Tomorrow is another day -65ページ目

Tomorrow is another day

明日の風はどんな風?アスペルガーの次女と私の日々blog。


おはようございます。

昨夜は悶々として眠れませんでした。

ちょっと、久しぶりに怒っています。


ココからは愚痴を書いてしまうので苦手な方はスルーして下さいね!





















































昨夜、何時もなら駅までお迎えの長女がLINEで迎えは要らないからと入り、

早出だったのに夜中近くまで帰ってこず心配していたら・・・

目を真っ赤にし腫らして帰ってきました。


理由を聞いたら・・・


来月の17日結婚が決まった小・中で同級生だった友人の結婚式に出席が出来ないと返事をした所、

他に呼ばれていた友人仲良し3人組が駅まで迎えに来て、

3人で何故来れないの?と攻め立てたそうです。


長女は来月、松坂屋から高島屋に店舗移動が決まり、

そのシフト上の関係でどうしても式と披露宴への出席が難しく、

二次会にはなんとか駆けつけるのでと新婦になる友人に返事をしたそうなんです。


それを他の3人が


「他に呼ばれたくても呼ばれなかった子や、

 呼びたくても呼べなかった子がいる中で、

 ○○は結婚を一緒に祝う権利をもらったんだよ!

 なにの出席しないなんて信じられない!!」


そう一気に攻め立てたんだそう。


私、コレには怒髪天神で・・・


「結婚を祝うのに権利ってなんじゃい!!」


って長女以上に怒ってしまいました。


友人の子達も皆、もう社会人。

なのにこの何時までも抜けない子供っぽい発想。


3人の言い分としては


「冠婚葬祭なら休めるはず」


だそう。


でもね、長女が勤めてるアパレル関係はギリギリの人数で仕事をまわしてるし、

お盆は一般の企業とは違い休みが取れない。

そこを分からずに一方的に・・・

しかも3人で集まって言い寄る必要がある?

もし、理由を聞くにしても誰か一人が聞けばいいじゃない?

3対1っていう所が学生っぽいやり方で卑怯で嫌。


結婚を祝うのに権利が必要?

それにその権利って与えてもらわなきゃいけないものなの?


結婚はお願いして祝ってもらうものではないし、

ましてや祝うのに権利が云々言うこと事態がおかしいと思うのは私だけでしょうか?


結婚は自然に祝いたいと思う気持ちが嬉しくて、

ありがたいものなんじゃないんでしょうか?


最近の子達の考えの幼さにちょっと困惑してしまってます。


私は長女と一緒に泣いてやって、

長女の変わりに怒ってやって、

気にしないでいいよと声をかけてあげるしか出来ないのが辛いです。




・・・愚痴ってしまってごめんなさい。

最後まで読んで下さりありがとうございました。