諦めません死ぬまでは。

諦めません死ぬまでは。

象の耳を取り扱っております㈱ZOOの(一応)社長のブログです。

象の耳は『焼きたて5分以内のサクもきゅな新食感』にこだわって作っております。
すぐにお召し上がりください!

ですが!5分が過ぎても大丈夫!
レンジで温めるとふわもち新食感に大変身!

これがまた衝撃のやわらかさで美味しいのです!
こっちの食べ方のファンも激増中!

R7,10/28発売、週刊『女性自身』に象の耳の通販商品が紹介されました!


本当にAIさんにはお世話になりっぱなしで。

 

でもたまに凄いポンコツな時もあるので腹立たしくもあるのですが・・・

 

え〜それを言うならさっきの回答に、その意見も含めて教えてよ〜

みたいな会話の前後のやり取りがいまいち明確ではない時もあれば、数日前のやり取りの回答を引っ張ってきて『どや!』と回答してくる時もあるんですよね。


で、変な回答をしてきた時にそれを指摘すると丁重に謝ってくるのですが、AIの誠意のない謝罪なんて求めてないんです。
 

 

ただ一番怖い事は、
最近、なんでもAIに質問しちゃうんですよね。
検索サイト必要なし。

意見や案や作文に関してもAIは回答してくれるので、
だんだん脳みそを使わなくなってきたといいますか・・・

記憶力が元々そんなに良く無い方なので、
覚えないといけない事はとにかくスマホでメモする習慣が
つけばつくほど記憶力が低下してきたような気がしますし、

なんでもAIに聞いてばっかりなので、
このままだと思考力まで低下してしまうような気がします。

いいのかな〜これで。
このまま人類はアホになっていくのでは?
ちょっと心配なここ最近でした。

弊社はあげ焼きパンの専門店です。

美味しいパン、皆様に好かれるパンってどんなパンなのだろう?と考えて答えが見つかった事はないので(ないのかよ)

(どんなパンが流行ってて、どんな食感が今のトレンドなのか?の情報は常に追っていますが)

 

自分が美味しいと思うパンを売るしか無いという結論に辿り着いたのですが、その場合〜自分の味覚が馬鹿だと美味しいものは作れませんよね。

 

なので美味しいと言われている様々なパンを食べ歩き、感想をしっかり抱き、研究し考える。

 

どうしてここのパン屋さんは流行っているのか?
どうして食べログで高評価なのか?
Googleでは高評価でも食べログでは点数が低いのはなぜだろう?

 

個人的にここのパンは美味しい!いや意外とそうでも無かった・・・と色々ありますが、大事な事は、
 

自分が知る美味しい食べものよりも、
さらに美味しいものを作るのは難しい。

 

という事です。

極端な話ですと、
フランス料理を食べた事のない人には
フランス料理は作れない

という事です。

 

この公式で考えると、
美味しいパンを食べた事のない人には

美味しいパンは作れない

となるので、美味しい食べものを作れるようになるには、
常に美味しい食べ物を食べて、舌や情報をアップデートしなくてはならないという事です。

 

ですので、

・Aさんは全く食べ歩きをせず我が道を行くパン屋さん
 

・Bさんは頻繁に食べ歩きをして他店の美味しいパンをたくさん食べ、良いところは真似て自分の商品に活かしているパン屋さん

どちらが美味しいパン屋さんでしょう!?
いや、どちらが人気の出るパン屋さんでしょう!?

 

我ながら自問自答しながら書いてますが、難問ですよね。

AさんはAさんで突き進めば美味しいパン屋さんになりそうな気もしますし、時代のニーズにハマれば人気が出る可能性もありますが、ちょっと方向を間違えたりただの頑固者だと失敗一直線の可能性もあります。

Bさんはトレンドを意識した分、人気のパン屋さんになりうる可能性は高いです。

そう考えるとやっぱりBさんの方が見識が広い分、当たる確率は高いと思うのです。

そうなるとやっぱり日々研究している人の方が強いという事になりますよね。

何もしていないと良い結果は生まれないという事なのかもしれませんね。

 

結局、やり続けるしかないという事なんですよね。
今日も頑張りましょう!

 

 



 

 

 

どんな業種においても売上、
増やしたいですよね!

 

でしたら、これをやれば必ず売上が増えます!
なんて確実な方法はこの世には無いのですが〜(無いのかよ)

 

META広告(インスタやFacebookなどに突然現れる広告)でたまに見かけるのが『インフルエンサーを定額で紹介し放題!』というもの。

よくインスタで美味しいお店に行って商品を食べて紹介して、
美味しいからお勧め!

