夜空を見上げると、澄んだ空気に遠くが良く見える。
これは夜景撮影日和と言う事で、行ってきました函館山!!

月明かりが眩しくて、若干写真が上手く行きませんでしたが
現地ではほぼ100%の夜景を、楽しんで来ました!!
おまけで駐車場のインテRデス(^^)

北海道の秋は、かけ足で過ぎてきますので、チャンスがあれば色々撮影したいと思います(^^)v
昨日の日曜日、天気が良かったので「温泉道具」を積み込みプチドライブに♪
とりあえずニセコ方面へと向かい、五色温泉へ着きましたが
やはり激混み、駐車場もあふれて路駐が沢山・・・。
仕方ないので諦め、イワオヌプリ頂上(1,116m)をバックに。

反対側はニセコアンヌプリ頂上(1308.2m)です。

この辺冬場は数mの積雪に覆われるんですよね。
ちなみにニセコアンヌプリ山頂には、若い時スキーに来た時
ひらふスキー場から最上リフトから、スキーで登り
その見晴らしの良さに、とても感激しました!!
しかし、その間もなくスキー場から、俺を呼ぶアナウンスが!?
「函館からお越しの○○さん、お友達がゴンドラ乗り場でお待ちです・・」
寝坊して置いて来たヤツが、悪魔のお越し(゚o゚;)
一気に滑り降り合流しましたが、昭和の時代のエピソードです。
(今では携帯で連絡取り合えますがね・・)
次に目指したのは少し下がった所にある、「ニセコ湯本温泉大湯沼」

ここはチセヌプリ中腹に位置し、温泉施設と涌元を見学出来る所が有ります。
大地の鼓動を感じられる場所ですね。

ここも激混みなのでまた諦めました(^_^;)
なので山は諦め、昆布温泉街まで下りてきました。
向かった先は「幽泉閣」!
https://www.town.rankoshi.hokkaido.jp/yusenkaku/hotspring/

ここで少し遅い昼食を食べました!

トンカツ定食 1,000円なり。
ころもがサクサク、肉も厚くてこのボリューム
美味しかったですよ♪
ここの温泉にゆっくり浸かり、お肌もすべすべ体も温まりました!
そして帰りの道中、道の駅「くろまつない」に寄りました。

が、人気のパンはものの見事に空っぽでした😅
そうそう帰りはハイドラでログ取ってみましたよ!

ハイタッチ!drive
2022年10月09日 15:43 - 17:46、
151.66 Km 1 時間 53 分、
1ハイタッチ、バッジ24個を獲得
特に渋滞も無く、無事帰って来ました(^^)/


















先日行ってきました、「青森スピードパーク」のレポートなど。
尚今回は撮影機材操作ミスの為、車載動画が撮れてませんでした・・・(^0^;)。
という事で写真のみでの案内になりますが、先ずは青森に行くにはフェリーを使わなければなりません。
3時台のフェリーで向かいます!
今回は友人のAE86と二台です♪
乗船待ちでは仲良くシャコタン順番待ちです(^^)

船からの朝焼け。

7時頃には青森上陸!!
私は昭和62年に八戸へ、大学卒業した友達迎えに来て以来です!

と、早速86の友人が「いいな~86!」とおっちゃんに声かけられて居ました(笑´∀`)
横のコンビニでサンドイッチを買い、腹ごしらえ。
そしていよいよサーキットへ向け移動です!
それにしても道中のアクセス道路が険しい。
酷道かと思う所も有ったりして、なかなかな雰囲気。
と、開けた分譲地の入口に案内看板が!
(写真は帰りです)

ここから更に2㎞山道!?敷鉄板道!?を上って行くと
やっとサーキットに着きました!!

でも8時に着いて準備し完了するも、30分過ぎても事務所が開かない・・。
心配になって先に来ていた、地元の方に聞いてみると。
「ん~ん、そろそろ来るかと思うよ。」
「あ!丁度来たみたい」
と視線の先に目をやると11tダンプ!
なんとオーナーが出勤車が、11tダンプとは度肝抜かれました(゚o゚;)
でもピットに来るなり「いっぺぇあづまったなぁ~」と
とっても気さくな方でした♪
無事受付も済ませ、準備完了!

台風接近の為午前のみの営業。
走行枠は9:00~30、10:00~30、11:00~30の三本です。
先ずはお初走行ピットレーン出て、1コーナー曲がりその先は・・・
壁のような?上り複合ブラインドコーナー。
抜けると今度はその分下り坂。
次はヘヤピンコーナーなはずと思ってたら、予想よりきつい!!
この勢いなら曲がれないと思い、思いっきり荷重移動かけてスピンへ。
(地味に人生初サーキットスピン)
ちょこっとコース外へ行くも、直ぐに復帰!
次のコーナーも、わりときつめの複合コーナーも、カントがアウトに付いてる!?
その次も同じ感じで、何とも難しい予感。
と考えなら走っていたら、またもやきつい上りブラインドコーナー!
しかもエンドで、きつい下りに変わるという・・・。
勢いよく飛び出す所でした・・・。
そこからはすり鉢を抜け、最終コーナーへ。
とまあ何ともチャレンジングなコースです。
コーナーレイアウト、カントレイアウト、ジャンピング!?レイアウト
完璧に覚えて、しっかりライン取り組み立てないと、
タイムは直ぐ出ない気がします。
まあ単純に下手になったのかもしれませんがね( ̄∇ ̄)
ともあれ暑い無事走って来ましたよ♪
86。

インテR。

二台で。

こんなお客さんも居ました(^^)

お客さんと言えば、またまた友人の86をしげしげと見てる方々が・・。
気になる様でしたら、オーナーこの方ですからと紹介した所
かなり盛り上がっている様子でした!
声かけた方もAE86乗りと言う事でした。
後から聞いたのですが、「team六連星」と言う各地で走行会運営している方々だそう。
http://rokurensei.jp/
所用で近くに来ていて、ここのサーキットに寄ったそうです。
当然オーナーと企画運営につてお話していた様です♪
筑波に来て下さい!っと言われましたが・・・(^_^;)
AE86氏は満々!?でしたよ。
憧れますが、どうでしょうね・・・。
まさかこんな立派な方々と、お会い出来るなんて思ってもみなかったです。
これも今回の収穫でしたね♪
という事で帰りに撮った、サーキットの写真など。
最終コーナー方向。

1コーナー方向。

パドック裏からピット方向。

という事でサーキットを後にし、青森市内でプチ反省会!?
しながら昼食を取りました!
ここで1泊する友人86とはお別れしましたが
帰りのフェリーまではまだまだ時間が・・。

なので青森駅周辺を散策し、ずいぶん綺麗に整備されてると
思わず函館ベイエリヤと比べてしまいました。
丁度乗船時間に近づいたので、17時台のフェリーで帰函。

22時には片付も終えられました!
今回気になっていた体力的にですが・・・。
まず行きのフェリーで、思ったほど眠れなかった( ̄。 ̄;)
おかげでサーキットでは、白老と同等の疲れが。
この辺は慣れの問題もあるかもしれません。
帰りのフェリーではゆっくり出来たので
全体的にはかなり楽に感じます。
かかった費用は白老だと約2回分。
十勝からすると、約半分かな。
さてこれが高いか、安いかは問題では無く
現在は二択しか無いのが問題。
次のサーキットは何処へ行けるかな?
もう今年は無理っぽいので、来年の予定になりそうです。
ハイ(^^)/