先日,走行距離が10,000kmを超えたTT-Rです。
2008年4月に購入して以来6年経ったのですが,プラグ交換をしたことがありません。
プラグホールが奥まった所にあって,走行後に砂利などが溜まりがちなので,異物がシリンダーヘッド内に落ちるのが怖くてプラグを外すことができないのです。
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最近,始動時に「かぶる」ような症状がでだしたので,プラグを交換することにします。
プラグホールが確認できるように,燃料タンクを外します。
燃料タンクを外さないと手が届かないところは,堆積された泥や埃で汚れていますので,丁寧に落としておきます。
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ようやくプラグホールの状態が確認できるようになりました。
シリンダーヘッド内へ異物を落とさないためプラグを少し緩めては,エアガンで吹く作業を繰り返します。
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それでもプラグホール付近に異物が確認できますが,シリンダーヘッド内には入らなかったようです。
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プラグはCR8Eから純正指定のCR9Eに戻し,慎重に取り付けました。
しかし,仮にも豪州で入門用エンデューロレーサーとして販売していたのですから,整備性を少し考慮してくれていたらなあと思います。
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