ブログネタ:何うどんが好き? | weblog -α-

weblog -α-

なんとな~く  思いつきで  好き勝手に  (=゚ρ゚=) ボヘー  っとやってます。

何うどんが好き? ブログネタ:何うどんが好き? 参加中


これはちょっと難しいけども・・・

「鍋焼きうどん」

という事で。


うどんねぇ・・・若い頃こそあんまし作らなかったけども、今は当たり前に冷凍のを常備してます。
そうなんだよね、冷凍うどんがそこそこちゃんと美味いからね、自炊するもんにとっちゃ有り難い話で。

基本的に自分で作るのは、定番のたぬきとかきつね、肉うどんとか・・・夏場は冷やしたぬきとか、ザル上げを生醤油でとかかな~。
焼きうどんも結構好きで、有り物の野菜なんか入れて作ってたりする。
まぁ、要するに手抜きメニューの一つだよね、家で作るうどん自体が。

あの~、俺はトッピングだと特に揚げ玉が好きなんですよ。
ケチケチしないでたっぷり入った揚げ玉ね。
それと、鍋で半熟ぐらいになってる玉子。
生卵とか温泉卵はダメ。

あと、うどんばっかりじゃないんだけど、俺はおもいっきり関東人のクセして、出汁に関しては西寄りのが好みなんですよ。
つまり、鰹だしじゃなく、昆布だしとかいりこだし。
と言うのも、そもそも俺は魚介系の出汁ってのがどうも苦手でして・・・いわゆるシーフード系ってやつ。
受け付けないんじゃなくて嫌いなんですよ、存在として。
いじめもケンカもしないけど、口は利きたくない同級生・・・みたいな感じで。

あのね、シーフードの出汁って、他の素材の味とか風味を殺すんです。
いや、良いんですよ?シーフードがメインのメニューならそれで正解なんだから。
でも、「お前メインちゃうのにどんだけ出しゃばっとんねん!」みたいな料理ってあるじゃないですか。
あれがどうにも解せないんですよ。

でね、出汁で言うと鰹だしってのもあっち側のものなんです。
鰹の風味が強すぎると、素材の味もへったくれも無くなるんです。
そうじゃなくても関東って、基本汁物は醤油ベースですから、塩っ辛い上に鰹風味となると、もうそれは『ミスドで平井 堅と竹内 力が睨み合いしてる』ぐらいの存在感ですよ。
みんな見ちゃいますよ。

ところが、昆布だしとかいりこだしってのは控え目なんです。
素材の味を殺そうとなんてしないんです。
レディーファーストならぬ、素材ファーストなんです。
レストランに入る時はドアを開けて女性を先に促す様な奴なんですよ。
素晴らしいじゃないですか。

つまりですね、料理ってのは素材素材の味や風味の調和を戴くものであって、何か一つの物が主張しまくっちゃダメなんですよ。
そんなものは、ジャイアンリサイタルなんですよ。

まぁ勿論、鰹だしも加減すれば全然良いし、合わせ出汁とかにすると絶妙な風味を出すんですけどね、料理によっては鰹だしの方がバランス良いものもあるし。
とにかく、出汁は一番難しいんですよ。


え~と、話は大きく逸れましたが・・・うどんはもはや、日本を代表するファーストフードになってますよね。
バリエーションも豊富で、家庭でも店でも人気のあるメニューです。
でも、そんなうどんの中でもちょっと贅沢なものってあるじゃないですか。
定番は天ぷらうどんですけど、鍋焼きうどんってのも贅沢メニューに入るんですよね、実は。
普通にそこいらの蕎麦屋とかで見ても、鍋焼きって千円前後だったりするんですよ、大抵。
下手したら天ぷらうどんより高い店もありますからね。

さて、そんな鍋焼きうどんですが、そもそもは家庭で食べるってイメージ無いですか?
風邪ひいた時とかに、消化が良くて、栄養があって、身体が温まるからって出して貰ったメニューってイメージ無いですかね。
そうじゃなくても、冬場の寒い時期に食べる鍋焼きの美味さってちょっと感動しません?

なんかね、そういった事を踏まえると、鍋焼きうどんってのは他のうどんよりも世界観があると言うか、人生に存在していて欲しい一品だと思うんですよ。
他のうどんメニューじゃ代用出来ない一品と言うかね、うどん界の重鎮だと思うんですよね。
だから、色々と好きなうどんはあるけど、一番を選ぶなら鍋焼きです。

あ~・・・食いたくなってきたよ、鍋焼き。
誰かに作って貰って、尚且つ無料の美味いやつ・・・。