昨日はどうも調子の芳しくない日だったんだけども、夜になって買い物に出ました。
ってか、食料が底をついたもんで、嫌でも行かないとおかずが何も無く・・・。
家事がノルマになってから25年、今じゃそこらの年配主婦よりも主婦ですよ、えぇ。
しかし、長年そんなんをやればやるほど、家事が邪魔臭くて仕方無い。
で、そんな事をこぼした日にゃ、周りから「結婚しろw」とか言われる訳です。
いやいやいやいや、そういう問題じゃないんだってば。
まぁ、同じ境遇を体験しないと解んないんだろうな、こういうのは。
さて、家事でもちゃんとこなすと一番面倒なのが炊事。
メシです、メシ。
多くの主婦の方々はお解りでしょうが、毎日の献立を考えるのって面倒この上ないですな。
もっとも、俺はメシを食わせなきゃいけない相手が居る訳じゃないんで気楽なもんですが、自分の為だけにメシを作るってのも、それはそれで面倒だったりして。
基本的に、自分のメシなんて手抜きしまくりです。
おかずなんて一品あれば上等だし、盛り付けも栄養価もほとんど気にしない。
要するに、そこそこの味で腹が膨れたらOKという感じ。
雑と言えば雑だけど、毎日毎日ちゃんとなんかやってられるかって話で。
昨日も昼間は「何買ってくっかな~」なんて考えてたんだけども、姉貴と会話してる時に、「あぁ、最近ちゃんとカレー作ってないな」とか思いまして、久々にカレー作る事にしたんですよ。
俺の場合、カレーにしろ煮物にしろ、きっちり仕込んでじっくり作るんですね。
だもんで、無駄に手間と時間が掛かりまして、思いつきでチャチャッと作れたりはしないんです。
煮込み系料理は基本的に半日掛かり。
それだけに美味く仕上がるんだけど、なかなかやる気にならないのがアレで・・・。
ゆうべは食い物がホントに何も無かったもんで、なんだかんだでエコバッグ一杯に買い込み。
帰って来たらすっかり疲れてたし、そもそも調子も良くないんで仕込みは持ち越し。
今朝になってやりましたよ、起きて早々の7時半ぐらいから。
仕込みって言っても特別な事なんか無いんだけど、ヘルニアのせいであんまし長時間キッチンに立ってるのはまだ辛くて、そこら辺を誤魔化し誤魔化ししながらやらないとダメなんです。
せめてキッチンの高さが俺の図体に合ってたらもうちょい楽なんだろうけど、そればっかりはどうにもならんもんで。
たまにカレー作るとなると、ちょっと珍しいもんを入れたりするんだけど、今回はベーシックなカレーが食いたかったんで、材料も基本的なもんばっかり。
まぁでも、一般的にはもっと安上がりにするだろうけどね。
今回の材料は、鶏ムネ肉、カレー用カット豚肉、サイコロステーキ肉、玉葱、人参、ジャガイモ、ブナピー、茄子、クワイの水煮(缶詰)、冷凍ほうれん草。
ほうれん草とクワイは家にあった在庫だけど、他はゆうべ買って来たもの。
最初はカットトマトも使うつもりだったんだけど、いつも入れてるんで今回はあえてパス。
今回は肉がやたらと多いんだけど、最初は鶏肉と豚バラの予定だったんですよ。
ところが、口蹄疫の影響なんだろうね、豚肉も牛肉も普段と品揃えが違っちゃってて・・・。
鶏のムネ肉は安かったからすぐ決めたんだけど、豚バラブロックはえらく高く・・・かと言って細切れとかの気分じゃなかったもんで、輸入モノの安いカレー用をチョイス。
で、ついでによく使う牛スジなんかも入れようと思ったんだけど・・・見当たらない。
仕方無いんで牛肉は諦めようと思ったんだけど、ふと目に留まったサイコロステーキ。
そう、あのどこの部位を潰したんだか解んなくて怪しいリーズナブルなw
で、もう「あ、これでダシ出るじゃん」的なw
で、作り方は至って普通。
特筆して書く事もないぐらい普通。
切って炒めて煮るだけですw
まぁ、仕込み終了段階からは一応写真撮ったんで、それを載せつつ・・・って、そんなに書く事もないんだけどね。
これは煮始めてから1時間かそこら。
この段階で冷凍のほうれん草あったの思い出したんで入れてます。
更に1時間後ぐらい。
ここでサイコロステーキとみじん切りにしたクワイを投入。
クワイは前に缶詰を見つけたんで買っといたんだけど、なかなか使う機会が無くてねぇ。
ひょっとしたらカレーにもあのシャリシャリ感が合うんじゃないかと思って。
更に30分後ぐらい。
解り辛いけど、玉葱を追加投入。どどーーーん。
一応、そこそこちゃんと炒めたやつです。
更に1時間半ぐらい。
ぼちぼち底に具か焼きつく頃合なんで、火を止めてルー投入。
ルーは市販のやつ。
俺はいつもS&Bのディナーカレーをベースに使ってます。
ずっと中辛を使ってたんだけど、最近はなんだか物足りなくなって辛口に。
まぁ、色々とスパイスを足すんで、そのままの味にはならんのだけどね。
ちなみに、ブロック状のカレールーは入れる前に包丁で細かく切ってから入れましょう。
じゃないと、溶けが悪くてかき混ぜてる内に具がボロボロと崩れます。
で、今回はディナーカレーにプラスして、このルーも入れてみた。
これまたS&Bのやつで、直火釜焙煎カレーフレークあら挽きスパイシー・・・だそうです。
長い名前だこと。
ハィ、投入。
元々フレーク状になってるから溶けやすくて良いね。
ちょっとだけ煮てから完成。
カレーは寝かせた方が美味いって一般的には言うけど、俺は出来たてのジャガイモのホクホク感が好き。
寝かせたのは寝かせた味として美味いんだけど、一旦自然冷却させたら味は落ち着くんだよね。
明日のカレーが一番!みたいなこだわりは解らなくもないけど、出来たてが美味くなきゃ明日も明後日も美味くないですよw
ってか、あんまり寝かせると酸化して逆に不味くなるしね。
メシもちゃんと炊きました・・・って当然か。
今回はカレーが数日続くのを前提としましてw、バターライスとして仕込みを。
黄色いのはターメリックをちょっとだけ入れてあるからです。
ハィ、器に盛り付け~・・・って、盛り過ぎました。
食うのしんどかったですw
いや、でも、久々に美味いカレー食った気にはなった。
まぁ、いつもちゃんと作る時は、金取れるぐらい美味いもん作る様にしてるんだけどもね。
そうそう、クワイのシャリシャリ感はやっぱり絶妙でした。
また缶詰買っとこう・・・。
という訳で、今日から数日、俺は三食カレーですw
また胃が荒れそうだ・・・。








