2024.7.28
ここのところずっと雨の青森でなかなかできずにいた。
朝起きると☔雨止んでいたんで朝6時から作業開始してみました
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240728/09/zrx1200r-2005/c1/03/j/o0810108015468186984.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240728/09/zrx1200r-2005/02/b2/j/o1080081015468186987.jpg?caw=800)
新車から丸9年、10万キロのプリウスα
やらなきゃいけないと思いながら、不具合ないので交換してませんでしたから
まずは、プラグ〜から
今回、外すのに用意したのは、14mm可倒式マグネット・プラグレンチ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240728/09/zrx1200r-2005/23/29/j/o0810108015468186990.jpg?caw=800)
プリウスαの場合、プラグホールの上にカバーがあるので、工具が長いと作業できません。
なので今回は、この工具を購入〜500円ぐらいなんで迷わずクリックしました。あと延長に75mmのジョイント必要ですがこれは持ってたので、今回プラグ交換にかかった費用はぷらぐ4600とレンチ550円
外したプラグを比較
↓
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240728/09/zrx1200r-2005/5a/e4/j/o0810108015468186993.jpg?caw=800)
10万キロまで不具合なしでしたが、微妙に先端減ってます
そして
全部
ガイシ部分に錆び上がってきており年月を感じますね
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240728/09/zrx1200r-2005/fa/e4/j/o0810108015468186998.jpg?caw=800)
では、参考までにプラグ交換の仕方について
とにかく締め付け量の加減!!
8mm,10mmの普通プラグはトルクなら15Nmぐらいでごくごく軽い締め付け、回転でいうと三分の一回転(手締めからの工具で)
プラグに着いてあるワッシャーが潰れたら終わり!
くれぐれも締め付けしすぎないように!!
締め付けし過ぎると、ネジ山とネジ山に想像とは逆に隙間ができてよろしくありません。最悪ネジ山がネジ切れで修復不能になります。
とにかくネジ山大事!
プラグのハメ込みも最初は工具を使わずに手締めで行いネジがネジ山にスムーズに入る感覚を考えて行うことです。
このネジ山大事!
の意味が理解出来ない人は、プラグ交換はやってはいけませんよ(笑
でプラグは終了♬
追加でエアフィルターも交換
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240728/09/zrx1200r-2005/f8/dd/j/o0810108015468187001.jpg?caw=800)
フィルターは簡単。このフック2つを外すとフィルター見えるので交換するだけ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240728/09/zrx1200r-2005/9d/cd/j/o0810108015468187005.jpg?caw=800)
これで
今週、10万キロ、9年で
ただいま
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240728/09/zrx1200r-2005/e6/80/j/o0810108015468187007.jpg?caw=800)
平均燃費は17.2
あくまで日常生活の燃費なんですが、少しでも良くなってて欲しい
また、燃費については後日感想を報告したいと思います。
お疲れさまでした