サラッとリーマンの独り言 -7ページ目

サラッとリーマンの独り言

ブログの説明を入力します。
日々の感想的なこと

米澤穂信さんの著書「本と鍵の季節」を読みました。著書の作品は以前「氷菓」というもので出会いました。 本作は図書委員の2名が難題を解決する物語です。 高校生らしからぬ生徒の話でちょっと思い入れが少なくなってしまい感情移入が。。。 とはいえ、2名の掛け合いがよくお互いの考えを補完しながら難題を解決していくところは面白いと思いました。 でも、なんだろなぁ。。。おもしろいと思いつつ、星5つは難しいかな。 これと行った欠点を言葉にできないおっさんからの批評はダメですね。

自民党総裁が高市早苗さんに決まりました。 初の女性総裁ということで時代の遷移を感じますので、良かったです。 次は総理への選挙になりますが、野党がトンチンカンなので大丈夫でしょう。 ただ、公明党とどうなるのか? 本来は公明党とは政策の違いがあるので別れると思われるが、公明党も今更下野したくないので、そのままになるでしょう。 本日、株も上昇したので、みんなが期待いっぱいですね。 これからどうなるかちょっと楽しみです。 これから高市さんの一挙手一投足が報じられるので、どうなるのか。。。 なにか刺激をうけて自分も頑張ろうと思った次第です。

この本もブックオフを回遊していて気になって手に取りました。 TVやYoutubeでひろゆきさんの言動には、思想が違いすぎてみ見なくなりましたが、ひろゆきさんという人物がどのように誕生したのかが気になり読むこととしました。最小限の努力で大きな成果を上げるために思考し行動されている部分には感銘を受けました。「チャンスの前髪をつかまえよう」という言葉にはハッとさせられました。 日々、余裕の時間を作ることができずに仕事をしているが、余力を作れていないためチャンスを逃したということも実際に経験してきているため、チャンスをつかみ取るためにパンパンな予定を立てるのは良くないと薄々気づいているがしっかり書かれていたため、納得です。 ただ、全体的に理解しがたく、やはり自分は凡人、99%のほうに努力をしている人間だということに気づきがありそれが良かった点です。