先日,走行距離が10,000kmを超えたTT-Rです。
2008年4月に購入して以来6年経ったのですが,プラグ交換をしたことがありません。
プラグホールが奥まった所にあって,走行後に砂利などが溜まりがちなので,異物がシリンダーヘッド内に落ちるのが怖くてプラグを外すことができないのです。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190605/17/zr750c5-kenji/bc/67/j/o0640048014435985150.jpg?caw=800)
最近,始動時に「かぶる」ような症状がでだしたので,プラグを交換することにします。
プラグホールが確認できるように,燃料タンクを外します。
燃料タンクを外さないと手が届かないところは,堆積された泥や埃で汚れていますので,丁寧に落としておきます。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190605/17/zr750c5-kenji/44/78/j/o0640048014435985203.jpg?caw=800)
ようやくプラグホールの状態が確認できるようになりました。
シリンダーヘッド内へ異物を落とさないため,プラグを少し緩めては,エアガンで吹く作業を繰り返します。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190605/17/zr750c5-kenji/0e/48/j/o0640048014435985249.jpg?caw=800)
それでもプラグホール付近に異物が確認できますが,シリンダーヘッド内には入らなかったようです。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190605/17/zr750c5-kenji/a7/74/j/o0640048014435985282.jpg?caw=800)
プラグはCR8Eから純正指定のCR9Eに戻し,慎重に取り付けました。
しかし,仮にも豪州で入門用エンデューロレーサーとして販売していたのですから,整備性を少し考慮してくれていたらなあと思います。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190605/17/zr750c5-kenji/c2/c5/j/o0640048014435985319.jpg?caw=800)