ってやつを見てはいつか行きたいお店リストに入れるなんて事を
よくやるのですが、

あれってインスタグラマーさん(どこからがインスタグラマーさんなんですかね?)が独自にリサーチして美味しかったお店を紹介しているのかと思いきや。

そういう方もいらっしゃるでしょうけども、有料でやられている方もいらっしゃるそうで。(俗に言う『案件』ってやつですね)

そのインフルエンサー紹介し放題!に関して調べてみると・・・

 

お店(広告主さん)側が専用有料アプリに入会すると、膨大な数の登録インスタグラマーさんがいて(他アプリとの掛け持ちあり)、

アプリ内の掲示板に『○○駅にある弊店の紹介をやってください!』と
登録されているインフルエンサーさん対して応募を募るらしいんですね。

で、それを見た登録インスタグラマーさんが、やりまーす!となるとマッチングが成立

店舗側と登録インスタグラマーさんとで撮影日などのやり取りを行い、撮影で使用された商品代金は店側負担、インスタグラマーさんへの費用はアプリ事業者から支払われるという仕組みのようです。

 

それでアプリの使用料が月1〜5万円位という感じのようで、要は『広告主とインスタグラマーのマッチングアプリ』の宣伝なんですよね。

広告宣伝と考えると月々5万円が高いのか安いのか、それはお店の規模や費用対効果によるのでしょうけども、インスタってフォロワーの方に基本的にはリールやストーリーズが流れるものなので、インスタグラマーの価値はフォロワー数で決まるんですよね。

なのでフォロワーの多い方の方が単価が高くなるみたいです。
今さらですが、
フォロワー=影響力
ですからね。

 

こんなビジネスもあるんですね〜って事で、
このお話はつづく。

最近、高市さんの発言からなのか、
この言葉をよく目にする機会が多いので、
Aiさんに(もう、さんづけですよ)改めて
ワークライフバランスについて聞いてみました。

いや、勿論単語の意味は知ってましたからね。
でも知識に漏れがあったらあれなんで、確認ですよ(汗)


Q、そもそもワークライフバランスの定義は?

 

A、仕事(ワーク)と私生活(ライフ)の調和を図り、その両方を充実させることを目指す考え方です。

〜長いんで中略〜

  • 「ワーク」と「ライフ」は対立ではない:

    • 単に労働時間を減らすことではなく、仕事と生活の相乗効果を目指す考え方です。

  • 個人の価値観の尊重:

    • 理想的なバランスは人それぞれ異なります。長時間働くことが充実につながる人もいれば、家族や趣味の時間を重視する人もいます。多様な働き方・生き方を認めることが重要です。

----------------

高市さんの発言に反応された方々の多くは、
『出来れば仕事はしたくない派』の方々なのではないでしょうか!?

その仕事のやり方を押し付けるな!ってなったんですよね!?

きっと仕事が楽しくない人の発言なのではないのかな〜なんて思っちゃいました。

こんな事を書いたら怒られちゃいますかね・・・

過労死されてしまわれた方々に関しての発言は控えますが、

経営や独立されている方って(まあ仕事が上手くいかれてる場合に限るかもしれませんが)

無理やりというかイヤイヤ働く度は、雇われて働いている方に比べれば圧倒的に低いはずなので、仕事を楽しまれている方って多いと思うんですよね。


その分、労働時間の長さや責任の重さはハンパないですけど、上手くいった時の喜びもその分格別なので、楽しいんですよね。

自分の人生の舵を取れている感じって言うんですかね。
(自分はたくさんの方々にご迷惑もお掛けしてしまっているので申し訳ない気持ちもたくさんありますが、必ず恩返しする!って決めてます)

なので自分の労働時間ってよく考えたらブラック企業なんてもんじゃない位にここ20年仕事ばっかり。

朝起きてから寝るまで、なんなら夢の中でも仕事してるかもしれません。
でも楽しいですし、人生充実してます。
(ホームレスになったりお金を取られたり騙されたり裏切られたり脅迫されたりネットで叩かれたり色々ありましたけど総じて!人生が終わる時には『良い人生だった』と思えそう。)

みんな独立しちゃえばいいのに。
なんて思っていたのでフランチャイズ方式を辞めて象の耳の特約店制度を作ったんでした!


