や っ た ぜ

比較的容易にとれる実績ばっかりだったので割とサクサクだった(まだ開発途中のゲームだから実績コンプもくそもないけどな)

実績あるあるの〇〇の状態で○○をしろ!とか一度の攻撃で複数の敵を同時に倒す!とか難しいものはなく、クエストに従ってあっちこっち走り回ってたらほぼ集まっていた

こんな感じ

以下雑記

 

結論から言うと楽しかった。

良かった点

・オープンワールドによる探索の楽しさがある

・スキルツリー式でビルドを考えたりとキャラの育成が楽しい

・フィールド探索中の登山やグライダーでの滑空が楽しい

・パリィシステムもしっかりしてて致命の一撃とかもあり、ただ武器で殴るだけではないので戦闘も楽しい

 

微妙な点

・SEが時々鳥肌立つ

・霧の中にいる時、閉所に入るとカメラワークの都合上菌糸ブロックが画面いっぱいに表示され精神的ブラクラを食らう

・落下ダメと判定がグロい

・愛すべきガバガバ日本語訳

 

現時点で開発中のゲームです!

なのでまだ粗削りなところはあるけど普通に楽しいです!

触った感じ、Valheimの進化系?って感じがした

探索面においては、新MAPに来ると新しい素材があっちこっちに転がっていて、入手すると一気にレシピや家具が追加されるのであれ新素材かな!?、あれから新しい家具作れるかな?とか採取の楽しみがある

未開の地に未知に触れに行く感じが本当の意味で冒険してる気持ちにさせてくれる。

戦闘面。

今回は魔法使いビルドでクリアしてみました

魔法使いは中~遠距離が攻撃適正距離って感じで中距離ならワンド。

遠距離なら杖で詠唱魔法攻撃。って感じ。

ワンドの攻撃は単体のみ、詠唱魔法は基本的には複数攻撃可能な魔法が多かった

魔法使いあるあるの打たれ弱さはあるものの、火力は高め

状況や敵との距離によって戦い方変えたりと、戦闘は楽しめた!

 

そして個人的に問題児だった霧の中

菌糸ブロックきっっっっしょ!!!

いや、まじで画面いっぱい壁が写った時、背中がめっちゃかゆくなった

あとSE!

霧の中という先が見えない環境で不安にさせるようなSEや何かの唸り声、何かいるんか・・・?っていうドキドキ感を味わえるような演出をSEで出そうとしてるのかな?

・・・すごい良いじゃん

 

 

って思ってました!!最初は!!!

虫の巣が出るまではね!!!!!

あれSEがやべえのよ!!!

複数湧いてくる時、ワッサァ!!!って音が複数してこれまたキモい虫が床から湧いてくる

そして時間で湧いてくるから無限湧き

キモイヨー!!!

虫の巣が出てきてから私はこのゲームの音量を0にしました。

 

それはさておき、建築。

これは素晴らしかった。

城壁に囲まれた街も作れるし、丘の上にあるぽつんと一軒家。

ホビットの家みたいなのも作れる。

まじで建築たんのしーーー!!ってお洒落にお家作ってて私、思ったの

おっきなお家作ってお洒落な個室作ってもさ・・・俺しかいねぇじゃん・・・

二階の部屋とか誰が使うんやねん・・・って思うとさ孤独感がさ・・・

そう思うと私のお家はお豆腐になり、素敵な二階は倉庫になりましたとさ。

 

ざっとこんな感じ

まだ開発途中だから実装されてないフィールドもあるし、実績もこれから増えていくと思うと楽しみだな

またアプデきたらやろうと思います!!

以上、通信終わり!