ブログネタ:男女が2人で食事したらデート? | weblog -α-

weblog -α-

なんとな~く  思いつきで  好き勝手に  (=゚ρ゚=) ボヘー  っとやってます。

男女が2人で食事したらデート? ブログネタ:男女が2人で食事したらデート? 参加中

私はデートとは言い切れない派!


デートだとは言い切れないよね。
そもそも、行為・行動をどう捉えるかはその人の主観による訳で、立場や状況によって見え方は違って当然な訳ですよ。
『二人きりの食事はデート』 って価値観の人であれば、他人に対してもそういう見方をするのがデフォルト。
『デートって意識しなきゃデートじゃない』 って価値観の人なら、どんなに親密な状況になったって、「デートとは違う」 って言うんでしょうよ。
つまり、答えは無数にあって、どこにも無いって事なんだよね。
言わば後付けでどうとでも言えるし、どういう捉え方だって出来る。
そうなると、肝心なのは信用とか信頼とかって事になってくる訳で、それ自体がデートだったかどうかって話ですらなくなる。
まぁ、よくあるパターンやね。

根本的に、彼氏彼女って関係を築くって事は、相応の責任をお互いが負うって事。
自分の事、相手の事って事柄の上に、『二人の事』 ってテーマがおのずと作られる。
解り易く言うと、ある種の型枠の中に身を置くって事になる。
つまりは彼氏・彼女って縛りが生じる訳で、「彼氏だからこそ」、「彼女だからこそ」 っていうルールに準じなきゃならない。

例えば、ちゃんと付き合ってない間柄なら、相手が合コンに出ようが、どっかの奴とホテルに行こうが、立場上の責任は発生してない訳だから、基本的にそれを責めるのは筋違い。
でも、正式に付き合って彼氏彼女の関係性があるんなら、どう言い訳したってルール違反な訳で、責めるだけの根拠になる。
行動自体は全く同じだったとしても、立場だけの事で全く違って来る訳だ。
それはある意味で窮屈な事だし、面倒な事でもある。
でも、それをあえて受け入れる事が、愛情の証明になるって理屈なんですな。
「キミの為なら死ねる!!」 はオーバーだとしても、『自ら縛りの中に身を置きましょう』 っていう姿勢が、形の無い愛ってもんを浮かび上がらせるって事。
いわゆる自己犠牲ってやつですよ。

で、そうやって縛りの中に身を置いたとしても、結局はその人の価値観次第な訳で、「二人きりで食事したってデートじゃないよ」 って感覚の人なら、やましい気持ちも無くそういう事を平気でするのが当たり前。
だって、悪いと思ってない訳だからね、メシぐらい食って何が悪いの?ってトコでしょう。
まぁ、ホントに下心無い相手だったりすれば、二人きりとか意識せずにメシ食ったり飲みに行ったりする事もあるだろうし、それ自体が悪い訳じゃないんだよね。
但し、そこはやっぱり立場ってもんの自覚がどれだけあるかって話で、常に 「俺はあいつの彼氏」 とか、「私はあの人の彼女」 って認識を持つべきで、責任を負った以上は負ってるだけのもんを果たさないとダメって事。
要は、『何もやましい事なんか無いんだからOK』 って理屈は通らない訳だ。
肝心なのは彼氏なり彼女っていう 『相手』 がどう取るかなんだから、自分だけOKを出しても筋は通らない。

ここで、「めんどくせー・・・」 って思うのは当然。
そりゃそうですよ、面倒を甘んじて受け入れるのが付き合うって事であり、縛りに身を置けば面倒に決まってるんだから。
それでも尚、惚れた相手に配慮するから 『愛』 なんです。
そう完璧にゃ行かなくても、基本的にそうすべく生きなきゃ相手に伝わりっこないんですよ。
どうしたって目に見えるもんじゃないんだからね。
そんな風に根拠を示すしか方法は無い。

まぁ、価値観なんてもんはそれぞれで違う訳で、簡単に変えられるもんでもない訳よね。
だから、大雑把な人は基本的に大雑把なままだろうし、神経質な人はずっと神経質だろうと思う。
それはしょうがない。
まずは相手がどういう人なのか理解してなきゃ始まらない訳だから、そこをちゃんと押さえるのが大事。
んで、その上でどれだけ自分や周りに配慮を向けてるかも大事。
付き合っても付き合わなくても配慮しない奴はそういう奴なんだからダメに決まってるし、口じゃ理解してる風に言ってたって、やってる事が伴わないんじゃやっぱりダメ。
配慮する人はごく当たり前に配慮するもんだし、それはちゃんと認めてやらなきゃダメだよね。
そういう意味で言えば、相手が配慮してくれてる事を当たり前だと錯覚すんのもダメ。
人間は欲深いから上ばっかり求めがちだけど、配慮してくれてるのは愛情なり思いがあるからだって事を常に認識すべき。
そこで調子こいてたりすると、相手から配慮する気が失せるなんて事もフツーにある訳ですよ。

とにかく、他人なんてもんはクソ面倒に決まってるし、他人からすれば自分だって同じだけ面倒な存在だって事をちゃんと解ってなきゃダメだよね。
お互いにお互いの面倒を引き受けるからこそ人間関係は成り立つ訳で、そこを軽んじたりいい加減に扱えば、その報いは必然的に自分に返ってくるもの。
自分だけ良い思いをして相手に返そうって気にならない奴は、いつまで経っても求める幸せなんぞ手に入りっこないんですよ。
残念ながら、そういう人の方が世の中には多いけどね。

『相手ある事は相手の視点に立って考える』

何事においてもそれは基本。
そんな基本すら解ってないから、くだらない事で大事なはずの相手を簡単に攻撃したり傷つける輩が多いんだろうね、多分。
まぁ、本物を知らない人達には、恐らく何を言っても都市伝説みたいにしか聞こえないんだろうけど。
それはそれで、ある意味の幸せではあるんだから皮肉なもんだ。




男女が2人で食事したらデート?
  • デート
  • デートとは言い切れない

気になる投票結果は!?