飛ぶ鳥を落とす勢いのスマスロ北斗。更にゴブリン、ヴヴヴの相次ぐコンプリート報告、SAO導入、カバネリの長期政権などスロットの稼働がかなり回復傾向な昨今。


一方パチンコはリゼロ、エヴァが未だに主軸だがそれに続く機種が見当たらず、ユニコーン離れも少しずつ進み1パチに導入され始め、アズレンなどそこそこ話題にはなっているがパチンコを今後牽引するほどの影響力はない。


更に最近のパチンコは射幸性能は高いが出玉性能も高いので回すことができない。千円スタート15でも厳しい、だが回らないとお客が付かないという事態になってきている。



今後のスロットの導入機種は今のところ小粒揃いの印象だが、サミーのスマスロ第二弾のバイオ、不動の人気のジャグラーからはゴージャグ、そして年末に向けてはバジリスクやまどマギ、ゴッド凱旋の名前も当然出てくるはず。


一方、パチンコはスマパチがいまいちパッとせず、話題の機動戦士ガンダムSEEDもエヴァと同じスマートハンドルで販促にかなり力を入れているがP機での販売。スマパチが盛り上がる機種が登場しないと、大きなムーブメントが起きづらい。


一年前とは全く逆のこの構図を予想できただろうか?


ただ、それでもたった一年である。良くも悪くもパチンコ業界は一年でこれだけ変動するということはそれだけ動こうとしているし、多くのユーザーも反応しているということ。


つまり何を言いたいかというと「楽しけりゃOK」ってこと。


今日も仕事帰りにハイエナ頑張ります❗️