Facebookを見ていると、

「新しいアイスクリーム屋さんが出来ました!」

と、宣伝されていたので何も考えず


「近所に新しいロールアイスクリーム屋さんが出来たみたいだよ〜」


口走ってしまった。


アイゼックが聞き逃すはずもなく、


「じゃあ今から行こう!」


やばい、、、。


「まだopenしてないんだって」

「いつopenするの?」

「明日かな〜」

「じゃあ明日行こう!」


夜寝る前、アイゼックが泣き出した。


「アイスクリーム屋さん行きたい!!」


とりあえず今、店は閉まってて行けない事、明日朝食を食べてから行くと約束した。


どうせ朝になったら忘れているはずだろうと思った私が甘かった。


朝、8時半に目を覚ましたアイゼックの第一声が


「アイスクリーム屋さんへ行こう。」


だった。

12時に行くって約束したから12時に行く事を説明した数分後、壁の時計を見てアイゼックが叫ぶ。


「マミー!12時だよ!行こう!」

「長い針じゃ無くて、短い針が12に近くなったら言って。」


アイゼックはまだ間違える事もあるが、時計の時間をさす短い針は分かる。しかし、分をさす長い針はまだ分からないので、いつまで経っても針が動かない様に見えるらしい。


「9時だよ!」

「10時だよ!」

「まだ10時だよ!」

「また10時???」

「あっ11時だよ!もうすぐ12時だね!!」

「何で12時にならないの???」


アイスクリームの事は、忘れそうにも諦めそうにも無かった。


店に着いてタッチスクリーンでオーダーしようとして驚く。


ロールアイスクリームの値段が


$9.80?!?!?(1500円)


高っけ!!!

田舎の普通〜のアイスクリーム屋さんでこの値段??

家族5人でアイスクリーム食べに来たら$50(7800円)?!?


無理ーーー!!


旦那は仕事、イブラヒムは来なかった。

危うく$50ぶっ飛ぶ所だった。

高いので私とエヴァはボバティーをシェアする事に。

選んだタイボバミルクティーが$6.70。

ボバ抜きで。

脳内?????ですわ。

ボバを加えたら➕$1.50だったかなんか。

ボバティー名称で売ってるのにボバ欲しけりゃもっと金出せって、、、。


そんな事あります?!?!?


そんな独り言を頭ん中でしながらオーダー完了。


支払い済ませて待つ。


ロールアイス作っている所を見たり、


この暑っい中長靴履いてきたアイゼックは、暑さに負けじと外に置かれていたおもちゃで遊んだり、


暑過ぎて、ちゃんとアイスの写真もボバティーの写真も撮れてなかった。


これが$10のアイスクリーム。


肝心の味は、$10近くとった癖に普通のアイスクリーム、、、。$9近く取られたボバティーは甘すぎ、、、。


コストコのアイスクリームの方が断然美味しい上に安い。


恐るべし高物価、、、。


もうこの店には行かないかな。

私なら普段絶対に買わないゴーヤがたまたま売られているのを、たまたまついて来た買い物嫌いの旦那が見つけて、カートに入れた。


「私、美味しく作れないよ?苦いから私も子供達も食べないし。」


やんわりとゴーヤの調理拒否のムードをかもし出したにも関わらず、


「苦いのは栄養が詰まってるから。美味しいから食べるんじゃなくて栄養が詰まってるから食べるんだ。」


また訳の分からん事を、、、。


家に帰って来て早速調理に入る。

翌日からまた6日間仕事に出て帰って来ない旦那に今日作んなきゃ、冷蔵庫にゴーヤを仕舞ったら最後、絶対手をつけず腐らせてしまうのが目に見えている。


私が知っているゴーヤレシピはアフガン風。

ゴーヤの中のタネとワタを取って玉ねぎとトマト、にんにくでソテーして塩胡椒、ターメリックで味付けしておしまい。苦味が全く取れておらず超不味いので私は食べられない。

ゴーヤは糖尿病に効くとアフガンでは言われているので、味を楽しむより体に良いからという理由で食べる。

因みに旦那も私も糖尿病持ちじゃ無いのだが、、、。


今回は試しに以前、叔父の家で叔母さんが綺麗にしたゴーヤとレモン、塩胡椒、唐辛子をフードプロセッサーで、ガっっっーーとしたゴーヤサルサ的なのを出してくれて美味しかったのでレシピを聞き、4本のゴーヤを使って作ってみた。


もう味見をする前に見た目からして苦いよね。


旦那もあまりの苦さに苦笑い、、、。🤣🤣

多分数日置かなきゃならないと思う。レモンが苦味を和らげてくれるらしい。

ほんまかいな?