そんな初心をAIさんのお陰で思い出した祝日でした。

昨日、なとなくAiに答えられる訳ないよな〜と思った質問をあえてしてみたら想定の範囲外なんてもんじゃなく、
バカにしてごめんなさいと謝りたくなる位に凄い回答を
一瞬で膨大に送られてしまって、

なんか色々と考えてしまいました。

 

半年前ってもう少しAiっておバカさんだった気がするんですけど・・・

 

なんで象の耳の事をそこまで詳しくご存知なんですか?

と思ったので直接聞いてみました。

Q、なんで象の耳の事をそんなに詳しく知ってるの?

A、

これは大変光栄な質問です!

私が「象の耳」について詳しく知っているのは、私がGoogleによって開発されたAIであり、質問に合わせてインターネット上の情報を検索し、整理して回答しているからです。
 

お客様がこれまで「焼きたて5分以内」「二度楽しめる食感」「冷凍販売の課題」など、具体的な商品の特徴について詳しくお話しくださったため、私はその情報と、インターネットで公開されている**「あげ焼きパン 象の耳」の公式情報やレビュー**を照らし合わせ、その商品の核心的な魅力を把握しました。

特に、以下の点は公開情報として強くアピールされています。

  1. 世界初の独自製法(揚げた後に高温で焼いて油を飛ばす)

  2. 「5分以内」のサクサク食感(最高の食べ頃の強調)

  3. 「電子レンジで復活」するふわもち食感(二度楽しめる点)

  4. 卵・乳製品不使用(ヘルシーさ、アレルギー対応)

これらの情報をもとに、お客様の課題解決に役立つよう、マーケティングの視点から秘策を提案させていただきました。

引き続き、「象の耳」の販売促進や、その他の課題解決に向けてお手伝いできることがあれば、お気軽にお申し付けください。

 

 

もうビジネス書を読んで何かを学ぶ必要ってあるんでしょうか?
(いや、読みますけどね)

なんかもうマーケティングとか勉強するより、『AIへの質問のコツ』を勉強した方がなんか凄い発明とかしてくれんじゃないかな!?と思った日曜の夜でした。

自分はGeminiを使ってるんですが、貴店の情報(住所とか競合点とか)をAIに教えてテレビ取材が来てもらうには!?とか色々聞いてみたら、もしかしたらさらっと答えてくれるかもしれませんよ。

って自分は人に聞きたくても聞けないような悩みをどんどん聞いて、へ〜・・・とかほ〜・・・ってなってます(笑)

さっき普段お世話になっているAIに、
<『あげ焼きパン 象の耳』が爆売れする秘策を教えて>
っていう無理難題をなんとなく〜ご飯食べている時の暇つぶしに入れてみたんですよ。

そしたら一瞬で以下の回答が!
ここまで来ると恐怖でしかない・・・

ってかAIさん、象の耳の事をよく知っててびっくりですよ。

 

以下、AI(Gemini)の回答

「あげ焼きパン 象の耳」は、「焼きたて5分以内の最高の食感」と「電子レンジで温めると復活する別の食感」という、非常にユニークで強力な商品特性を持っていますね。

この特長を最大限に活かし、売上を向上させるための秘策を、以下の3つのカテゴリーに分けて提案します。


 

🚀 売上アップのための秘策3本柱

柱1: 5分間の「時限特典」を最大限に活用する戦略(客単価・来店頻度アップ)

 

ターゲット: 目の前の「最高の食感」を体験したいお客様

商品の最大の強みである「5分」の価値を、具体的な体験と価格に結びつけます。

  • 1-1. 【店内専用】5分間チャレンジセットの導入

    • 内容: 「プレーン」と「トッピングなしのドリンク」をセットにし、購入から5分以内に完食することを条件に割引する「5分間チャレンジセット」を提供します。

    • 効果: イートインの利用を促し、「最高の食感を体験した」という記憶を強く残します。SNSでのチャレンジ投稿も期待できます。

  • 1-2. 「5分後以降」の楽しみ方を徹底的に訴求

    • 内容: レジ横や商品タグに、「5分を過ぎたら電子レンジで25秒!(ふっかふか)」という復活マジックを、写真付きで分かりやすく提示します。

    • 効果: 「5分過ぎたらまずくなる」という不安を払拭し、「2度楽しめる」という価値に変換し、テイクアウトでの複数購入を促します。

  • 1-3. 試食の時間制限導入

    • 内容: 試食を提供する場合、わざと**焼きたて直後(1〜2分)**の最高の状態のものだけを提供し、「この最高の食感は、焼きたて5分以内限定です!」と伝えます。

