King Crimson(キング・クリムゾン)のライブ盤 - Earthbound | あれこれ何とか好奇心

King Crimson(キング・クリムゾン)のライブ盤 - Earthbound

久々に聴きました。King Crimson(キング・クリムゾン)のライブ盤、「Earthbound」。もう一つのライブ盤の「USA」とともに、他の彼らの作品よりもかなりCD化が遅れた作品ですね。


Earthbound」はサウンドボードから直接カセットテープに録音したのがマスターなので、音質的な問題が大きかったのでしょうね。72年に発表された作品だけど、初CD化は02年。私はその時に買ったのかな。その頃、彼らの「紅伝説」という4枚組ボックスセットを聴いていた頃だったので、勢いで買ったと思います。



紅伝説


紅伝説」は多分、もう廃盤かな。「真・紅伝説」やライブ発掘物も、ガンガン発売されては廃盤になっているというパターンの繰り返しですからね。「真・紅伝説」のvol.1vol.2 はまた再発されるみたいですね。


参考に「紅伝説」は、内容はこんな感じです → クリック



知らなかったけど、「Earthbound」、去年にまた再発されているんですね。最近は私は全然追っていないけど、昔のライブテイクを収めた作品がすごい勢いでリリースされているので、廃盤になっても中古ではそんなに高値はついていないですね。CD化された頃はこれと「USA」が唯一のライブ盤だったので、貴重な作品だったです。

今聴いてもこのアルバムの1曲目の「21st Century Schizoid Man(21世紀のスキッツォイド・マン)」はド迫力です。カセット録音の音質なんて問題にならないほど、すごい勢いのある演奏です。

去年発売のものはリマスターされて音質はかなり良くなっているみたいだけど、これに関してはそんなに音質が良いテイクは「勢い」が封じ込まれていないのかなって思いますけど、なんせ聴いていないから杞憂なのかもですね。機会があれば、リマスターされた最新リマスター盤も聴いてみたいです。

キング・クリムゾン
アースバウンド(紙ジャケット仕様)


特に、「21st Century Schizoid Man」の冒頭部分は本当にすごいテンションなので、試聴場探してみたけど、見つからないですね。。


せめてオリジナルアルバムの「In The Court Of The Crimson King(クリムゾン・キングの宮殿)」での試聴、未聴の方はお試しください。「21st Century Schizoid Man」は超有名なので、名前知らない人でも聴いた事ある人が大半だと思いますよ!


ジャケ画をクリックで、試聴可です。しかし、本当に69年に作られた曲とはいつもながら思えないです。超名曲。

        ↓

King Crimson
In The Court Of The Crimson King: 30th Anniversary Edition [Remastered]