ご無沙汰しております。私は、元気に過ごしております。
ご無沙汰してしまったのは、Facebookを主に使うようになっているしだいです。
https://www.facebook.com/minoru.iizuka.739
にお越しくださると嬉しいです。
一部、公開の投稿もしていますが、「友達」が公開範囲のの記事が多いです。
「友達」リクエストをしていただけるとありがたいです。
実社会でお付き合いのない方は、その際、メッセージで簡単な自己紹介など拝見できるとありがたいです。
私は、Facebookでの「友達」が公開範囲の記事は、アネブロのアメンバー限定記事よりは、オープンなものとのスタンスで書いております。

投稿内容は、音楽の活動に関するものの比率が高いですが、ダンス関連のことも書いています。
Facebookのアドレスは、プロフィールには書かず、この投稿に書いているのは、積極的にお伝えするのは、私のアメブロの記事をご覧になってくださるかたであるとの意図で行っています。
以上、何卒よろしくお願いいたします。
暑さが異様に厳しい今日この頃ですが、皆様、ご自愛ください。

 

最近、ダンスの練習のときに、このTシャツをよく着ています。

マンデルブロー集合には、数学の神秘というものを感じます。

Z0 = 0

Zn+1 = Zn × Zn + C

の数列が収束する C(複素数) の集合です。

極めて単純な式ですが、無限のフラクタルの世界が出現します。

数値計算では、一定回数計算して発散しなかった点を黒、発散した場合は発散した回数により色分けすることにより美しい図形が出現します。

 

 

 

 

 

 

今からでかけます。

楽屋入り、場当たり、開演(練習したり他のグループを観たり)、楽屋再集合、狭いリハーサル室で最後の1回通しけいこ、舞台の袖にあがる前に記念撮影、本番(41グループの参加のうち最後から2番目、19:05の予定)、ロビーで写真撮影、インストラクターパフォーマンスを観る、ロビーで観にきてくださったかたがたなどと歓談、打上げ会

と毎回のことながら、長い1日がはじまります。

Facebook をはじめました。

プロフィールにURLをのせるのではなく、ブログを読みにいらっしゃってくださるみなさまにお知らせすることにしました。

https://www.facebook.com/minoru.iizuka.739

趣味の活動について書くので、音楽とダンスとが対象ですが、Facebookは音楽の活動のウェイトが高くなるかもしれません。

 

Facebookでは、「友達」というようですが、通常の感覚の友達よりは対象が広いようですが、

ジャズダンスを一緒にやっている人たちも「友達」にいますが、

数の点からは、音楽の活動でお世話になったかたがた、知己を得たかたがたのほうが多い状況です。

 

Y's Dance Work Shop にいつもゲストダンサーとして出演してくださる高田早織先生が主催している 

Ballet・Entree の10周年の発表会が3/25(日)に芸能花伝舎であり、
先日(1/20)の Y's Dance Work Shop の文京シビックホールでの「命のつどい」に出演した時の打上で、Yasuko先生より、そちらに
Y's Dance Work Shop で客演するというお話がありました。
参加させていただくことにしました。

芸能花伝舎は、廃校になった小学校を改装しており、私はある種の懐かしさを感じる場所です。
普段のレッスンとは別に体育館のようなかなり広いスペース(約400㎡)があり、そちらを使うそうです。

高田早織先生は、Yasuko先生が金曜夜20時からの芸能花伝舎でのレッスンの前の時間に同じスタジオでBallet・Entreeのレッスンをしており、 Y's のレッスンによく参加してくださります。Y'sの最若手のS子さんは、両方のレッスンに出ています。

 

3/25は、1/20の再演となります。
今回は、3曲踊り、また2/10の JeXer の発表会とあわせて4曲同時進行でした。
Yasuko先生は「自己記録更新」が大切とのお話で、確かに曲数では自己記録を更新しましたが、出来栄えといいましょうか、「質」の面では満足できるものではなかったので、リベンジ、再チャレンジという気持ちです。


