと思います。



はじめに

就活生の皆さん!調子はどうですかぁあ!!
体調管理できていますか! 
へばってませんか!
こっからですよ!頑張れ👍

にしても今年は内定出るの早いですね!
行動早い子はドンドン内定貰ってます😅
規制緩和による不公平感が出てる気がしなくもない。
採用する側される側共にバタバタする就活になりそう...🤔🤔🤔



さて、以前は就活中意識する事を
書きましたが今回は
「就活を終えた今だから分かること」
に焦点を当てて書いていきます。
燃料切れを起こしつつある就活モチベにもう一度燃料投下できればええなぁ
ドーン💥



1.知識量や
その後の行動に差が出る

具体的な例を出して説明しようと思います。

同じスペックを持ったA君.B君がいたとします。
A君は必死に就活を行った結果
B君は親のコネで、とある部品を製造している会社の営業職内定を貰いました。

多くの企業を受け、企業研究を行ったA君
自社&競合他社製品の特徴や知識、面接で磨いたプレゼン力を持っています。就活終了後も本を読んだりするなど遊びとの両立を行っています。
かたやB君は就活が終わったといって毎日呑み会です。

*あくまで例なので
コネを否定してるわけではないよ!🙅‍♂️



これを読んでどちらが入社後活躍すると思いますか?勿論A君ですよね笑笑
上記のは凄く大袈裟な例ですけど
就活を頑張った人とそうでない人とでは
知識量やその後の行動に差が出る
そのような傾向があると最近感じます。

他にも
プレゼン力や情報収集能力など様々な能力に差が出やすいと感じます。


*元々スペックが高い人は別ですよ笑笑





2.自分なりの考え方や
価値観を持ちはじめる

就活は自分を見つめ直すキッカケとなります。

自分がどんな事が得意で不得意か、
どういった生き方をしたいのか。それらを考えるキッカケとなり、結果的に自分なりの考え方や価値観を持つようになります。



就活を頑張った人は就活を始める前に比べてかなり自分の意見を述べる様になる傾向が強い気がします。


良い言い方をすれば
を持っている
悪い言い方をすれば
が強い
となりますね。。。😅



これに対しての僕の意見は
「今は我が強くていい」です。
軸を持って社会に出る。そして入社先で揉まれるからこそ、その後の社会人としての価値観を見出せると思うからです。


*社会人の方から見たら「学生の戯言」のようにしか感じないかもしれませんが...😅💦



逆に就活終了後、自分なりの価値観を持っていないというのは社会に出る準備ができていないとも捉えれるのではないでしょうか。




3.様々な事に興味を示す



自分より優れている人って勉強の知識だけでなく美術、音楽といった趣味の部分の知識量も凄いんです。そして色んな事に取り組んでる。


1で出したA君のような子はきっとそんな人に影響されて様々な事に興味を持つでしょう。


知識の源は経験と言いますが、経験するキッカケを作るのは好奇心です。
色々な事に挑戦する事で自分の知識の幅が拡がりいつかそれを活かせるのでは、、、?
(アインシュタイン引用したけどちょっと良いこと言うてない?笑笑)




どうだったでしょうか?
以上のように
就活を頑張った人とそうでない人とでは就活を終えた後の行動や考え方に
様々な差が見られます。
これは僕個人の意見でなく、僕の周りの友達も感じているものです。


就活生の皆さん‼️
就活は自分を成長させてくれる1つのキッカケ
だと思って取り組んでみてください!!きっと得るものがあるはず‼️👍

応援してます!!👍👍👍👍👍👍
では今回はこれで。。。