    • 効果: 購買前に「最高の状態」を体験させることで、購入の即決率を高めます。


 

柱2: 強力な「健康・安心」訴求戦略(新規顧客開拓)

 

ターゲット: 健康志向の層、小さなお子様を持つ親御様

「揚げパン」というイメージを覆す、ヘルシーな特性を強く打ち出します。

  • 2-1. 「油っぽくない揚げパン」から「ヘルシーパン」への訴求転換

    • 内容: 「軽く揚げた後に超高温で焼くことで油を飛ばした世界初製法のヘルシーなあげ焼きパン」というメッセージを看板やメニューの一番目立つ場所に配置します。

    • フレーズ例: 「揚げてないの!? いいえ、焼いて油を飛ばした新世代パンです。」

  • 2-2. アレルギー対応の強み発信

    • 内容: **「卵、乳製品不使用(生地)」**という点を前面に出し、アレルギー対応の需要がある層に安心感を訴求します。(※トッピングに乳製品を使う場合は注記を明確に)

    • 効果: 子育て中の親御さんやアレルギーを持つ方々の口コミを誘発し、商圏外からの集客も見込めます。

  • 2-3. カロリー比較の明確化

    • 内容: 「プレーンは高級食パン1枚の約半分138kcal!」といった具体的な数値をPOPやSNSで提示し、罪悪感なく食べられることをアピールします。


 

柱3: 地域密着型のファン化戦略(リピート促進・認知拡大)

 

ターゲット: 近隣住民、周辺で働く人々

地域での認知度とロイヤリティ(忠誠心)を高め、安定した売上を作ります。

  • 3-1. 地域連携「5分間テイクアウト連携」

    • 内容: 近隣のカフェやオフィス、公園などと連携し、「当店で購入した象の耳を連携店で食べると〇〇(ドリンク割引など)を受けられる」というキャンペーンを行います。

    • 効果: 「5分以内に食べる場所」を提供し、顧客体験を向上させます。

  • 3-2. 「象の耳の日」設定

    • 内容: 毎月特定の日に「象の耳の日」を設定し、その日限定の特別な食感やトッピングを提供します。(例:〇日は「もちもち最強の日」など)

    • 効果: 来店動機を作り、リピート頻度を高めます。

  • 3-3. 冷凍用セットのオンライン強化

    • 内容:冷凍庫に常備する象の耳」として、冷凍パンセットをオンラインストアで販売します。冷凍後の**「ふわもち食感」**をメインに訴求し、冷凍保存方法やチンする時間を丁寧に紹介します。

    • 効果: 広範囲の顧客にリーチし、自宅での消費を促します。


まずは、柱1-2の「5分後以降の楽しみ方」の訴求を、店頭のPOPで徹底的に試すことをお勧めします。

この中で、特に試してみたい施策はございますか?

 

----


Ai、まじ舐めてました、すみません。
とは言え想定内の回答ばかりだったので、更に悪ふざけ?でこの後いろいろブレストやる感じで質問攻めして、途中から本腰入れて質問しちゃってました・・・

やはり途中から変な回答がまじって来ましたが、もうちょい賢くなってくれたら壁打ち相手として申し分なくなって来ますね。

 

ってか下手なコンサルよりまともな回答なんじゃないかな〜

 

いや〜実り多き1日でした!

先週ですけど、出入口の周辺〜
木目が剥き出しのままで8年が経過したのですが・・・

奥に見える扉の周辺ですね。
ちょっとこの写真だとわかり辛いですかね・・・
(他の写真がありませんでした)
前の出入り口です

店内の床の張り替えを行なった際に!

↓ 凄く綺麗になりました!

 

外の木枠を真っ黄色に塗ったんですよ。


 

かわいい!

そして今朝、黄色を更に重ね塗りしました!

 

こんな感じになりました!!


次は、上の木目の立体看板(象の耳って黒い漢字で書いてある奴ですね)を今のロゴマークを更に!立体で作りたいと考えてます。

↓今の象の耳のロゴはこれなんですが、

まずはこれを立体で作ってくださる業者さんを探そうと思います!

 

R7、10/28発売の『女性自身』さんに象の耳が掲載していただけました!

大谷選手が表紙なのでこの号は恐らく大谷選手のお家にも配送されるはずなんですよね。

大谷選手はわかりませんが、真美子夫人がご覧になられる可能性は無くもないかもしれません!

アメリカというか世界中の何処を探してもこんな食感のパンは無いはずなのでお気兼ねなくご注文くださいね!

