特にきっかけがあったわけじゃないんだけど
久しぶりにラドラムが読みたくなったんでkindleで探したんだけど、この手の洋書で古めのって電子化されてないんですね
まぁ翻訳時期から見て手書きだった可能性もあるし、電子写植の元データがとってあるとは思えないから作るとしたら打込直しくらいしかないんでしょうし。
で、何が言いたいかというと、めっちゃ字が小さい!
それはもう小さい。
20代の若いころよく読んでいたはずなのに、今思うと、なんでこんな小さな字が読めたんだろう?って思うくらい小さい(笑)
多分、当時は初版の文庫本を書店で見つけて買ったと思うんだけど、こんな小さな字だったっけ?って愕然としてる。
そりゃ目も悪くなるはずだ(;^ω^)
今読もうとしてるのは、当時買った本ではなくって、新しく古本で(日本語おかしい?)買ったもの。
当時買った本は引っ越しやらなんやらで処分してしまっているんですよね。
もう、読むのに老眼鏡が必須な感じだけど、老眼鏡って案外疲れるんです。できれば裸眼で読みたい。
ということで、これを読むために「書画カメラ」なるものを導入しようかと思ってます。
使ってないUSBカメラがあるんで、それを使えるようにしてみようとデスクアームを買ってみました。
これで読書がらくちんになるかな?
でも、パソコンの前でないと読めないのはちょっと困るね