私は、音楽の発表は、ホール以外のスタジオなどでの練習会、ピアノの置いてある喫茶点での発表なども含め、お辞儀をして他の人が清聴してくださる場での発表という点では、具体的には数えていませんが、100回を超える経験をしています。
その経験から判っていることではありますが、再度、それを確認したしだいです。
即ち、、、
練習で不確かなところでは、本番では、決して正確にできない。
練習で半分くらい失敗するところは、本番では、ほとんど失敗する。
練習で4~5回に1回失敗するところは、本番では半分くらい失敗する。

 

なお、これは私の雑感ですが;
練習ではほとんど失敗しなかったところを、本番で突然失敗することが時としてあります。
最後に書いた失敗は、それ以前に書いたいわば想定内の失敗とは異なり、大きな動揺をまねくことがあります。
全ての失敗は動揺をまねき、負の連鎖のリスクがあります。

いずれにしても失敗した場合に如何にに対処できるかには、本番の経験値の蓄積が若干の効果があります。私の場合、音楽の発表よりも、ダンスの発表は経験値の蓄積がとても少ないです。
入念に練習することがとても重要ですが、おそらくは、本番の経験のみによってしか得られないというものがある、と私は思います。

それから、すべての失敗には必然的な原因があります。突然のアクシデントのような感じで失敗しても「不運」と思ってはいけません。失敗する原因があるのに、失敗せずに済むという「幸運」はあります。

私のダンスは、本番演技うまくできているところは、幸運の塊なのかもしれません。そういった幸運は、ダンスの神様が私の気持ちに微笑んでくださったのかもしれません。でも、ダンスの神様は私の取組みの甘さに、時に警告を発するのです。


どうしても「先の本番よりは、すぐそこの本番」となってしまっていましたが、
今後は、2/10のJeXerの発表に向けて本腰を入れて取り組まねばなりません。

音楽では、何か月も毎月続けて発表の場をもつことも何回もありましたが、ダンスでは3か月連続は初めてです。

これもある意味、「自己記録更新」ではありますが、頻度という量的な記録更新にとどまらず、演技内容の「質」における向上を目指したいと考えています。

 

とても良い運動でした。普段使わない筋肉をだいぶつかったので、明日は筋肉痛でしょう。

常勤でお勤めのみなさま、通勤、お疲れ様です。

くれぐれも転倒してお怪我などないよう、お気をつけください。

毎度のことですが、あっという間に、その日がくることになってしまいました。

明日の今頃はというと、、、

11時に楽屋集合で、ちょうど今頃の12:30にロビーでプロカメラマンによる記念撮影をしているはず。

毎回思うことですが、本番前の写真と、本番後のスナップ写真(JeXerの場合はプロカメラマンによる記念撮影もあります)を見ると、自分には、その2つの場の空気間の違いのいうようなものも、思い出されるのです。きっと、今回もそうでしょう。

昨日の練習でも、いろいろと失敗はあったし、それも自分の実力相応のところと思いますが、とにかく腹をくくってやるしかない!!!という心境。

一昨日のホールでの場当たりで、毎回思うことですが、やはり大ホールの舞台からの眺めというものは、格別なものです。音楽の活動は、小ホール(やホールより小さいスペースで段差の無い場合も多いです)での発表がほとんどです。大ホールは、やはり、特別な場所と思います。

明日の今から1時間過ぎには、ほの暗い舞台の袖から、光輝くステージへ踏み出していくという、非日常の場に取り組むしだいです。

 

 

 

発表会のチラシの最終入稿版の表紙です。

実際は、B4両面折り返しで、B5版4ページです。

出演者の氏名に加えて顔写真も載っていますが、それは会場へいらっしゃったかたへお配りするものとして、

全世界公開のインターネットについては、私からは表紙ページのみといたします。

表紙ページは、1月4日にアップしたものがベースになっていますが、これ以外の全4ページについて、改版に際しての留意点、表現の意図などについて先生の解説をレッスンの際に伺いました。先生の表現者としてのこだわりと感性の一面というものを感じたしだいです。

 

もしお時間があれば、いらっしゃってくだされば嬉しいです。

イベント全体としてバレエやその他さまざまなジャンルのダンスがあり、楽しんでいただけるものと思います。

入場無料ですが、骨髄バンク登録推進運動へのカンパは歓迎です。

 