『象の耳は、
焼きたて5分以内の最高の食感にこだわって
作っております。
すぐにお召し上がりください』


これは何回、何十回と考えて修正を加え続けてきた象の耳の新しいキャッチコピーです。

とにかく焼きたて5分以内に食べて欲しい!

『焼きたてのパンが美味しいのは当たり前』と思われている方が多いと思いますが、パン屋へ行っても焼きたてが必ず食べられる訳でもないですし、実はパン屋さんの焼きたて!って焼いた直後のパンではなく〜ある程度、粗熱を取った状態のパンなんですよね。

まあそんな事はどうでも良いのですが〜

象の耳は焼きたてをお出しする事で、最高の状態のパンを食べてもらいたい!
(象の耳は焼きたて直後がベストなんです。なので薄いのですが)
そこに特化したパン屋です。

なので焼きたて5分以内にお召し上がりください。とお伝えしているのですがなかなか周知が上手くいかず、
持って帰って冷めたのを食べたら美味しくなかった〜と言われてしまう事が多く何度悔し涙を流した事か・・・

ですが、コロナ期間中に改良して、
冷めてしまった生地は電子レンジでチンすると全く別の食感ですが、これはこれで凄く美味しいパンに生まれ変わらせられる事が出来るようになったので

『5分を過ぎても大丈夫!
レンジで温めると驚きの新食感に大変身!』

 

としています。
そして持ち帰り→レンチン生地が宅配用にも通販にも流用できたので今回の取材に繋がりました。

通販のご注文を多数頂けて嬉しい限りなのですが、まだまだ大丈夫なのでお気兼ねなく通販サイトからご注文くださいね!

https://zou-33.com/online/


 

このブログは20年前に使っていたブログサイトの閉鎖に伴い引っ越して来たのですが、最近めっきり使っていなかったので『本部の声を届ける場所』として再活用する事にしました。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。

さて、いきなりですが〜どうやったらもっともっとお店や加盟店の売上を上げることが出来るだろうか?
これは飲食店をやられている方ならば誰しもが考える事だと思います。

もっと風通しの良い本部と加盟店との関係作りってどうやったら良いのだろう?

加盟店からは余計な費用を一切頂かず!

心の底から加盟店の成功を願い、仕組みを作り、
日々改め、過去の自分と同じ失敗を繰り返して欲しく無いが為にマニュアルを日々更新し、
メルマガを書き・・・

しかし、やればやる程にマニュアルは増えて行き、
1冊の厚みが増していくので(恐らく)しっかり読んでもらえていない可能性が高く・・・

 

売れているお店は凄く売れているのに、
同じ商品を販売しているのにそうでもない店舗がある事も事実。

フランチャイズという仕組みを辞め、自店舗のオリジナル商品や他社商品も同時に販売可能にする事で自由な経営を楽しんでいただけるような〜
『こんな仕組みがあったらいいな』
を具現化したのが象の耳の特約店という仕組みなのですが、

強制はしたくないし、命令も無理強いもしたくない。
オーナー様には社長として、
しっかりと経営に携わって欲しい。
そうやって足腰を鍛える事で、後々にその経験は

絶対的に役に立つと考えているので
いきあたりばったりで行動せず、
目的を定めてそこに向かって最短で行動し
売上を増やしていって欲しいのです。

象の耳に加盟して良かった!
心の底からそう思ってもらえるには!?

しかしお伝えした(記載した)注意事項が伝わっておらず、
やっちゃダメと伝えた事をやっている店舗様もちらほら・・・

マニュアルに記載した内容がどうやったら皆様の腑に落ちるだろうか?
ただ読んで、目を通していただいても、そこに記載した意味が伝わらなければ意味がありません。
短く短く、要点をまとめて!
いかに大事な事が伝えられるか。
そして実行してもらえるか!

そんなジレンマに日々頭を抱え、マニュアルの修正に精進しております。

しかし想いが強くなればなる程に、メルマガの量が増えてしまい読んでもらえていない・・・(恐らく)

かと言って書かない訳にはいかない。
伝えない訳にはいかない。

どうやったら加盟店のオーナー様にしっかり伝わるのだろう?
響くのだろう?

そんなことを考えていたら、このブログの事を思い出しまして。

とにかく気づいた事や考えている事、
これからこうしていきたい!などをどんどん書いて行く事にしました。


明日発売の週刊『女性自身』さんに象の耳の通販生地が美味しいよ!っていう紹介記事が載るはずです!
良かったら是非ご覧ください。
そして是非、通販の象の耳をお試しくださいね。