出船が危ぶまれたシロギスであるが、何とか4人とのことで出船。

5:10に自宅を出発し、渋滞ないが交通量多めの首都高経由で6:30到着。

シロギスは2番めの到着で、右オオドモをGETする。

7,500円とお土産の生ノリ1,000円で、8,500円のお支払い。

結局、残りの3人は左舷に入り、右舷は自分だけというまったりモード。

 

7:30に出船し、30分弱の航行で中ノ瀬20m立ちへ。

風はよそよそだが、前日の大風のうねりが沖から入ってくる海況。

晴れ間が出てくると暑いくらいの陽気。

最初のうちはぽつぽつ釣れて、サイズもリリースサイズなく中サイズ主体。

仕掛けは胴付きの2本バリ(おもり20号)で、時々上針にもかかる感じ。

潮は思ったより緩く、しっかり誘いを入れないと釣れない。

リアクションバイトのような釣れ方も多かった。

 

中だるみがあった後に、一時入れ食いタイムもあったが、最終的には当たりが遠くなってしまった。

最後のほうは胴付きの1本バリでもやってみたが、これでも十分な感じはあった。

しかし、こうなるともうお手上げで数は伸びず、12:15に沖上り(ちょっと僚船トラブルあり15分早く)。

結局、32匹で26匹の持ち帰り。外道は小イシモチ1匹。

お土産の生ノリを受け取り、12時前に帰途に就く。

首都高は年度末の金曜日渋滞で、渋滞がすごいことに。

おまけには事故にも遭遇で、15時過ぎに帰宅。

遅くなっていたらもっと渋滞がひどかったみたい・・・。

 

帰宅後、HPをチェックすると1-32ということで、竿頭だったよう(4人だけど)。

もう少しすればサイズも大きくなってくるのかな。

 

総合:☆☆☆☆☆