行ってきました。
先月急に思い立ち、最上川司の大阪ライブに行ってきました。
福岡人なので勿論遠征です。
まあ最上川司の文字がデーン!と(笑)
誰よりも目立っている気がするのはファンの欲目なのか文字が角張っているからなのか(笑)
時間までホテルでまったりしていたら、ご一緒させていただくHさんからDM。
「先行物販で三千円以上買ったらツカサと握手会出来るみたいですけど行かれます?」
行く!
マイフォサイト見に行ったら一時間前には無かった握手会の記事が!
もうちょい早くくださいな!
とバタバタしながらHさんと合流し会場へ行って無事握手会参加券ゲット。
それから開場まで二人でお茶して、時間になったら行って会場入り。
3列目から見れました(・∀・)
まずここステージが高いとは聞いていましたが、ホントにステージ高い(笑)
首ずっと上に向けてる状態でステージを見ることに。
そして上手側だったのですが、幕のため、和也見切れるという事案が発生orz
あとでちょっと引っ張って見えるように画策してみました(笑)
やっぱりライブは良いですね(*´∀`)
FtC解散から10年ぶりに和也とSHUN.を生で見たのですが相変わらずで安心しました。
気付いたらよっさんを凝視しておりました。FtC行ってた癖が抜けてない模様(笑)
ゼロ君が楽しそうにニコニコしながらベース弾いていてこっちも楽しくなります(*´∀`)
司も堂々としてましたが、喋ると相変わらず不安になると言うか(笑)
今回大阪でもクラブニュー司のコーナーがありました(・∀・)
SHUN.は台本通りにちゃんと進行させていこうとするのに、司が自由でどうやら大分はしょったりすっ飛んだりしていたようです(笑)
S「今日恐い」
とまで言うほどに(笑)
一体どういったところをすっ飛ばしていたのだろうか。
すっ飛ばされたところ気になる…
時間が経ってしまっているのでいろいろ思い出しながらなのですが、まあ思い出した感じで…
・黄色い声を一身に受ける司
司「このシステムだぁい好き」
・最上川司、と噛む。
司「最上川司って言いにくいんだよね。絶対噛む。ラジオの人も噛む」
・仲間やファンに感謝の言葉を言おうとするのに噛みたおす司
司「うあ~」(悔しそう)
でもすかさずSHUN.がフォロー。
要約すると、リハの時にはちゃんと感謝の言葉言えてた、この子やれば出来るんです、的なことでした。
もうホントによっさんマイフォの母って感じだった…
・メンバー紹介で和也喋り始める
司、イヤホンが気になって近くにいるけどそっちに夢中
和「聞いてる?」
司「え、あ、聞いてます聞いてます」
和「聞いてない…一生懸命喋ってるのに…」
その後は司に今の光景を忘れんようにね、と優しく言っておりました。
父ちゃん…
・ゼロ君紹介。会話が妙にかみ合わない二人
最近は楽屋で司のことをサポート扱いするノリが流行っているようです(笑)
・最上川家に伝わる巻物(要するに告知カンペ)
司「8月16日、うちの兄貴の誕生日です。その日に大阪で最上川司のミニライブがあります」
そうか、来月もあるのか…盆は難しいな…
暫く経って、メンバー紹介の時によっさんが告知がある、ということで司もそれに合わせて告知を、と。
S「来月15日にマイフォでライブがあります」
司「そう、15日なんです。その前後にインストがあってそして僕の兄貴の誕生日の16日に最上川のミニライブがあって、」
S「14日な。前後じゃない」
15日の前後って…
司「凄いですね、大阪にずっといるよ!」
S「ずっといるの!?永住!?」
もうよっさんが全て拾ってあげてる。さすがよっさんだ。FtCの頃から見ていたがさすがだ。
こんな感じで、読売テレビさんが入っていたのでライブの様子はテレビで放送されるようです。
関西ローカルだけど。
ライブ後は握手会。
物販のところで買い物しながら握手会。司がまるで売り子のよう…
司と握手。手が熱かった。
司:ありがとうございます
私:福岡から来ました
司:福岡から!遠いところからありがとうございます!
私:是非福岡にも来てください!
司:もちろんです!頑張って福岡に行けるように頑張ります!
私:是非来てください!
司:是非!絶対行きます!
私:絶対ですよ!
私脅迫罪が成立するんじゃないかってくらい司に福岡を推しまくってたわ…
あと元ヴィドールのテロ君の親がファンになってるってことも伝えておいた(笑)
この時買ったチェキ2枚、両方司ソロショットで着物とスーツ。
その後ドリンクを受け取り(カシスオレンジ)飲みながらHさんと談笑し、他のモガリストさんともお話を。
ふと物販見たらチェキが箱から出され並べられてる。
どうしよう、と悩み、1枚だけ最後に購入。
箱から引くんじゃなくて机に並べられた(山になってるのを広げた感じ。トランプをザーってした感じの)チェキを吟味し、悩む私の耳に、
司:なんかポーカーみたい
と司の声。
私が知っているポーカーは手札を持って、机に積まれた札の山の上から取るもので、並べられたカードを引くものではなかったような…私が間違っているのか?
私:ポーカーって、こんなでしたっけ?
司:いや、ルールよく分からない
謎しか残らないよ!
ヤバい、司の不思議ちゃんっぷりを体感してしまった!(笑)
後にHさんから私が思ってるのがポーカーだと教えてもらいました(笑)
Hさん「あれは神経衰弱だよ」
そ れ だ !
その惑わされながら引いたチェキはゼロ君とのツーショット。
合計5枚でこんな感じとなりました。
あとロビーに司のブログでもアップされてますけども、背の高いバルーン。
ライブ行って良かったです(*´∀`)
福岡来てほしいなあ…
マイフォのライブも行きたいですが、行くのは新生マイフォになってからになるかな…(´・ω・`)