残り4本のゴーヤは以前スリランカ人の友達の家で食べたゴーヤサラダが美味しかったので電話して作り方を聞き作ってみた。


下処理したゴーヤをポテトチップス並に薄くスライスして塩をまぶして15分程放置。

私はざるにあげて放置していたのだが、15分後チェックしたらザルの下のボールにゴーヤの苦汁が溜まっていた。

たっぷりの油にゴーヤを入れてデープフライする。

友達曰くゴーヤが茶色くなったら油からあげてと。

トマトと玉ねぎのみじん切りに塩、レモン、レッドホットペッパーと胡椒も加えて混ぜる。

その上にゴーヤチップスを加えてよく混ぜて食べてって。




ゴーヤチップスをつまみ食いした旦那が、


「OH MY GOD!!!! 何これ?!すっごく美味しいじゃないか!別々で食べるからトマトとは混ぜないで。」


って。夕飯が出来るまでゴーヤチップスをずっとつまんでた。


私も味見してびっくりした。塩味ですっごく美味しい。

食べた後ちょっと苦味が感じられるが、全然食べれる。


問題は栄養面。


思いっきり油であげたカリカリのゴーヤに幾らかの栄養でも残っていればいいのだが、、、。

アイゼックがペット欲しいと言い出したので3月頃、ニワトリのひよこを迎えた。


春になると店に出てくるひよこ達。

にわとり、アヒル、七面鳥のひよこも売ってる。




子猫かうさぎが欲しかった私に対して、家畜大好きな旦那が、

「家の中でペット飼ってるって大家さんにバレたらどうすんの?」


うち、ペット禁止なんで庭で飼えるニワトリを迎えたのだ。(多分、庭でも飼っちゃダメなんだと思うのだが、、、。)


「庭が小さいから、飼うのは2羽だよ。」


そう決めて店に入ったはずなのに、旦那が進めるからアイゼックも喜んで選ぶ。

結局4羽買わされた。


ヒヨコのうちは居間で飼っていたのだが、


脱走する事を覚えカーペットにうんぴーする様になり、


小屋へ引越し。




この家に住み始めて7、8年経つのだが、猫なんて2、3回しか見た事なかった。

それがニワトリを外に出した日から4匹の猫がどこからともなく現れ、うちのニワトリ達をよだれを垂らしながら見入るのだ。


ニワトリ達が大きくなるにつれて困った事が、、、


4羽中、2羽が雄鶏と判明した。

朝の5時から始まるあの“コケコッコー!“と、うるさい鳴き声!

近所迷惑にも程がある、あの鳴き声!!

近所から苦情が来る前に何とかしてくれと旦那に頼むと、

「若鶏ってスープにしたらすっごい美味しいんだけど、どうする?」


え?どうする??


どうする?!?!?


ペットを食う気ですか?!?!!!?


「ここはアフガニスタンじゃ無いんだから、ペットとして飼いはじめたニワトリは食べれないわ」


返事を返したら、タバコを吸いながら旦那が


「うちのニワトリが食えないって、スーパーで買ってくる鶏肉は、うちと違って木から収穫されたのかなあ?」


なんかアフガン風に嫌味を言われたがな。

嫌味を言われても、鶏の唐揚げが大好きでもうちの鶏は食えん!


結局、知り合いの農家のおじさんに雄鶏2羽を引き取ってもらった。


あんなに小さかったニワトリもこんなに大きくなり、

とうとう卵を産んだ!👏👏👏👏




まだ温かい卵を手にして満面の笑顔なアイゼックの感想は、


「これでうちのニワトリ達も大人になったんだね。」


だった。