前日は16時すぎに職場を出て、岩槻ICからアクアライン経由で君津ICまで。

早めに職場を出たので、渋滞無しでなかなか快適。

鴨川の常宿には19時頃に到着。

相変わらずの快適さで、夜もまずまず眠ることができた。

 

翌朝は3:45に出発し、4時過ぎに漁港到着。

4:30集合なのにお友達含めて、大半が到着しているよう。

グループもいるようで、なかなかの活気。

4:15には受付開始し、エサ込みで12,050円をお支払。

右の後ろから2席を指定される。(私は胴の間)

右舷は4人、左舷は6人グループで、4:30出港。

 

どんよりとした曇天で、無風のベタ凪。

今回はオキアミコマセでイサキ、マダイ、ハタ狙いの五目釣り。

25m程度のイサキ場が中心で、時々40m程度のマダイ場を細かく移動しながら流す感じ。

イサキは開始早々、ダブル・トリプルで型もまずまず。

ただ、潮の具合があるのか明らかに後ろが有利。

1時間程度で入れ食いタイムは終わり、ぽつりぽつりの展開に。

そのころから雨が本振りとなり、時には滝のような豪雨に・・・。

風がないのが救いであるが、さすがにカッパも水圧に耐えられず、下半身中心に全身ずぶ濡れ。

20℃程度気温はあったが、寒い。。。

 

イサキのほかはアジの連釣や大きなウマズラや特大キントキなど。

後半のマダイ場で結構いい引きがあり、3分ほどやり取りしてあと3m程度でタモの準備をしてもらおうと思ったとたん、プツリ!ハリス切れ・・・。

結構慎重にやり取りしたつもりだったのだが、仕掛けが痛んでいたのかも。

船長は引きからしてマダイだとのことで、ガッカリ。

その直後は特大キントキを水面バラシ。

 

最後は釣果が思わしくないためか1時間延長とのことで、10:30まで。

 

とにかく過去最大のびしょ濡れで、11時前に漁港に到着し、公衆トイレで全身お着換え。

雨の日のちゃんとしたカッパ(特に下)を買わなくては。

 

帰りは食事せずに、同じルートで帰途に就く。

雨の金曜日で、首都高はどこもかしこも大渋滞。

14:30過ぎに何とか帰宅。

 

イサキ:27(持ち帰り21)、アジ8、特大キントキ2、特大ウマズラハギ2

 

総合:☆☆☆☆ー