第1回目の投稿は、長いことファンである奥田民生さんについて書こうと思います。

 

私が聴き始めたのはユニコーンが解散し、ソロになってから。

アルバム『29』を買い、ヤラれました。

 

民生さんの歌を聴いて思うのは、思う存分遊んでいるということ。

遊び心満載かつ、真面目に創られた楽曲はいつまで経っても色褪せない。

『休日/健康』~『風は西から』までのシングル曲。

『ワインのバカ』~『怒りの別件』等の愉快な曲。

『手紙』『彼が泣く』なども大好きな曲です。

 

ちなみに、一般的に「メドレー」と聞くと、

「楽曲のAメロ・Bメロ・サビの中から有名な部分をある程度歌い、次の曲に移る。」

こんなイメージ(※少なくとも私はそうだった)だと思いますが、民生さんのメドレーは一寸違います。

メドレー曲『人ばっか』では、自分の複数の曲をバラバラに分解し、それを組み合わせて歌っている。発想がステキだ。

 

個人的に大好きなのが、民生さんのイガリ声(シャウト)。

特にライブでの「イエエエエイ!!」は鳥肌ものだ。

アルバム『COMP』では、「Foooo!」という高い声が入ることが多くなり、私的に少しさびしい感じだったが、次アルバム『Fantastic-OT9』では、1曲目の『イナビカリ』から「ウォォォォゥ!!」を聴くことができたので大満足。

 

あと、民生さんは数々の曲をカバーしているが、若くして亡くなった上田現さんのトリビュートアルバムの中で『プレゼント』という楽曲をカバーしている。

この曲がこころにささる。楽曲の良さと民生さんのしゃがれ声とが、すばらしく溶け合っている。

聴いたことのない方がいらっしゃればぜひ一度ご視聴ください。

 

 

 

民生さんの歌詞等についてもまだまだ書きたいところではありますが、またいずれ。

 

 

※なぜか書いている間に部分的にフォントが変わってしまった。読みづらかったら申し訳ない。