お久しぶりです。ぞなもしです。


とりあえず、なにか話す前に、自分から言うべきことがありますね。


たいっっっへん遅くなりました……

すみませんでした…💦


言い訳はしたくないんですけど、諸事情で……

と、いうより。



この子の服を作ってたんです。


4/30に開催されるイベントまでにどうしても間に合わせなくてはならず、ここ3週間奔走しておりました……


タイミング悪くこの時期で専門学校に上がってしまった事もあって、新しい生活と迫る締切とでてんやわんやしてました…。


そんなこんなで遅くなりましたが、書いていこうと思います。


今回は0.1日目の2日間分。後々に、2.3.4日目を順々に出していく予定です。


プチ連載ってやつですね。

お詫びの意味も込めて、いっぱい書いていこうと思ってます。頑張るぞ!!


というわけで、イベント含めて3泊4日の旅の行方をのんべりだらり、と書いていこうと思います😊


━━━━━━━━━━━━━━━

0日目

━━━━━━━━━━━━━━━


「いや、始まってないやん。0日目ってなんやねん」


と突っ込みたくなる皆さん、違うんです。




実は今回、羽田空港に前泊しておりまして。


そこから私の旅が始まったんです…。


ですので、折角なら0日目から書きたいな……と。


そういった次第でございます。



という訳で、0日目に宿泊したのは『ファーストキャビン羽田 ターミナル1』さん。


部屋こそコンパクトながらも、大浴場にシャワールーム、ラウンジまで着いていて、とっても素敵な夜を過ごせました。(撮影許可を取った上で、うちの子たちに映ってもらっています)


部屋着も着やすく快適な着心地で、ぶっちゃけ羽田から飛ぶ前は毎回寄ろうかな……と思うくらいでした。


写真には画角的に写ってないですが、めちゃめちゃ大きいテレビもあって、貴重品ロッカーまであるので、防犯面も安心‼️


羽田までの行程に疲れてるのもあって、だら〜っとしてたらいつの間にか眠りについてました…


━━━━━━━━━━━━━━━

1日目

━━━━━━━━━━━━━━━


(画像は4時のモーニングコーヒーと熊本の方々へのお土産)


朝の目覚めは、一杯のコーヒーから始まります。


早起きしてラウンジでのんびりとコーヒーを飲む優雅な時間って、いいですよね……


と、のんびりしていたものの。

出発は6時。早いところ保安検査場を通らねば!


(うまだしとポッピンシャワーという意味不明なチョイスに関しては突っ込まないでください)


保安検査場まで全力ダッシュして、早朝の景色を撮りつつ、一息ついた所ですぐに飛行機がやってきました。


ここから2時間の空の旅に出発です。


(空を飛んだ様子はダイジェストでお送りします)



気がつけばあっという間に鹿児島空港に着いたんですが、めちゃめちゃ雨降ってるもんで……


この後観光だけど大丈夫かな……?


と不安になりながら人吉行きの高速バスへ。



幸いな事に、人吉は曇り模様だったものの、雨は降ってませんでした。


とりあえず、1つ目の目的地である『Cafe亜麻色』さんへ。


亜麻色さんに行くまでの間で、「都内とは空気が違うなぁ」なんて思いながら歩いてたんですけど、よくよく考えたら空気が違うってハッキリわかったの、ここが初めてなんですよね。


なんだろう、澄んだ空気?爽やかな空気?って感じがして。


都内って結構空気が重かったんだなぁ…(???)ってしみじみしながら歩いてました。


そんなこんなで約20分後、無事にCafe亜麻色さんに到着です。





なんかもう既に賑わってる〜っ!!!


亜麻色さんに着いた時点で既にかなりイベント参加の人が居たようで、ちくわサラダポテトチップスの箱やぬいぐるみ達がプチ祭壇を形成してました。


イベント前日だと言うのにこの賑わいっぷり、めちゃめちゃビビりましたね…。


ここからしばらく、既にいらしてた方々と店主さんとの熱い『まいてつトーク』が始まったのでした…


確か、仮称Nさんのぬいぐるみオリヴィ(黄髪のツインテールの子)が10体いるとか、前回のイベント(12月にありました)の話とか、プチお土産開封会とかしてたかな。


(ちなみに私は千葉から落花生を持ってきていました。喜ばれてたみたいで何より)


ただ、この日はこの後の予定が詰まってたので早めにお店を抜け出して、次の場所へ。


モゾカタウン(Cafe亜麻色さん)から歩いて15分、鍛冶屋街にある喫茶店『古都花』さん。


(ここで外観を撮り忘れる致命的なミス)


前回のイベントでお世話になっていたので、挨拶も兼ねてお土産(落花生)を渡し、ここでもお茶を飲むパワープレイ(冗談抜きに、古都花さんや亜麻色さんのお茶は美味しいので何杯でも飲めちゃいます)。


