2008-09-13 00:35:35

Control (コントロール) - デラックス版 (DVD)

テーマ:映画

本当は劇場で観たかった映画「Control」、DVDを買って観ました。Tシャツは別に欲しくなかったのでBox版じゃなくて、デラックス版を購入しました。


コントロール デラックス版
¥2,981
Amazon.co.jp

トレーラーをリンクしておきますので、とりあえず雰囲気を感じてみてください。


トレーラー

クリック


音楽ファンじゃなくても、見て伝わるものがある内容だと思います。伝説となりつつあるバンド、Joy Division(ジョイ・ディビジョン)のボーカル、Ian Curtis(イアン・カーティス)の伝記的物語。


全編モノクロっていうのも雰囲気があって良かったし、主人公を演じるサム・ライリーも格好良かったです。


泥臭くなりそうな人間関係を、淡々と描いているから私的には非常に観易かったですね。それとJoy Divisionのライブシーンがリアルで良かったです。DVDには特典として完全ライブパフォーマンスの映像が特典で入っているから何度も見ました。


やはりJoy Divisionの繊細な音楽性がこの映画を通して芯になっていると思いますね。思わずJoy Divisionのアルバムが聴きたくなるDVDです。


描かれているIan Curtisはてんかんの発作が度々起こる、ちょっと可哀そうで弱い性格の男性って感じでしたね。まあ本DVD観る前もそんなイメージを描いていましたけど、特にサム・ライリーは役にハマっていたと思います。


Ianの奥さんのDeborah Curtisも普通に幸せを願っている女性という風に描かれているのがヒシヒシ伝わってきました。


Ianみたいに才能があって面倒くさい男に恋をすると本当に大変ですよ。気持は私が男ながらも分かるような気がします。でも、私もちょっとひねくれているから、Ianの抱えていた悩みはなんとなく共感はできます。


最近、映画に行くという行為もしていなかったのでちゃんと最後まで見れるかなあって思いましたけど、いざ観だすと、あっという間に時間が過ぎて見終わりました。静かな映像や場面ながら、うまく随所にインパクトが挿入された映画だと思いました。


思わずオススメしちゃいたい映画です。音楽を楽しめる人なら、もちろん観て聴いて充実のDVDだと思いますよ。


Ianの最期を迎える結末は予測できるところですけど、Ianの周辺の人たちの反応も短い時間で映像で見せてくれたと思いますよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-08-28 21:22:24

公式長編記録映画 日本万国博 (DVD)

テーマ:映画

公式長編記録映画 日本万国博/間宮芳生

¥5,137
Amazon.co.jp

だいぶ前に出ていますが、今日は70年の大阪の日本万国博覧会のドキュメント映画のDVDを観ていました。


色々なパビリオンの紹介や、開会式・閉会式の模様、舞台裏やその頃の社会状況を垣間見えて、見て迫力があって、とても良かったです。


もともと、非常に大阪万博っというのにはとても興味がありました。今も観れる「太陽の塔」の姿も素晴らしいです。今もたまに各地で博覧会があるけど、規模がけた違いです。愛知万博も行きましたけど、やっぱりスケールが違うなあってDVDを見て感じました。


大阪万博では、最高で一日で80万人以上の入場者を集めたらしいです。スゴイの一言です。


今は最先端の技術がすぐに実用化されてしまいますが、この頃は本当に当時普及していなかった歩く歩道TV電話などの技術が博覧会で提示されていて、本当に「予想しない未来が見れた」博覧会だったんだなあって思いました。


私も記憶が残る年代に、大阪万博行ってみたかったなあっと強く思わされました。実体験がある人がうらやましいです。


DVDは、ちょっと教材の様に堅い語り口調のナレーションですけど、すばらしい記録映像がそれを軽く補います。ぜひ、興味がある方は見てみてください!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-09-30 07:01:47

shane(シェイン)/THE POGUES(ポーグス):墜ちた天使の詩

テーマ:映画

仲良くさせていただいているブロガーさん(と、私が勝手に思っているだけかもしれませんが(笑))のブログのコメントに既に書き込んだインフォなんですけど。。

パンキッシュなロックで、トラッド色の強い楽曲で有名なUKのバンド、Pogues(ポーグス)の映画が上映されるんですね。

shane(シェイン)/THE POGUES:墜ちた天使の詩」と言う題名のドキュメント映画。2001年に製作された映画みたいです。

10月29日から4週間限定のレイトショー。ジョニ-・デップも出ているみたいです。

今年、単独でも、フジロックにも来ていたけど、ライブ見たかったなあ。

参照


http://my-fashion.jp/news/050926_01.html


http://www.rrm.co.jp/60hmr/1601035m.htm


http://www.nowonmedia.com/shane/



限定Tシャツ付きで、チケットを売っていますね (欲しいー)。

でも、渋谷でしかやらないみたいですね。。。


うーん、関西では見れないのか。。残念。

せめて映画ででも、と思っていたのですけど。(それとも後々関西でやってくれるのかな?)

ライブでも「東京のみ」とかって多いですけど、こういう時は首都圏というのは羨ましいなって思いますね。

仕方ないけど、やっぱりこれを聴いて我慢するしかないのですね。


POGUES
ザ・ポーグス
アルティメイト・ベスト


このベストアルバムについては、以前、記事にしました(リンク )。

やはり2枚目の素晴らしいライブディスク、いつ聴いても感動します!


(昨日の阪神タイガースの優勝も感動 (笑)。)

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。