モンスターペアレント
![]()
最近、何かと話題となり
社会問題となってきた
「モンスターペアレント」
「クレーマー」との違いは微妙だが
「モンスター」となってしまった原因は?
学校に限らず病院などでもそれは広がっている
![]()
*無理難題を平気で言う
*恐喝に近い言動
*非を認めない
などがあげられる
実例として
*「自分の子が他の子をイジメていることを認めない」
*「通知表の評価を上げるようしつこく迫る」
*「遅刻の多い生徒の保護者が先生に、毎日モーニングコールするように迫る」
など、普通では考えられない発言が目立つのが特徴
こうした問題解決に、各自治体は対応手順をまとめたマニュアルの作成
専門家で構成する対策チームの発足などに乗り出した。
東京都は6月、モンスターペアレントなどに関する初めての実態調査を行い、9月に集計結果を発表した。
それによると、都内の公立の幼稚園、小、中、高校など2418園・校で、2007年度に発生した「各学校単独では解決が困難なケース」は326件。
∑(゚Д゚)
発生状況を個別に見ると
幼稚園は全体の3%
小・中学校はともに9%
高校は15%
と、子供の年齢が上がるのに連れて、発生率が上がる傾向がある
トラブルを未然に防ぐために09年度から全公立学校への支援を実施する方針
ここまで問題化しています(((゜д゜;)))
「モンスターペアレント」と呼ばれる方たちも
自覚はないと思われます。
知らないうちに陥ってしまう場合が多いのでしょう
人間が人間である限り「絶対」は無いと思います
ですから、自分が誤って陥った時に、他人の意見を聞く謙虚さが必要なのではないでしょうか?
自分以外の環境に不満を持ち、自分の過ちを正せない
どうしてそのような方が増えているのか?
原因の一つに「自己主張」があります。
自分の意見を言わないと「利用される」「利用されやすい」
他人に「利用」されるのは「損」である
損はしたくない
だから、自分の意見を言う
そうです、自己主張の本質に「損得勘定」が芽生えているのです。
「自己主張」自体が悪いのではなく「損得勘定」が悪い方に作用していると
私は思うのです。
私も「損」はしたくありません
しかしながら、「自己主張」と「言いたい事を言う」は別次元です。
言いたい事を言って、そのように周囲が動いてくれた
ラッキー=「得」と考えるのは幼い
では、周囲は「損」をした事になり「損」したヤツは馬鹿なのでしょうか?
あの子の親は、「こう言って」やってもらった
うちの子は「してもらってない」から不公平だ
「言った者勝ち」的な思考が、こういった問題を大きくさせてると思うのですが?
ですから、断れない性格の教師は言う事を聞いてしまうので、法的な対策チームまで出来てしまう。
大人は、他人に頭を下げられる器量と
子供は、その親の理不尽を反面教師にしてもらいたいですね
(o^-')b
理不尽は事を言う親を「恥ずかしい」と思わないと
この問題はエンドレスだと思います。
このななだとその内・・・政治的・法律的処置まで拡大していくと推測します。
(((゜д゜;)))
アンパンマン弁当(四コマ編
冷凍庫の中で~♪
凍りかけた愛を~о(ж>▽<)y ☆
暖め直す「愛」がないwwww(爆
(・ω・)/ダジバタリ!
え~( ̄Д ̄;;
先日、私のコメに・・・アメンバーである
★MTEKI☆さんことmariaさんがですね・・・
「アンパンマン弁当とかピカチュウ弁当が得意」
と言われてまして・・・
事実!料理は好きだそうで(/ω\)
何が言いたいかと・・・
まぁ、私のブログを読んでくださる皆様はタイトルで気付いたと思いますが
(●´ω`●)ゞ
書きました(笑
筆ペン一本シリーズです(((( ;°Д°))))
今回は「アンパンマン弁当」
どうぞm(_ _ )m召し上がれ![]()
体育の日ならぬ
「退屈の日」Σ(~∀~||;)
これからも全力で無駄なブログを垂れ流す
環境汚染ブログ(=◇=;)
人にも地球にも優しくなれるのは・・・いつか!orz
初音ミク+音楽♪まいったまいった(汗
(・ω・)/よよよい![]()
( ´艸`)またまたPCユーザーへのお知らせとなりますが・・・
今回は
マジですげー∑(゚Д゚)
ブログパーツを発見(`・ω・´)ゞ
まずは・・・
初音ミクがブログで踊りながら歌う![]()
起動ボタンがブログの右横に→
押してみ![]()
押してみ![]()
hideの音楽止めて、押してみ![]()
(; ゜艸゜):゙;`;:゙;`;
凄いやろ~(爆
左に色々と初音を操作できるのまで出てきたやろ~![]()
ゾックぞくするやろ~![]()
あ!ブログも読んでね(笑
ヽ(゜▽、゜)ノ
それと、hideの歌をオートで流れるようにしました![]()
( ̄Д ̄;;![]()
皆さんのブログにあるクマとかの
ブログパーツ・・・
作ったのよ・・・忍者・・・
デモね・・・
貼るためのソースが出てこないwwww
(;´Д`)ノここまでやったのに~
英語ばっかでチンぷんかんぷん???
そこで、アフォでも分かるサイトを見つけて作り直し・・・
ここも英語ばっかでしたけどね~orz
しか~し![]()
音楽が流れたでしょ~( ´艸`)
努力の結晶
←無駄な
いや~実に無駄な時間を費やしました(ノω・、)
椎名林檎に沢山のコメありがとうございます(笑
返事は、深夜にこっそりと・・・
新聞配達までの暇つぶしにしようなんて考えてもいませんよ
(((゜д゜;)))![]()
それでは、ますます充実したはずの・・・orz
エボブログ!
どうぞごゆっくり~
(; ゜艸゜):゙;`;:゙;`;



