D-EDGE SOUND Blog -48ページ目

D-EDGE SOUND Blog

D-EDGE SOUND Blog

本日は休みなので、 Mac OS Xをアップデートしてみましたーアップ
今回は64bit化とPPCの切り捨てがメインのようなので、目に見えて変わっている場所はあまり無いようですが、
Stacksがめちゃ使いやすくなってますね。




↓雪豹のパッケージがかわいいです(笑)
EDGE-Mac OS 10.6-2




↓Audio MIDI設定が大幅に変わっていますね。
職場のMacではアップデートした際にMIDI Serverが落ちましたが、自宅のMacは大丈夫でした。
よかったニコニコただ、MIDIウインドウ内のアイコンの配置を記憶してくれなくなってますね。。。

EDGE-Mac OS 10.6

少し前から気になっていた”Renoise”ってシーケンスソフトを試してますニコニコ

http://www.renoise.com/




EDGE-renoise



・・・これは面白いかもアップ
まだデモソングを触っている段階ですが、Technoな感じのデモがいいです。RenoiseはTrackerというシーケンス方法を採用しているらしくて、タイムラインが縦に流れています。まぁ、ハードシーケンサーのエディット画面みたいなもんですかね。慣れればそれなりの曲は作れるようになるかなぁ???

一言で言えば、軟弱さが皆無な男らしいシーケンサーっすね(笑)



あと、デフォルトのGUIがいいです。全体的にNIっぽいかも。Skinの種類が豊富でカスタムもできるようです。ぼくはMATRIXみたいなUIが気に入りました。



よし、この土日は引き蘢って勉強するぞー(笑)
今週はJCAA主催のコンサートのお手伝い(ちょっぴり)をしてきましたアップ

アーティストの皆さんの演奏は当然素晴らしかったですが、
クラシック系の舞台裏でも実はデジタル機器は使われてるんだ!
とか新しい発見がいろいろとあり、個人的に良い経験になりました。




↓キーボードさんはMOTIF XS & Cubaseでした。
ステージの上のMOTIF XSはまた違った感じでGoodですねアップ

EDGE-JCAA




↓ゲド戦記の手島さんは透きとおったボーカルで、生で聴くといいですね!!

EDGE-手島さん

もう夏休みも終わりですねー汗


ここ最近、やっぱり音楽には感受性ってのが大事かなーと思ってます。なぜだか(笑)


で、
ニューロマンサー を読み返しています。


SF、サイバーパンク、Techno好きなら一度は通っておいた方が良い小説です。ウィリアム・ギブスンが著者ですが、あのMatrixや攻殻機動隊にも影響を与えているようです。


ちなみに、ぼくはYMOのTECHNODONというCDの曲中で、ウィリアム・ギブスンが朗読(!)に参加したという所から興味を持ちましたニコニコかっこいいですよ。
わが家のiMacにubuntuをインストールしてみました。

これで、Mac OS X 10.5.7 + Windows XP SP3 + ubuntuのトリプルブートになりましたニコニコ



Linuxは初体験ですが、ほぼGUIで動作するんですねぇアップ
おもしろそうな音楽ソフトがどれだけあるか楽しみです。

あ、デフォルトでRolandのM-1000から音が出たのは感動っす。。。



EDGE-ubuntu