今日(というか昨夜?)は0-3-1-1。なにそれ市外局番?というか東京のどこか。


今年初だったので、おみくじ的位置づけ(というか年末ブランクのリハビリ)で

山読んだり手役に寄せたりを控えめに、さいとう風味で流してみました。

結果は凶。


配牌来たらず。

受け牌出でず。

広げれば後手に回って悪し。

決め打てば裏目を引いて悪し。



やりなおしを要求するー!


アホトップ2回で迎えたちーちゃの東パツ数巡目、


四五六八八八(34678)5 ツモ六 ドラ3


なぜ赤ウーソ切ってツモッパネのリーチ(ほとんどしねしねリーチ)を打たないか。

直前に六を切られてたので、なんかぼんやりとつもぎるおかしな私。

好調すぎたり不調すぎたりすると簡単におかしくなる。七受け優秀じゃないですか。

実際そのあと三と七がきた。


それはさておき、六を気分でつもぎるくらいなら、その数巡前の


四五六八八八(34678)35 


この状態から八切ってリーチ打ってしまえばいいのですよ。

ここで酸素を放出しているので、六を切ったあとの楽しいイベントは


(258)の二度受け

(369)の二度受け

ローソがくっつく。

ダイレクトウーソツモ


くらいしかない。六を河においてしまったと思った瞬間に

下家がリーチ。まあ瞬間と言っても、

本当にその瞬間にリーチなら少牌なんで助かるのですが

ちゃんとツモって手出しでリーチされたので、ぱんぱんの私はひどくなりました。


人畜無害をツモ切りながらヘクリの三と七を押した後、

6ツモ。3切ってお茶を濁そうとおもったら、「あ、それはドラです」と自動ドラ切り防止機能が作動。

かといってそれだと6を押すのもはばかられ、結局どうせ危ないので

受け最大のを切ってリーチ。プシュッ。2600の1。

理論最低打点で助かったものの、エンペラータイムを終了させるに十分な感じの失態でした。

なぜ三六七のリーチ打たないかねー。


あとは他力本願によってラスを逃れたという。

「冷やしておきました」



今日は番外編でなっちょむの

私の独断と偏見と引きずっている過去などから受信したイメージの変遷を紹介します。


1.初期型のイメージ

プリーツスカートをお買い求めになった頃。


2.第二形態

刈り上げが進行。ってか和田アキ子若いw


3.赤髪写真の突発的イメージ

似てるとは思わないけどなんとなく。

後ろの人に参加したい。


これから長くなるらしいです。

お楽しみに!