首って、5kgの重さの頭が載っているのでたまに女性で首が悪く手首ふりができない人もいます。



でも、ZOUKで首の動きが結構重要で、MafieのNEOZOUKでもかなり多用します。


この動画では、男性がターンの後に女性の首の付け根、第1胸椎か第7頸椎あたりを手のひらで触れて、その前腕の下を首でくぐるというテクニックです。


他にもいろいろな首を使ったテクニックがあります。


首の骨がずれている人は首を使わずに硬くなっている筋肉が原因の1つと考えられます。


首を使うZOUKを嫌がるとその時点で何もしてあげられませんが、もし熱心に1年も首を使って踊ることができるようになれば、けっこう回復するかもしれません。


ZOUKは他のダンスよりも多くの関節を動かします。


しかもあらゆる方向にです。


そういう点で、体を整えるためにとてもいいエクササイズと思います。


でも、私は最近主に寒さ対策としてやっています。


停電中は、iPod TouchでZOUKを踊っています。


ファンヒーターが動かないので。


趣味と実益を兼ねそろえていると思います。


人気ブログランキングへ