ただ、1日目はこの後にも予定が詰まっていて時間も無く30分程度で撤退。

2日目以降にも行っているので、古都花さんのお話は小出しにしていこうと思います。


挨拶を済ませて、知り合いの方の車に同乗させていただき、走ること20分。



豪雨災害から立ち直った酒蔵『大和一酒造元』さんに到着です。


事前に予約する事で、なんと酒造見学とお酒のお勉強が出来ちゃうんです。


まずは座学から。


教室に入り、球磨川の氾濫の事からお酒の作り方、歴史までを簡単に資料を見ながら学びます。


被災当時の状況の写真を見せてもらった時には思わずゾッとしちゃいました。

大和一酒造元さんも浸水の被害を受け酒壺やタンクがほとんど流されてしまっていたので、今自分がいるこの場所はこんなに酷かったんだ…と。


お酒の歴史も沢山教えて頂きました。

球磨焼酎に関する昔の文献だったり、偉人の口伝だったり。昔から愛されていたんだなぁ…としみじみ感じました(私は飲めないですが…)


座学が終わると、いよいよ酒蔵見学です。

見学なんてしたことないので、ワクワクしながらいざ酒蔵へ!



という訳で、いざ酒蔵!

画像は麹室、タンク、酒壺、湧き出る温泉水(?)。


お酒はまず麹を作って、そこから麹をアルコールに入れて、アルコールを麹菌が分解して甘くなるそうで。


ある程度寝かせたら、蒸留して、みんなのよく知るお酒の出来上がりです。


そこから酒壺に保管しておくのだそうですが、上から吊るされてるみたいな、不思議な置かれ方をしてますよね。


話を聞いたら、『次に同じような災害が来た時に流されないように』だそうです。


紐である程度自由に動くようにはしつつも、流された時に持ってかれないように固定をしているんだそうで。


「災害が無いのが1番いいんですけどね。それは無理な話なので、ちょっとでも酒が生き残る確率が上がればなぁ、と。これでもダメだったらもうどうしようも無いですけど。」


との事でした。

災害の時はタンクも酒壺も浮いてたそうで、それなら確かに、浮き輪みたいにしておいたら生き残ってくれそうですね!


後は、焼酎をかき混ぜる体験もさせてもらいました✨



きちんと混ぜて、アルコールを均一にするのだそうで。

これもやっぱり、品質のいいお酒作りにはかかせない工程だそうです。


でも、昔は自由にかき混ぜられなかったそうで。

これ、上にかんぬきが着いてるんですけど、それを開けられるのは昔は税務官だけだったらしいんですよね。


お酒の税金がすごく厳しくて、「売った量」ではなく「作った量」を税務官がチェックしてたから、勝手に開けたらダメ!って事になってた、と聞きました。


それにしても、タンクの中がプールみたいで凄かったですね…

200L入ってると聴きましたけど、まるでお酒のプールって感じがしてテンションが上がりました(お酒飲めないんですけどね)


なんかこう、お金持ちの人の道楽とかでやったら面白いんだろうなぁ…って思ったりして笑



酒蔵見学が終わったら、そのままホテルにチェックイン。


今回の宿泊先はステーションビジネスホテル天守閣さん。


人吉駅から徒歩1分のホテルです。



今回は奮発して、プレミアムシングルルームに宿泊。

大きなテレビのあるお部屋です📺


お土産屋さんも1階にあって、お部屋も綺麗ないい所です✨


と、ここから夜は行動する予定があったのですが…


ス、スーツケースの鍵がないっ!?


…はい。なんと、自宅に鍵を忘れてきたんですね。


泣く泣く鍵の110番を読んで鍵を開けてもらい(3万持ってかれました)、時間も時間でしたのでそのまま寝…


ね…ねたくねぇぇぇええ!!!


という訳で、向かったのは『まいてつ』ファン御用達の…



『cocktail&bar Lightstone』さんです!!


なんとこのお店、『まいてつ』キャラクターのイメージカクテルを注文する事が出来るんです🍸


という訳で、『すずしろ』と『ふかみ』を頂きました😋


爽やかな柑橘のフレーバーに、さっぱりとしたレモンが合わさってとっても美味しかったです!!


ふかみの方は、同じ青色ではあるんですが味が全然違くて、より甘くまろやかな口当たりでとっても美味しかったです✨


2時間ほどマスターやまいてつファンの方を交えて歓談した後、イベントに向けて24時には撤退。



シガレットを吸う名物嬢に見送られて、天守閣さんにておやすみします。


━━━━━━━━━━━━━━━


といった所で、0.1日目のレポートは終了。

次はいよいよ、イベント本番の《2日目》編に突入します。

次回もお楽しみに✨