たくさんのアクセスをいただき(といっても読者のいるブログと比べれば微々たるものでしょうが)、ありがとうございます。昨日の0時ちょっと過ぎに書き込み、1時までに限ってもPCから多くのアクセスをいただきました。

このブログは、ROMで見ていただくのも当然によいものであると承知しております。

ご覧くださいましてありがとうございます。

もしamebaのIDをお持ちでしたら、「いいね」や「ペタ」(最近は依然よりはやらないのでしょうか)をいただければ、さらに嬉しいです。

実生活でお付き合いのあるかたは、ブログの感想などお聞かせいただければありがたいです。

1/20に Y's Dunce Workshopで「命のつどい」(文教シビック大ホール、骨髄バンク登録促進運動)に、
2/10に All JeXer Dance Festival  に出演するにあたり、練習の日々です。
いずれも、指導は Yasuko 先生です。
ダンス系完全未経験で50代になってからまずはエアロビックダンスをやり、その後、約3年半前にジャズダンスを始めた私は、
若い人や経験者に比べて、覚えが悪く、遅いのは、いたしかたないところ。
何とか練習の機会を多く持って、末席に加わりたいしだいです。
鍵盤楽器については、自分は子どもからやっているわけですが、
最近は大人からはじめる人も多く、ダンスをはじめたからそういった人たちのことも、以前よりよく理解できるようになったと思います。

 

最近の練習状況、及び今後の予定は以下のとおりです。

12/20(水)夜 JeXer大宮
12/22(金)夜 Y's(新宿)
12/24(土)夜 JeXerのチームの自主練(さいたま市の某公民館)
12/25(月)夜 Y's(池袋) 追加受講
12/27(水)夜 JeXer大宮
8日間のうちに5回、Yasuko 先生の指導を受けました。その割には、進歩が少ないか!?

 

12/30はパイプオルガンの発表会(先生のスタジオで出演者15人、聴衆も同数くらいか?)。ソロで約10分。
やはり、遠くの本番よりは、すぐ近くの本番となってしまう。

昨年は、2/10に向けては、事前の個人確認には手がまわらないが、とにかく練習の場には欠席しないで参加しよう、といったしだい。

しかし、今年になってからは、1/20(こちらは3曲)と2/10(こちらは1曲)をひかえ、
‟遠くの本番よりは、すぐ近くの本番”とできる時期には、既にないと考えるべき。
4曲並行で取組むしだい。Yasuko先生は、‟自己記録更新ということが大切
とおっしゃっていますが、前回のY's発表会では3曲踊りましたが、1か月1以内に合計4曲踊るのは、自己記録更新となりますので、それを目標にとりくみます。

 

今年の練習状況・今後の予定
1/5(金)夜 さいたま芸術劇場の小稽古場で、Yさん(男性)と2人でY'sの自主練習。
1/7(日)夜 Y's(柿生) 衣装付き、全ナンバ荒通し稽古(合同リハーサル)
1/8(月・祝)夜 Y's(池袋) 合同(新宿、柿生メンバ)リハーサル
1/10(水)夜 JeXer大宮
1/12(金)夜 Y's(新宿) 定例レッスン
1/14(日)午後 Y's(柿生) 定例レッスンを欠席振替で受講
1/14(日)夕方~夜 全ナンバー確認(合同リハーサル)
1/16(火)さいたま芸術劇場の小稽古場で、Yさん(男性)と2人(プラスα?)でY'sの自主練習。
1/17(水)夜 文教シビック大ホール 場当たり
1/18(木)夜 Y's(新宿) 最終通し稽古(合同リハーサル)
1/19(金)夜 Y's(新宿) 定例レッスン

1/20(土)13:40 文教シビック 大ホール で 踊る!
1/21(日)夜 JeXerのチームの自主練(さいたま市の某公民館)、こちらには1/10以来の復帰となります。Dance Festival まで3週間、水曜のJeXerレッスンと日曜の自主練あわせて3回しかない! 自己記録更新に向けて取組みます。