めちゃくちゃお久しぶりです。

最近はご新規さんからの問い合わせが多く、かなり忙しい割には成果が上がらないというジレンマ・・・

まあしょうがないことです。

今回のブログはこのようなストレスの産物故、少々表現が不快になってしまうかもしれません。



さて、話を化粧品業界に新規参入を狙うメーカー様に戻します。

市場が飽和状態である中、後発のメーカーが物を売るという事は容易ではありません。

作ったものが売れない。

残念ながら、私の力が及ぶところではないのも事実です。

しかし、コレを作れば売れる!

という"妄想"は少なからず存在します。

私も妄想しますし、開発業務に携わる方々は常に意識していることでしょう。

では、なぜそれが企画ではなく"妄想"どまりなのか?

実現する為の課題が克服出来ないからです。

例を挙げてみましょう。

100%天然由来の原料で、現在の日本最高クラスのクリームの性能、使用感をに並ぶ物を作る。

子供が安心して使えるような日焼け止め、虫除けを紫外線吸収剤を使用せず、ディートを使用せずに作る。

こんなもんですかね。

難易度を将棋でいうと名人、龍王に連勝する。

ボクシングだと三階級で統一王者になる。

ぐらいのもんですかね。

技術的な課題が大きいのです。

歴史に名を残す程の研究者グループが豊富な資金を持って何十年に一度達成できればいい方だと思います。

優秀な研究者
豊富な資金
十分な時間

これらの要素なしに絶対に売れる商品について考えるのは妄想以外の何物でもないでしょう。

新規のお客様はこの妄想を思い切りぶつけてきます。

そんなんできたら自分で金出すよ!

ウチの利益としたら20万円に満たない利益でコノ要求をしてきます。

フェアな取り引きとは言えませんね。

販売業者として価値のある商品を販売したいのはわかります。

ウチもしたい。

さすがにそこまではできません。

せいぜい、大手ブランドと同じような中身を容器などのコストを抑えて比較的安く提供できるくらいのものです。

これだけでもボクシング世界チャンピオン相手に判定まで持ち込むぐらいの難易度なんですがねえ・・・

販売元さんは商品売るために販促を頑張って下さい。

反則はなしでね。



最後はダジャレか。





iPhoneからの投稿

予感と言うか冬向けに提案していた商品を先月売ったのにもうリピートが・・・


この業界、今は商品の多様化も進み、1万個売ったらヒットと言われています。


初回出荷は1万。


え?


1か月で1万はけちゃった?


冬向けの商品だけど、まだ寒くないよ???








ヨッシャビックリマーク







以前にも書いたかも知れませんが、保湿バームです。



この保湿バームというやつは誤解をおそれずに言えば油の塊です。



やはり実質的な保湿が求められているのでしょう。



この商品はほぼ確実に保湿効果をもたらします。



人によっては過剰に。



朝使うのはキツイと思いますが、ナイトケアには超オススメ。



べたつくという評価もあると思います。



油だし、しょうがないです。



ただ、肌のコンディションの事を考えたら多少べたつくぐらいの方が肌にはいいですよ。



昼はテカるのでオススメはできません。



このテの商品は2000~3000円程度なのでそこまで高くありません。



しかも少量でもかなり長持ちするのでクリームよりもコスパはいいですよ。









冬の乾燥には「保湿バーム」が新常識。








になってほしいな。

久々の更新。



しかも今回は化粧品業界の事ではありません。





東日本大震災以降、ニュースや記事で常に放射性物質や放射線についての話題がありますね。


それだけみんなの関心があるのでしょう。


しかし、今だに「基準値」なるものは存在しても、裏付けとなるデータが不足しています。


我々は何を怖がるべきなのか?


放射線は日々地球の外側から降り注いでいます。


地球の中でも一部の物質から出ています。


レントゲン、飛行機など、これまでにも無意識に被曝しています。


これらの値の数倍の「被爆」といわれると何だか怖くなってきますが、元々日常生活に影響のなかった数字。


何倍から怖がればいいのでしょうか?


私は報道からは「基準値以上」とか「基準値の何倍」という単語しか読み取れず、そもそも「基準値」って何なのかわかりません。


”おそらく健康に問題がないと思われる値”


なのでしょう。


要するに癌になるリスクがあるんですよね?


日本人って3人に1人は癌になるって聞いたけど、放射線が原因で癌になるリスクはどれくらい???


引っ越さないといけないほどなの?


ちゃんと報道できないということはおそらくデータはないのでしょう。


ただ、世間の関心があるのは間違いありません。


○○で基準値以上の放射線を観測


とかいう記事は書きたくなくても書かざるをえない記事なのでしょう。


たとえ現時点で大した意味をもたなくても。




メディアはこういう時に過剰に報道する傾向があります。


「危険だ」


と騒いでも後になって


「そんなに危険ではありませんでした。」


となっても


「よかったね」


で済むと思っているのでしょう。


もちろん逆よりはいいんです。


でも、あまりに無責任。




ところで、ダイオキシンの事を覚えていますか?


「最強の猛毒」とまで言われていましたが、これはあまりにも過剰報道でした。


ネットが復旧した今、これを知ることは比較的容易になってきました。


「ダイオキシン 毒性」


で調べれば出るわ出るわ・・・


毒性はおそらくあります。


しかし、「最強」というにはあまりに大したことがない。




この放射線騒動もメディアリテラシーを問われることになるでしょう。





さて、少しだけ化粧品の話もしておきます。


化粧品の世界でも様々な報道やメディア情報が氾濫しています。


これも信用に足る情報なのか、一度疑ってみてください。


「キレイな女優さんがCMをやっているから私もキレイになれるのではないか?」


そういうイメージを植え付けるための戦略なんです。


安易にCMだけで化粧品を選ばないでください。


こう言ってしまえば元も子もないのですが、「自分で試してみて判断する」こと。


化粧品に限って言えばこれが一番信用できる「基準値」です。