あけましておめでとうございます。

あんしんずーっと「杏訪問看護ステーション」です。

 皆様が幸せな1年を過ごされますように。

 

本日は、訪問にお伺いしていた利用者様のご家族から心温まるお言葉を頂戴しましたので、ご家族の許可をいただきこちらで紹介させていただきます。

 

その利用者様のお宅へ訪問に伺うと、お身体もしんどかったはずなのに、いつも訪問の間、色んなお話をしてくださいました。

よく食べ物や料理のお話をしたことを覚えています。

優しいけれどさっぱりした利用者様で、こちらの方が何かとお気遣いいただいて、とても穏やかな時間を共に過ごさせていただきました。

また、自立心の強い方で、なるべく人に迷惑をかけたくないとよくお話されていました。

そんな利用者様は息子様や妹様、ご友人の方にも時間の許す時、一緒に過ごしていただき周りの方々にも愛されていた方で、笑顔に囲まれた療養生活でした。

 

夜間もお薬の関係で訪問させていただき、短い間ではありましたがとても密な関わりをさせていただきました。

利用者様のお人柄で最後まで温かさに溢れたお時間を過ごされたと思います。

そんな時間を少しの間ですが、一緒に過ごすことができたこと、また、息をお引き取りになり、弔問にお伺いした際息子様からいただいたお言葉は、今後も訪問看護を行う上で私たちの糧となりました。

また、ご丁寧にメールもいただきましたこと、ブログへの掲載を快諾いただきましたこと、重ねて感謝申し上げます。

最期にいただいたメッセージをご紹介させていただきます。

 

「私、●町で母の介護をお願いしていた●●です。

今日はお忙しい中、母のためにお線香をあげに来てくれてありがとうございます。

母の痛み止めの時間を考慮して毎日夜遅くや、私が仕事で不在の時も来ていただき、看護師の皆様の暖かさで、私達親子は救われました。こんな心暖まる出会いがあったことに感謝いたします。

これからも、多くの地域の皆様に暖かさを届けてくださいね。

本当に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。」

 

今後とも様々なお宅へ訪問させていただき、色んな時間をともに過ごさせていただきたいと思います。