なんだかめっきり料理の写真を撮る機会が減っちゃってますが、面倒臭がりながらもちゃんと作ってます。
ホントにもううんざりしながら作ってるもんでね、いちいち写真なんか撮ってられるかって感じでして、はい。
でもまぁ、たまには撮ろうかって事で、たまたま作ったきんぴらと煮物だけ撮りました。

きんぴら二種。
若干解り辛いけども、左がベーコンと蒟蒻のきんぴらで、右が普通のきんぴら。
最初に普通のきんぴら食いたくなって作ったものの、翌日にベーコンと蒟蒻のが食いたくなっちゃって、買い物に出る予定もあったんで材料揃えて作りました。
ちょっとしたきんぴら祭りですよ。
まぁ、味は極めて普通だし、何の捻りもありません。
あー、ベーコンと蒟蒻の方は少し唐辛子多めで辛めに仕上げたけど。
基本、レンコンとゴボウはあく抜きしたのを冷凍保存してあるもんで、冷凍の臭みが染み付く前に使い切って、また新たに冷凍保存しとくのがお約束。
きんぴらは毎日食っててもそう飽きるもんじゃないし、一品だけでもおかずとしてでも食えるんでちょいちょい作ります。
ちなみに、レンコンは変色し始めで4割引きぐらいになったのしか買いません。
まともに買うと意外と高くつくんだよね、あれ。

見たまんま煮物。
一応のメインは、手羽元と大根。
他の具材は、鶏ムネ肉、レンコン、人参、千切り蒟蒻、椎茸、厚揚げ、肉団子、練り物。
肉団子と練り物は出来合品で、半額とかの見切り品があった時だけ入れてます。
ホントはうずらの卵もよく入れるんだけども、今回は安い方のスーパーで品切れしてたから無し。
普通の鶏卵でゆで卵作って入れても良いんだけど、深鍋が一杯で余裕が無かったんで見送り。
完全に味が滲み込みきった厚揚げがまた美味いんだな、これが。